アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨預金って普通に街にある銀行に外貨の口座を作って預けられるものなんでしょうか?
例えば円安が進んでいる時に、口座作って数百万円分の外貨を預け入れて、
数日後もっと円安が進んだとして全部引き落としたら簡単にお金稼げそうですがそんなにうまい話はあるんですかね?

A 回答 (8件)

外貨預金、外貨定期などは、どこの銀行でもありますよ。

質問者様の解釈のとおり、ドルが5円上がると、資金500万円なら約12万円の儲けとなります。(みずほ銀行の外貨預金の手数料で計算した場合)

逆に、ドルが5円下がれば、約12万円の損です。

銀行や証券会社の外貨商品は、手数料が高いので、FXという手数料が安く、少ない資金で始められる商品もありますが、これは外貨預金とは少しルールが違います。

500万円の資金なら、ドルが5円上がって利益が12万円にしかならない外貨預金は、他の外貨商品と比べると手数料が大損です。

もっと手数料が少なく済む外貨商品がたくさんありますから、もしも始めるのであれば手数料の安いものを選ぶと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅れましてすみません。回答頂いた方皆様ありがとうございました。
一番わかりやすかったので、caf-caf様をベストアンサーとさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

ドルの場合、TTSとTTBの差が2円あり。

手数料とか口座開設料、税金取られる。
承知の上でどうぞ。
    • 0

そんなにうまくいかないでしょう。

理由1)まず外貨預金は手数料が高すぎる
参考:外貨預金を絶対におすすめできない2つの理由
http://money-lifehack.com/bank/2169

読んでもらえばわかると思いますが、外貨預金は手数料が高すぎます。この手数料を抜いておいて短期的な売買で勝てる投資家はほとんどいないでしょう。他の方も書いていますが、短期売買ならFXのほうがコスト面で圧倒的に有利です。

理由2)為替はゼロサムゲーム
為替市場はそもそもゼロサムゲームで勝者のいない市場です。
思惑通りに進めば利益が出ることもあるでしょうが、そんなにうまくいくものではありません。特に度素人が参加したら、それこそ鴨ですよ。
    • 0

街にある銀行での問題は、銀行が取る為替の手数料の高さです。

外貨預金為替手数料・金利比較ランキング
http://www.gaika-bank.com/2008/11/post-2.html
    • 0

都市銀行、地方銀行、ネット銀行大抵のところで扱ってます。

手数料(外貨にする時(TTS)と円貨に戻すとき(TTB)の差)は各行毎に異なります。
一般にはネット銀行のほうが安いです。(円ドルで10銭未満のところもあり)

>数日後もっと円安が進んだとして全部引き落としたら簡単にお金稼げそうですが
はい。 手数料分も含めて目論見通り円安に動いてくれれば。
逆に円高に動いてしまったら諦めて損失確定するか、塩漬けあるいはナンピン買いして円安に戻る日をひたすら待つことになります。
ですので、資金は一気に投入せず、浅く広く分散して積立のような感じでやることをお勧めします。

もっとも為替相場はここしばらく安定しすぎていて、レバレッジのかからない外貨預金は面白みがありません。
リスク承知で大きく稼ぎに行くならFXのほうをお勧めします。 手数料も1銭以下です。
以前は取引単位が10000通貨単位あるいは1000通貨単位(ドルなら各々100万円、10万円単位相当)でしたが、
最近はSBI FXなんかで1通貨単位からでも取引可能なようです。

ただしFXでレバレッジをかけた場合、相場が予想と逆に動いた時に外貨預金のように塩漬けが許されず
証拠金が耐えられなくなった時点でロスカット(つまり0!)される危険があります。

くれぐれも余裕資金で仕組みを理解して行って下さい。
    • 0

外貨預金を扱っている銀行なら・・・

一般に高金利が謳われますが、高金利の国はインフレ率が高いからであり、つまり通貨は安くなっていきます。相手通貨に対して円高になるという事ですね。理論上はそれで相殺されて利益は無くなります。手数料分だけ損をするという事。だからこそ銀行は儲かるからせっせと宣伝します。

円安が進めば・・・
確かに・・・
捕らぬ狸の何とやらです。
普通、中途解約はできません。
    • 0

まぁ目論見通りに上手く円安が進めばうまい話だし

思ったように円安が進まなければ、手数料だけ取られてトントンだし

ちょっとでも円高になればマイナスだし

自分の判断が如実に結果に表れるから、そう言う意味で面白いと思う

金融機関としては、貴方が儲けても損しても為替の手数料収入は確実なので割の良い商売
    • 0

そんなうまい話はあります!

しかし、また、当然その逆の痛い話も同様にあります。
単純にバクチです。

バクチの必勝法は、テラ銭の率が低いことです。即ち、配当率が高いこと。

外国為替に興味があるなら、FXの方がテラ銭が小さく、お得です!

また、バクチの鉄則ですが、余裕資金で行うこと!即ち、借金したり、生活資金を回してはいけません!
あくまで、余裕資金で!そして、必ず、大負けしないこと!ゲームオーバーになればおしまいです。
    • 0