アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めしたことがないので教えて下さい。
自営業です。

一般的な会社の方や、公務員、その他勤めている方は
普通は、大体、いつころ夏休みをとっているのですか。

何月何日~何月何日まで、、とお知らせ頂ければ幸いです。

お盆休みの期間は知ってますが、夏休み、、不明です。
普通は、お盆休みのみなのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

会社の規模や業種、またその人の職種などによっても異なります。

また元々「夏休み」などない会社も多いです。

お盆休みは、概ね「お盆期間中に交替で」というのが多いでしょうが、例えば工場の製造部門などで働く人は、工場がラインを止めるので一斉にまとまって休みがとりやすいということがあります。

一方本社の企画部門の人間なら、特に3月決算の会社の場合、9月中間期の追い上げと10月以降の予算計画や業務計画策定のため、8月が一番忙しいという人もいます。

夏休みではなく「連続休暇制度」を持っている会社だと、通年で都合の良い時期に1週間程度の連続休暇を取るという会社もありますね。
    • 0

普通のお盆休みがない3種類の会社で働きました。

・5日間 自由I
30年近く前に働いていたファストフーズの会社。
飲食業のため会社働きの人が休みの日は営業しなければいけないので、好きな時に休めた。
ただ、逆にお盆(というか夏休み)に普段より働きたいアルバイトもいるので8月中旬にまとめて休む社員もいた。当時その会社は有給を買い取ってくれた。

・5日間 自由II
コンピュータ関係
夏休みというものはなく、年間に5日間好きな時に休めた。(ただし、2回に分けても可能。2日以上連続で休まなければいけなかった。年末はカレンダー通り御用納め以降1/3までの冬休みはあった。)持ち越しは翌年まで。

・3日間 9月末まで
ガス・燃料系
お盆休みはなく9月末までに1日づつでもいいので3日間休める。持ち越しなし。

私はお盆休みがある会社は嫌いです。田舎がない東京出身というのが根っこにあるんですが、好き好んで混雑する電車に乗ったり行楽地に出かけなければいけないのか、通勤するにも電車はすいているので楽だし住んでいる地域の道路もすいているので生活しやすい。
    • 0

他の方もおっしゃるとおり会社により、ですが私は下記の三種類の会社に勤めました。

その一:お盆にお盆休みをしっかり取る。なので8月13日~15日です。

その二:全く無し。休みたい人は有休を取って、対応します。

その三:7月~9月の間に夏休みと称して3日自由に休みを取る。有休と別扱いなので、その期間中に取らないと、叱られます。
    • 0

会社による、としか…

ただ多いのはお盆ですね。13~15日
ここ十数年はレジャーや大型連休も意識して土日との間の平日に
1、2日休みを加えて、連休にする会社もあるかと思います。

会社自体が休みにならない業種、業界。
銀行や市役所はお盆も休みになりませんから
そういった所は、ずらして○日とる、ということになります。

ただし、部署や担当によっては、取引先も休みが多いとか
仕事に影響がない人たちもいて
業者や上司も休みで仕事にならないので、結局お盆に休みを取る方が
効率がいい、という場合はお盆にとっている人もいるでしょう

私の最初の勤め先は民間の会社で、お盆休みはありませんでした。
GWも年末も休みになりませんでした。
公休のみですが、平社員でも半分はサービス出勤
上司は休日に会議、で年間で三が日しか休めませんでした。
なのでお盆とか関係なく基本ほとんど休みがありませんでした。

その次の会社は夏はお盆の週は土日の間が休みになり5~6日程度の休みになりました
その代わり、その前後の土曜日が出勤になり、公休は減ります

夫は7月下旬~8月に休みを取れます。
今年はズラして休みを取りましたが、お盆期間は人も少ない、上司もいない
書類も承認が得られない、で仕事にならなかったといっています。

父の勤務先はお盆は会社自体が休みですが、仕事がある人もいるので
どこかで5日休みをとる、ということになっていて
仕事がなければお盆とその前後で休む人が多いですが
父はお盆を休みの申請をしながら、仕事があるので出勤
他にバラバラに二日間休みをとるという感じですね。

工場なんかだと年間回し続けているところだと、お盆関係ないですし
止めるならまとめて止めた方がいい、という工場だとお盆の週に1週間ぐらい休みになってます
逆にメンテナンスの会社なんかはその時期が仕事シーズンという感じですね

渋滞や交通ラッシュをみるに、お盆がお休みのところが多いのでは?
    • 0

我が家の場合

夫 8/9~17 妻 8/9~18でした。
周りの方は8/14~17or8/15~17も結構いました。
    • 0

いっさい休みのない会社もあります。

15日のみ、有給扱いで全員お休みの会社もあります。

13~15はお休みで、11,12を有給扱いで9連休にしている会社もあります。

9~17までお休みの会社もあります。

お休みとは日曜日と同じ扱いです。
有給扱いとは年間に何日かある有給をここで消化しようということです。
普段、なかなか休めないですからね。
    • 0