プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月上旬に下記の夏植え球根を植えましたが、いまだに発芽しません。
・リコリス、ホンアマリリス(ベラドンナリリー)
・植え付け状況
庭に直植えではなく、大きめ&深めのプランターに底石をひき、市販の球根用土を入れて、それぞれ球根購入時に付いていた説明書通りの間隔、深さで植えました。
・植え込みしたプランターはそれなりに日当たりの良い場所におき、土の表面が乾いた頃を見計らい水を与えています。
以上の様な感じなのですが、7月上旬に植え、8月中旬のこの頃になっても発芽しません。
このようなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ気温、地温が高い時期なので休眠中でしょう。


どちらも秋分前にならないと花茎が見えてきません。
花茎が伸び始めると開花まで1週間前後です。その後葉が出てきます。
もうしばらく地温が下がるまで様子を見てください。

今年開花しない場合は来年咲きます。

リコリス
http://www.yasashi.info/ne_00004.htm
ベラドンナリリー
http://yasashi.info/he_00031.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
休眠中なんですね。。
球根を購入した業者さんから送付されてきていた説明書に
この二種類の球根は7月中に植え付けるとか書いてありましたので
この時期にはある程度、成長しているものとばかり考えていました。
このまま秋を楽しみに待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 17:15

> この時期にはある程度、成長しているものとばかり考えていました。



球根全般に言えることですが、地上に芽が出る前に根が十分成長する必要あるので、その認識が間違えてるわけではないです。例外もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

球根の栽培、簡単そうに見えて結構奥が深いもんなんですね。
いろいろと勉強をしていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!