プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、再婚した相手の子供の昔の保育料延滞が発覚しました。

前の奥さんが亡くなり会社も辞めてしまったらしいのですが生活の為に派遣で仕事を再開。子供は保育園に預けて。前年の収入で保育料計算されるので高額です。派遣で少ない給料で家のローンやらあって保育料払えてなかったらしいです。
昨日
黄色い封筒で市役所の債権回収課から督促状が来て、発覚しました。期限は8月29日で給与差し押さえ。
7ヶ月分保育料23万円延滞金114600円です。
今は社員として働いてます。月23万円程度の給料です。

26日が給料なのでいくらか払いに行って後は分割で返して行きたいのですが今の生活も苦しい状態で月々一万くらいで交渉したいのですが無理でしょうか?

延滞金は免除してもらうことは無理でしょうか?

平成22年の7月から平成23年3月までの保育料です。

私が責任を持ってきっちり返して行くつもりです。
月1万円の返済で市役所、納得してくれますか?

A 回答 (4件)

>26日が給料なのでいくらか払いに行って…



26日まで待たずに、今すぐ(明日一番)にでも電話して「26日が給料日なので、できるだけ支払います」と「支払いの意思がある」ことを伝えてください。

なお、「採用されたばかりで問い合わせにうまく対応できない」というような新人職員さんが出るかもしれませんから、きちんと名前などを控えておいてください。

---
なお、向こうから言われなくても、【自分から】「窓口で納付相談したい」ことを伝えて、日時を決めて出向いてください。
とにかく「これまでのことは反省して、きっちり納める意思がある」ことをアピールしておきます。

日時が決まったら、「現在の家計の状況」を「誰にでも分かりやすく説明できるように」自分なりにまとめて資料を作っておきます。
また、認められるかどうかは別にして「納付計画」もとりあえず作って持参します。

そうすることで「口だけではなく、本当に納付する意思がある」ことが相手に伝わります。

>…分割で返して行きたい…月々一万くらいで交渉したいのですが無理でしょうか?

「市が差押えのような余計な手間をかけなければいけなくなるまで放置していた」場合は【一括納付】が「原則」です。
理由は単純で、「きちんと納期限までに納めている住民」と同じにするわけにはいかないからです。

ですから、「払えない事情がある」ならば「(一番最初の)納期限の前に相談する」のが原則です。

ちなみに、「保育【料】」と【税】では違いがあるのですが、基本的な考え方は以下のリンクで説明されている内容とほぼ同じです。

『市税を滞納してしまうと|石巻市』
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10303600/t …
>>…【納期までの納税】が困難な場合は1人で悩まず、放置しないで早めに納税課までご相談ください。…
>>1:納期限
>>税金は納税通知書に書いてある「納期限」までに納付しなくてはいけません。この「納期限」を1日でもすぎてしまうと「滞納」になってしまいます。

>延滞金は免除してもらうことは無理でしょうか?

はい、「延滞金」は、その名の通り「延滞(滞納)したことに対するペナルティ」ですから、「間違いなく延滞した事実がある」ならば、原則として免除はされません。

ただし、延滞してしまった理由が、「やむを得ないものだった」ということであれば「交渉の余地」はあります。
とはいえ、どんな事情があるにせよ「市に電話一本かけることもしなかった」ということであれば、交渉の上では大きなマイナスになります。

ですから、「やむを得ない理由があった」ならば口で説明するだけでなく、できるだけ「客観的な証拠」も持参して交渉したほうがよいと言えます。

>月1万円の返済で市役所、納得してくれますか?

市としても余計な手間はかけたくないですから、「自分から納める」という申し出をあえて断る理由は特にありません。

しかし、「保育料23万円延滞金114600円」ということは、【仮に】全額納めるとして「約3年」かかる計算ですから、「どのくらい一括で納められるのか?」「どのくらい信用してもらえるか?」といったことも考慮する必要があります。

それに、「お役所」というのは、いろいろなことが「年度」で一区切りになりますから、だらだらと年度をまたいでいくのは避けたいのが本音です。

また、「市役所」と言っても、「条例や規則」と言った【独自のルール】が各市区町村(都道府県)にありますから、「A市でこうだったからB市でも同じ」とはなりません。

さらに、「職員さんの持つ権限の違い」もありますから、場合によっては「融通の効かないマニュアル通りの対応」に終始することもあります。

つまり、「ケースバイケース」です。

(参考)

『年度|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6
『条例・規則について|昭島市』
http://www.city.akishima.lg.jp/1160reiki/00100jo …
『「5つの交渉術」をマスターして欲しいものを手に入れる!|Lifehacker』(2013.01.29)
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130129minimal_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 11:29

>前年の収入で保育料計算されるので高額です。


前年の収入ではなく、「前年の所得税」です。
高額ということは、前年はそれなりの収入があったということですよね。
なら、しかたありません。
でも、貯金はなかったんですね。

>月々一万くらいで交渉したいのですが無理でしょうか?
それはいいでしょう。
ただし、その分延滞金はさらにかかります。

>延滞金は免除してもらうことは無理でしょうか?
無理ですね。
だって、それを認めたらまじめに払っていた人はどうなるんでしょう。
今まで何回か催促や督促が役所から通知がいったはずですが、それを無視していたということになりますから…。

>月1万円の返済で市役所、納得してくれますか?
それはいいでしょうが、前に書いたとおりです。
いずれにしろ、差し押さえられる前に役所に行ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
貯金はお墓を建てたりしてなくなったらしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 11:31

>延滞金は免除してもらうことは無理でしょうか?



無理です

ただ、分割払いには応じてくれますので、ここで質問じゃなくて、市役所で聞きましょう

>月1万円の返済で市役所、納得してくれますか?

ここで判るわけがないやろ?
常識で考えろよ
    • good
    • 0

>月1万円の返済で市役所、納得してくれますか?



各自治体で対処が違うと思いますので、まずは匿名でお住いの自治体に電話する事をお勧めします。

聞く相手が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!