アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問でしたらすみません。

最近fuluなどスマホで映画やテレビ番組の動画が見れるようになりましたが、
こういった動画は1時間あたり、どれぐらいパケットが掛かるのでしょうか。

便利なサービスだと思いますが、定額パケットの容量を超えそうで心配です。

A 回答 (3件)

ビデオのパケット数は、動画のファイルサイズそのものです。



そして動画のファイルサイズは、「ビットレート」×「秒数」により概算できます。

Huluの場合、低い方は480kbs(0.48Mbps)から、高い方は3.2Mbpsまでを使用しているそうです。

bpsは「bit per second」の略で、3.2Mbpsの場合、1秒ごとに0.4Mバイト消費する、ということになります。

あとは単純な掛け算。

1秒ごとに0.4Mバイトなら、1分で24Mバイト。
10分で240Mバイト。
1時間で1,440Mバイト。(≒1.44Gバイト)

7GBの契約でさえ、4.86時間で使い切ってしまう、ということになります。

ただこれは、3.2Mbpsクオリティの動画を見続けた場合ですから、1Mbpsの動画を見たならば、見られる時間数は3.2倍、すなわち7GBで15.5時間分ぐらい見られることになります。

----

でもまあいずれにしろ、動画を見続けたならば、すぐにパケット上限に達してしまうことは想像に難くありません。

動画は、自宅Wi-Fiや docomo Wi-Fi など、無線LANに接続された状況で見ることを、お勧めします。

----

ところで、ワンセグやフルセグの「地デジ放送」を本体機能で見るならば、パケットは全く消費しません。

アンテナを伸ばして、放送局から発信されているTV電波を受信するわけですので、ドコモのネットワークは使用しないからです。
(ただ、データ放送からリンクされているWebページに飛んだ場合は、多少のパケットを使用します。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
電車での移動中に見ようかと思ったのですが、低画質でも携帯の通信を使ってストリーム再生だとすぐに上限に達してしまいますね。
Huluはできるかわかりませんが、動画は自宅のWi-Fiで事前にダウンロード保存して、後で見るのがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 21:19

動画と言っても確かにピンキリで・・・


youtubeの最低画質でも1分で数MBは楽勝で食います。1時間となると数百MB。速度制限はあっという間ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

youtubeはflvだから軽いイメージがあったんですが、そんなにサイズがあったんですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 21:23

youtubeとか、画面サイズに応じて送信してくる動画のサイズが変わりますので「1時間」という設問が無意味です。


低画質でアップロードされた物だったら、その範囲でしか送信して来ませんし・・・

まぁ、動画見てる人は7Gとかの制限はあっという間だと思いましょう。
使用している機器のデータ使用量の確認方法を調べてください。
貴方の使用している機器も不明ですから具体的な方法はこちらではわかりかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっという間ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!