アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。ただこの場合は整体と整骨院どちらに行けば良いのでしょうか?
ちなみに病院に行きましたが、異常なしでした。筋トレで鍛えるように言われました。
しかし痛いのです。今にもギックリ腰になりそうな感じのつっぱり、いたみがあります。
症状楽にしたいです。

A 回答 (5件)

○整体、整骨院、針灸の選び方


先生の腕次第ですから難しいですね。
結論から言えば、行ってみないとわからない。

整骨院は保険証と印鑑を持って行くと良いと思いますが、初心者先生が多いデメリットが有ります。

整体院は無免許者で実費に成りますが、無法地帯で誰でも整体師と名乗ることが出来ます。
腕の良い先生も居ますが骨を鳴らす事は危険も含み、初心者先生の事故も多発してます。
厚生労働省のHPでは注意を呼びかけてます。

個人的に鍼灸に勝る治療法は無いと思ってますが、これも先生の腕次第です。
免許者なので保険を扱う事も出来ますが、実費のみのところも多いようです。

○自分の目で判断
最近街中に60分3千円のマッサージ・チェーン店が増えてまいりました。
何度か行ったことあるのですが、腕はヒドイものです。
殆どの場合は無免許で、即席で教えられてやっているのだと思います。
こういった所は店構えだけは立派なのですが、中身が伴いません。
店構えと中身は別物のようです。

たぶん個人でやってる所の方が良いのかも知れません。
結局、行ってみないと分からないです。
すいません。

○先生の判断
1回で判断するのは勿体無いと思います。
体がどういう状態か?今後どうなっていくか?分からない事は何でも質問して、回答や経過を考慮されるのが良いと思います。
最終的には体に聞くのが一番です。

以上、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度質問に答えていただき、ありがとうございます。
やはり口コミ以外で見極めるのは難しいんですね。
私の今の状態はポキポキならされたり、ひねられたりするのはちょっと怖いですね…。
まず針灸の先生に質問する、何度かかよってみます。

お礼日時:2014/08/21 18:10

整骨院の業務範囲は打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折です。

質問者様のケースは外傷ではないようなので含まれません。

骨に以上のない急性腰痛なら、疼痛に応じて通常の生活に戻していけば、そのうちに治るでしょう。慢性的な腰痛なら病院で言われたように、筋トレで鍛えることを考慮しましょう。お大事にして下さい。

この回答への補足

整骨院は腰痛は対象外なんですね。
自分にあう筋トレがないか試行錯誤してみます。

補足日時:2014/08/21 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分にあった筋トレ試行錯誤してみます…。

お礼日時:2014/08/21 18:03

#1です



とりあえず骨に何もなくてよかったですね
軟骨もすり減っていないのであれば

神経の痛みに近いかもしれないので
お時間がある時に神経内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経内科も含めて検討してみます。

お礼日時:2014/08/21 18:00

病院はいくら痛いと訴えても検査で異常が無ければ、シップをくれるだけの所が多いようです。


リハビリが有ればそちらでリハビリするくらいでしょうか。

病院で異常なしとは言われても、触ってみると筋肉がカチカチと言う方は少なく有りません。
この場合は手で揉み解すのが一番手っ取り早いです。

整体だと実費になり、1回3~6千円が多いと思います。
マッサージをして最後数分はポキポキするのが一般的だと思います。

整骨院は保険証と印鑑を持って行くと良いでしょう。
電気の後に5~20分程マッサージしてくれます。

鍼灸院も整体と同じく実費治療ですが、保険を取り扱う所もあります。
痛いイメージで敬遠されがちですが、実は心地よくて効果も高いと思います。

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに筋肉が固くなってる感じがします。
もう一度質問すみません。
整体、整骨院、針灸の選び方ってありますか?腕の悪い人にあたると逆効果だと聞いたのですが、近くに知り合いがいなくて地元の評判もわからなくて、自分の目で判断できるこつなどがあればと思うのですが…

お礼日時:2014/08/19 18:28

こんばんは



整形外科で見てもらってください

レントゲン撮ってもらう方が安心ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンで診てもらったんですが、異常なしでした。

お礼日時:2014/08/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!