アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、30年ほど前のアニメのセル画を入手し、
自宅で長く保存できる環境を作ろうと思っています。

というのも、入手した時点で加水分解(ビネガーシンドローム)を
起こしていたので、なるべくその進行速度を抑える為
一般的なセル画保管に関するホームページに書かれている方法だけでなく
温度・湿度にこだわった方がいいのかなと思った次第です。
(本来ならば預けるのが一番いいのかもしれないのですが
 手元に置いておきたいので・・・)


そこから、様々なホームページの閲覧や美術館に問い合わせ、
湿度50%前後、温度18~20℃の環境が
最も良いという結論に達したのですが

いざ、この環境を作り出そうとすると
部屋全体(押入れを含む)が高温多湿で
どうしても一年を通して
この環境を実現する方法論がなくて困っています。


ちなみに候補としては、下記が思い浮かびました。
(1)ドライキャビネットで湿度を管理する
(2)ワインセラーで温度を管理する

※いずれも加水分解したセル画は他のものと隔離。
 定期的なチェックと酢酸を逃がすように空気入れ替えは行う。


(1)に関しては、温度管理ができないので
部屋の温度を空調などで、20℃に保つという方法なのですが
夏場20℃だと部屋が相当寒くなってしまうのが難点です。
厳密に20℃にならなくても25℃くらいでも
大きく差が出ないのであればいいのですが…
(理想的な温度と比べた時に耐久年数に
どの程度差が出るものなのかがわからず…)


(2)に関しては、ワインセラーの設定温度を18℃に設定して
湿度管理ができない部分を、密封したセル画に乾燥剤をプラスして
なんとかするという方法です。

(2)は割といいかなと思ったのですが、あるサイトで
「冷蔵庫・ワインセラー・昆虫飼育器での保管は禁物です。
塗料が脆くなり、セル画が歪曲してしまいます。」
という記載があり、思いついたものの
本当にこれでいいのかわかりません。

設定温度が18℃で、湿度さえ保てばワインセラーでも
いけそうな気がするのですが、
塗料が脆くなる理由が書かれていない為、若干不安です。
(そのサイトの方にメールしたのですが、すでにメールアドレスが失効していましたT_T)


何か良いアドバイスがありましたらご教授願えれば幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元彩色屋です。

(今は原画屋)

セル板の加水分解は空気が大敵。
絵の具は、原料の卵黄の雑菌繁殖と樹脂の劣化が心配。
マシントレス線は、紫外線が大敵。(日に当たると消える)
歪曲も心配。というわけで、
厚紙とアルミホイルで光を遮断。
ついでに乾燥シートと脱酸素剤エージレス
そして真空パック。

1.セル画に押し花用乾燥シートを被せ覆い。(裏面だけで可)
2.B4以上の大き目のカルトン紙3mmを3枚を用意。
 1枚に窓枠を作り、セル画を入れ。(隙間が出る側が塗り面になるようにおく。)
 2枚で挟み、カールトン同士をガムテで接着して隙間を覆う。
3.真空パック用ビニールにエージレスと一緒に入れ、
 幅30cmまでできる家庭用真空パック機で吸出し。(折れないように慎重に)
4.アルミ箔で覆って・・・そのまま冷暗所で常温保存。
 うちは念のために桐箪笥の中。
 吸湿性に富み、適度に通気が良いので、万が一も安心。

年1回取り出し確認と同様の作業をする。
そのままで画面を見たいなら、
挟むのに画面側にアクリル板を使うと良いかも。

ちなみに、カルトンは動画用紙の補強用ボール紙です。
一般にカルトナージュに使うので、乾燥シートと一緒に手芸店で売ってます。
エージレスは製菓材料店。(通販が便利)
うちはこれで劣化してないけど、あくまで自己責任で。

 
    • good
    • 6

>この環境を実現する方法論がなくて困っています。



方法論はあります、実現する方法もあります、実現するお金が無いだけでしょ?



 あのね、それを見る前提で考えてるでしょ?

見る時に紫外線(目に見えない)に晒されるので、それで絵に使われている顔料が変化して劣化します

だから、光に触れささない、見ないというのが安全な保存方法になります。

で、加水分解の進行を止めるにはコーティングなどの表面保護になります、セルの透明部分が透明ではなくなるけど

それらの処置を施して、保護して、ファイルに入れて、冷暗所での保存になります、見るのは10年に1回/3秒だけ(^_^;

今も劣化が進んでるから、画像が見れるうちにコピーを作っていたほうがいいよ

この回答への補足

一度起きた加水分解はコーティング
したところで、止まらないかと思います。

全体的に言葉に刺がありますね。。。煽りでしょうか。

補足日時:2014/08/19 15:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!