プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主な目的は、呼吸をきちんとできるようにしたい事です(歌をやってまして、そこから)
それで気功や太極拳を習おうと思っています。

勿論色々な先生がいらして、教室があるのは承知です。
最終的には先生の人柄(と自分が合うか)だというのも理解していますが、
どんなところをポイントに探すと良いでしょうか?
ご自身のおすすめでも良いです。

ちなみに生涯続けていくつもりで、出来れば人に教えられる程にまで行ければ!と言う意欲はあります。(^^)
(でも「最初はカルチャーセンターでも、、」と言うご意見でも全然構いません)

何か気功・太極拳に特有なもの(その世界に触れたことがないので)とかがあったりしますでしょうか?
色々な体験談などお聞かせ下さいませ。

A 回答 (1件)

私は太極拳を習って、8年になります。

はじめた動機は単に、あのゆったりとした
流れるような動作と、胡弓などの中国の音楽が心地よかったからです。
でも、実は呼吸と動作が基本で、やりだすとなんと奥の深い競技で驚きでした。
それでもやめずにきたのは、先生の人柄についてきたということでしょ言うか。
50代前半の先生は太極拳に限らず、豊富な知識をお持ちで明るく元気で教室に行くのが楽しみでもあります。
人にものを教える姿勢、心構えを良く心得ておられ、その姿勢に同年代の私も刺激されてから単に練習するでなく、指導者を目指して各種の検定試験を通して、一番下のランクの指導者として同じ教室のお手伝いをさせていただきながらこの冬には
段位を取るべく、週2回の練習に通っております。

教室についてですが、太極拳には色々な流派があります.主に型だけを教えるところもありますが、太極拳は武術です。間違った動作を指摘されないまま練習を続けると足、腰にかなり影響してきます。ですから、一度、一日入門とか、見学などして
基本の呼吸と動作を丁寧に教えてくれるところをお勧めします。

2008年のオリンピックは北京に決定しましたね。これで太極拳も正式種目になりそうです。

参考URL:http://www.jwtf.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

全然回答がなかったのですが、大変参考になりました。
まずは見学・体験入門などが出来る所を探してみます。
URLの方あとで拝見させて頂きます。
どうもありがとうございました。