アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auのモバイルルーターを契約しています。去年のモデルなので、新しくでたやつに比べるとWiMAXが入りにくいです。私はエリア外に住んでいてLTEしか使えません。それで7Gを越してしまいました。契約したときに言われたことを思い出しました。それは『25ヶ月間なら通信制限がかかりません』と言われ安心しました。超えたいまでも遅くなったような気がする?のか普通なのかわかりませんがこれは通信制限がかかっているのでしょうか?また、auの人のためしょうげんはあっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

なんだか正しい表記が一切、無いので正しておきましょうか


誤) WiMAX+ ← 存在しません
正) WiMAX2+

au 4G LTE と WiMAX2+ に対応したモバイル・ルータで去年発売されていたモデルは「HWD14」しか無いので それに限定して話を進めます

このモデルに搭載された通信機能は
・WiMAX:無制限
・WiMAX2+:au 4G LTE との合算で7GBの制限あり
・au 4G LTE:WiMAX2+ との合算で7GBの制限あり
と3つの電波を切り替えて通信が可能です

通信パターンは
・ノーリミット:WiMAX
・ハイスピード:WiMAX2+ or WiMAX
・ハイスピードプラスエリア:au 4G LTE or WiMAX2+
の3パターン用意されています

普段からWiMAXのエリア外である という事ですので おそらく「ハイスピードプラスエリア」を選択されて使っていると思われますが先の説明にも書いてある通り
WiMAX2+と、LTE通信時の通信量には合算で7GBの制限が掛けられています
制限を超えた場合、WiMAX2+とLTEの両方に128kbpsの速度規制が適用されますので「ノーリミット:WiMAX」に切り替えて運用しないと激遅環境に閉口すると思われます。しかし質問者さんの環境では その選択も意味を成さないので打つ手なし という事に成ります。自作リフレクターを導入して少しでも電波を掴んでくれれば契約を続ける価値も見出せそうですが・・・

> 25ヶ月間なら通信制限がかかりません
http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd14/
[速度制限ナシについて]
※4:ご契約と同時にご購入いただいたHWD14が対象です。施策内容が変更になる場合は事前にお知らせいたします。
※5:ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信が当月から速度制限(月間7GB超)の対象外となります。なお、ハイスピードプラスエリアモードの「WiMAX 2+」「4G LTE」の当月利用の通信量合計が7GBを超え、通信速度が送受信最大128kbpsとなった後、ハイスピードモードを選択し直しても、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信含め、当月中は「WiMAX 2+」「4G LTE」通信の通信速度が送受信最大128kbpsとなります。(上記ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信が速度制限(月間7GB超)の対象外となる期間も同様です)。

上記、参考URIを読んでもらえば理解できるとおり契約時に伝えられた
・最大25カ月間は速度制限ナシ
・「auスマートバリューmine」にご加入ならずっと速度制限ナシ
は正規のサービスですので疑いようもありません

もし速度が遅くなったと感じるのであれば速度計測アプリを利用したりHWD14を窓際に持って行ったりして少しでも電波環境の改善に努めた方が健全だと思われます

自作リフレクターを立ててみる とか、無線環境下で使用しているなら2.4GHz帯から5GHz帯に移してみる とか他にも改善方法があるように感じられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よくわかりました。auスマートバデューminiにはいっているので大丈夫ってことですね?今8ギガつかっていますが、速度は通常です。

お礼日時:2014/08/20 09:34

>追加料金はかかりませんよ


機種が違うのでしょうか?
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …
ハイスピードエリアモードではオプション料金が加算されています。切り替えた月は加算される方式で、その月にハイエリアモードを使わなければ加算されません。
訂正はハイエリアモードのままだとLTEとWIMAX+に対して7G制限がかかる様です。切り替えてお使いのようですので、それが正しいです。
であればまだハイエリアモード7Gを超えて無いのでは?

この回答への補足

契約のときにauスマートバデューに入っているということで、オプション料金はかかりませんと言われましたが、みると7G超えています。でも、普通にYouTubeとかもみれますよ?

補足日時:2014/08/19 16:53
    • good
    • 3

変な回答がありますので整理します。


お使いの機種はこれではないでしょうか?
http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd14/
速度制限は無いと書かれていますが制限なしはWimaxだけです。LTEのみをお使いの場合は7Gで制限がかかります。
もしかしたら外へ持ち出すときはちゃんとWiMAX+に切り替わっているものと思われ、LTEの制限を稼いでいると思われます。
そもそもこの機種のLTEはオプションで1000円ぐらい使った月のみかかる方式です。切り替えは手動ですが、おそらく今ハイスピードエリアになっているはずでこのモードだとLTEとWIMAX+が使え、WIMAX+が優先されます。で、25か月無制限というのはこのWIMAX+にかかっているものです。25か月過ぎてこのモードで制限がかかる場合は、WIMXのノーリミッドモードにすれば永遠に無制限になります。LTEはつながりません。

この回答への補足

追加料金はかかってませんよ?それに、WiMAXが使えるところではなるべく切り替えていますが、ほぼハイスピードエリアにしています。契約したときからそうなっていましたし

補足日時:2014/08/19 16:31
    • good
    • 2

ルーターに7Gの制限はありません



24時間繋ぎっぱなしにしていれば、7Gなんて1日で越えちゃいます。

7Gの制限があるのはスマホや携帯ですよ
    • good
    • 2

本当に制限がかかるとYahooのページでも開くのに時間がかかります。

画像などはほぼ開きません。
つまりかかって無いものと思われます。本当に試したいなら、月末30日におおきな動画をダウンロードしてみましょう。5個ぐらい。これで数ギガになるはずです。これが全部ダウンロードできない可能性もありますが、31日にちゃんと今まで通りなら25か月が生きているのでは?遅くて使い物にならないならダメですね。でも9月には復活するので問題無いでしょう。
で、LTEとWimax+は合わせて7G制限。ただのWimaxは無制限です。お使いの機種がLTEだけしか入らないなら制限はあるはずです。25か月無制限というサービスは無かったと思いますが?
    • good
    • 0

>エリア外に住んでいてLTEしか使えません



でしたらモバイルルーターは解約しましょう。全く無意味です。

7Gを超えたのは、スマホ本体の7G制限を超えただけのことで、ルーターとは全く関係ありません。

モバイルルーターは、エリア内にいない限り起動しません。

自身の行動範囲が、ほとんどエリア内であればWimaxは無敵ですが、今の状態ではモバイルルー

ターを持っていないのと同じ状態なので、まったく無駄な出費としかいいようがないとおもいます。

この回答への補足

最初はau光にするつもりだったんですが、エリア外でだめでした。LTEしか届きませんが、自宅からなんメートルかさきのとこにいけばWiMAXでも使えます。WiMAX2は市内では届きません。移動さきではWiMAX使えますが、ほとんどLTEのときが多いです。

補足日時:2014/08/19 15:30
    • good
    • 1

制限されるのは『LTEのWiMAX2契約』です。


3G環境は制限無いと考えます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!