アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は、顔色の悪さ・母乳を飲まない・汗をかく・くずりで夜間(PM11時~2時)を受診しました。
脱水の気はなく、ただ顔色の悪さが気になるとのことで2次医療へ(夜中3時~AM12時)検査、レントゲンなどで肺炎と、喘息の疑いとのこと。治療するも、よくならず救急車で3次医療へ(12時~3時)着いたときは手のほどこしようがなかったとのこと。
その後心肺停止。
これほどの急変で、生後7ヶ月の最終的な子供が亡くなってしまうこともあるんでしょうか?すべての医療機関で、話は聞きましたがもやもやして、なんだか不完全燃焼です。
最終的な死因は、敗血症性ショック・細菌性肺炎でした。
でも、亡くなるまで16時間ほどです。医師には、病原体が非常に強力で、本人の抵抗力や紹介医の抗生物質で対応しきれなかった可能性があるとも言われました。
あとは、敗血症→高サイトカイン血症?の可能性も言われました。なんだか、いろんな病気をへいはつしたのか、息子はあっという間に天使になってしまい、消化しきれません。
どんな情報でも、いいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

肺炎球菌による侵襲性感染症でも、乳幼児の死亡率は低いのですが、死亡する例は発症から2日以内が多いようです。

それほど重篤だったと言うことだと思います。小さいお子さんの死ですから、自分や誰かを責めたくなるかも知れませんが、ご両親を含めたぶん誰にも落ち度はなかったし、皆命を救おうとして一生懸命したと思います。
時が過ぎるのをじっと待つしかないです。以下ご参考になれば。
http://strep.umin.jp/pneumococcus/case_study.html
また、ある炎症系サイトカインが上昇すると他のサイトカインの上昇を惹起し、炎症性サイトカインがものすごく過剰になる状態をサイトカインストームといいます。もちろん重篤なサインには違いはないのですが、これらの自らサイトカインは身体を守ろうとした結果であるという意見もあり、実際サイトカインを中和する臨床試験はあまりいい結果が出ていないようです。いろんな病気を併発したわけではなく、肺炎から重症敗血症まで一気に進んだのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
一度、整理したはずなのにまた、蒸し返すようで嫌なんですが納得出来なかったんです。今回こちらで、お話聞けて良かったです。
サイトカインストーム、お医者さんも行ってました。
そこから、呼吸障害の進行+循環障害
→進行して多臓器不全さらに、進行して心肺停止。
サイトカインストームから心肺停止に至るまでは非常に急激だった可能性が高いとのことでした。
やはり、なるべくして病気にかかってしまい、やむを得なかったんでしょうね。お医者さんも一生懸命やってくださいました。きっと、ここまでの急変は予測できなかったんでしょう。敗血症は診断も難しいといいます。
とても、参考になりました。ありがとうございました。

原因となった細菌の名前はわかっていますでしょか?

侵襲性肺炎球菌感染症(IPD)では、小児はなんとなく元気がないという感じで発症し、それでいて不幸な結果になりやすいですのでIPDだったのかと思いました。

現在でもIPDは治療が難しい感染症です。それを防ぐためにH25から定期予防接種に肺炎球菌ワクチンが加わりました。肺炎球菌ワクチンは二ヶ月から受けるので既に接種されたかとは思いますが、100%防止できるわけではありません。よって、少しでも防止できる肺炎球菌の数を増やすために7価から13価のワクチンに変更になりました。

ただ接種率が低い(20%前後?)が気がかりではあります。質問された方のお子さんがIPDだったかは不明ですが、こういうお子さんが一人でも少なくなるように、予防接種の接種率が高くなることを望まずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

原因となった、細菌はわかりません。司法解剖してないので。亡くなった直後でなにも考えられず断ってしまいました。
ただ血液培養は、陰性だったそうです。
2次医療でな、肺炎以外に菌血症・敗血症も想定して抗生物質が開始された可能性があると3次医療で言ってました。
確かに、そんなのような説明をされた記憶があります。
保育園に、いれる予定があったので
予防接種はすべて受けていました。
それにも、かかわらず、、、悔やまれてなりません。
わたし以外に、こういった病気で亡くなる子供が少しでも少なくなりますように願っています。

押さなければそれだけ体も未成熟で抗体も弱いです。

急変しやすいのも死にやすいのも、小さければ小さいほど確率は上がります。
更に体も小さいので対処も難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
7ヶ月だからといって、安心していました。幼い我が子の小さな変化に気づけず後悔しています。でも、熱もなかったんです。ほんとに朝までは元気だったんです。
コメントありがとうございました。