アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生なのですが、学校を休みがちなので何とかしたいです。
学校を休みがちな理由は、頭痛だったり熱が出たり腹痛だったりとしょっちゅう起こるからです。
疲れやすいのかな、と思い色々理由を考えてみたのですが、生活リズムは崩さないようにしています。
運動不足なのかな、と思ったのですが、運動している暇があったら進路とかについて考えたりした方が良いかな、と思い運動はあまり出来ていません。
そして、肩こりが酷くなりました。高二の終わり頃から肩こりや腰が痛くなったりしていたのですが、肩こりはほぼ毎日です。
生理も最近はおかしく、一ヶ月に一週間くらい来るべきものなのに、一ヶ月一回も来ない時があったり、一ヶ月に二回あったりと不安定です。少し前まで生理の来すぎ?で貧血になりました。
後、悩み事が多いのかなと思いました。
家族間、進路、友達関係…友達に進路の話とかをすると考え過ぎだよ。気楽に行こうよと言います。その子はAOで受かっているので、気楽みたいですが、受験前から何かとルーズなところがありました。
友達関係については、基本私を含めた5人で良く遊びに行ってたり一緒に行動したりするのですが、私以外の4人はサバサバしていて思ったことをど直球に言います。それで、私が傷つくこともしばしば。けれど傷ついた、謝って、何て言えるはずもないです。趣味や好きなものなど一緒な友達が初めて出来たので、4人とは仲違いしたくありません。それと、その4人には皆長所があるのに、私にだけない気がすると言う劣等感もあります。
相談相手がいないこともあり、吐き出せずに溜め込むことがあります。
担任(美術の先生)に相談しようとも考えたのですが、何もかも否定的に考える方で、褒めたりすることが一回もないと先に相談したり、美術の絵について教えてもらったりしていた友達が言っていました。
家族に相談する手もあったのですが、休みがちな所為か、自分は本当に体調が悪いのに辛いなどと言うと怒られます。私の家は友達曰くエリートで考え方が堅いそうです。休みがちが理由で怒られることが多くなってから、とても気まずいです。家族のことは大好きです。機嫌がいい時はよく笑っていたり何かと気を利かせてくれたりします。逆に機嫌が悪いとあからさま?に声のトーンが低かったりするので、正直怖いです。
受験生なので、疲れにくい体にしたいです。解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

じじいです。

学生だからといって、人間の体は動かなくても良いようには出来ていないのです。

私の場合を例にとれば、老人だからといって労り動かなければ速やかに筋肉が衰えてきて

次第に体を支える筋肉も衰え、何れ寝たきり生活になってしまうことでしょう。

日常あまり動かさない所は、筋肉が衰えてきて体を支える部分が痛みだしてきます。

私はそうならないように、常日頃から体を労り過ぎないような努力をしています。

>そして、肩こりが酷くなりました。高二の終わり頃から肩こりや腰が痛くなったりしていたのですが、肩こりはほぼ毎日です。

あなたの場合も、日常的に体を動かす事が少ないので筋力がなく体を支える腰や肩が痛みだしていると推測します。

>受験生なので、疲れにくい体にしたいです。解決方法を教えてください。

ラジオでも言っているように、動かなければ動けない体になってしまうのです。

それを、生活習慣病と言っています。

私もそれに気付くまで、腰や方の痛みに悩まされ続けたものです。

私もやっている、ラジオ体操から始めてみてはどうでしょう。

最近ではご当地版ラジオ体操もあるようです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82 …

先ずはやってみることです。
    • 0

腎機能・肝機能の低下で怠かったり様々な症状が出ます。

一度病院で検査を受けたらどうですか。
学校検診では分からないことが多いです。
体に異常がなければ、それはそれで解決方法が見つかる
のではないかな。
    • 0

こんにちは

冷えと運動不足と
ストレスだと思います

軽い運動を心掛けた方がいいと思います
    • 0