アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 所有格や修飾で使われる「の」が助詞だということは、わかるのですが、動詞、形容詞、形容動詞の後に使われる「の」(食べるのが好き、赤いのがほしい、好きなのを選んで)の品詞がわかりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

下記辞書にある、


【2 (活用語に付いて)その語を名詞と同じ資格にすることを表す。「読む―が速い」「彼を行かせる―はまずい」「こんな―が欲しい」】
という用法の準体助詞です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171157/m1u/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 準体助詞という言葉、初めて知りました。
 では、私は、“所有格や修飾で使われる「の」が格助詞(・・・でいいんですよね?)だということは、わかるのですが、動詞、形容詞、形容動詞の後に使われる「の」は何助詞ですか?”と、質問するべきだったんですね・・・?
 
 勉強になりました、有難うございました!!

お礼日時:2014/08/19 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています