アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から社会人になるメンズです。

スーツやシャツ、靴にカバンはどこで買うのがオススメでしょうか。

就活のときでは洋服の青山ですべて揃えました。
靴とカバンはそれぞれ一万円のものです。

シャツに関してはサイズがぴったりのものがなく、
首と袖の長さに合わせると、胴や腕周りがぶかぶかになってしまいます。

サイズは40-80で、少し細身のサイズで首周りが40のものが見当たりません。

どこのお店のが良いのか、
どんなデザインの靴やカバンがいいのか、
どれぐらいの値段を目安にしたらいいのか、など
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

靴やカバンはまずは就活時の物をそのまま使うとよいと思います。



それぞれの会社に空気というものがありますし、それらの悩みは会社の同僚や先輩とお話をするのにちょうどよいネタだと思います。

スーツは1着では心もとないでしょうから、就活に使ったお店で同じ様なものを2パンツで購入するのはいかがでしょう。

同じく、空気とお財布に相談してその後、少しよいスーツを考えても遅くはないと思います。

シャツに関してなんですが、ユニクロのオックスフォードボタンダウンシャツはMサイズでネック40です。
それでも身幅が少し大きいかもしれませんが、既製品で揃えないと、特に最初はお財布がきつそうですよね、、。
残念ながら、ネック40でSサイズ相当の既製品は無い気がします、、。

お財布に余裕ができたら、デパートのシャツ売り場でオーダー(5,000円くらいから作れたような、、)、鎌倉シャツなどのシャツ屋にご相談するのがよいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

新社会人でしたら、洋服の青山やコナカでもいいと思いますよ。

比較的安くてオシャレなスーツでしたらコムサイズム、グリーンレーベルなどのスーツもオススメですね。

またお金に余裕が出て、
スーツにこだわってもいいかなと思ったら、オーダースーツなんてのもありです。

以前は既製品のスーツを着ていましたが、今はオーダースーツを着ています。ATメンズというテーラーで作ってもらていますが、自分の体に合わせて作られているだけに着心地は最高です。
    • good
    • 9

一般的なビジネスマンの観点からでよろしいでしょうか。



ビジネススーツは「ビジネス界の仕事着」であって「オシャレ」ではありません。オシャレとは本来「周囲との差を付け」てこそのオシャレなのであって、「そこから何も感じない」「決まりきった格好」が理想とされる「ビジネスファッション」とは相反するものです。例えばトヨタやソフトバンクといった大手の社長である程、いかにも高級ブランドに見える派手なスーツを着て表に出てくる人はまずいないでしょう。パッと見は一般的なビジネスマンの小奇麗なファッションと殆ど変わらないと思います。(実際は良い物かもしれませんが、そうは見えない物を選んでいると思います。)それが「顧客に受け入れられ易い、ビジネスファッション」だからです。

つまりこういった日本のビジネススーツに特化した(失敗しない)店となると、結局日本のビジネススーツ量販店が一番ということになると思います。店員も的を射たアドバイスをしてくれると思います。一般的なビジネスマンにふさわしい靴やバッグやネクタイなんかもちゃんと揃っています。最重要なのは価格帯ではなく「周囲からどう見えるか」です。
青山でもいいと思いますが事足りなかったのなら、ツープライス店の方が若い世代の人らしいアイテムが揃っているかもしれませんね。
 http://www.2price-suit.com/(名の知れた大手はこの辺り)


そういう意味なら、もしかしたら就活と新社会人の靴やバッグにそんなに明確な差は無いかもしれません。実際、長く人事を担当している知人が、就活と新社会人の服装の違いについて「就活ファッションを社会人が着ていても特に違和感は無い(その逆は、場合によって駄目な場合がある)」と言ってました。
まずは就活のアイテムで様子を見て、職場状況が見えてきたら、おいおい職場に合ったデザインを選ぶとか良い物を揃えるといった形を取るのがいいと思いますよ。

それからシャツについては、まずはシャツ専門店。様々な体型に合わせた品があるかもしれません。
それが駄目だったらオーダーシャツ。ここにお金をかけてシルエット・サイズ感の美しいシャツにして他の人と差をつけるというのならアリだと思います。伊勢丹でもパターンオーダー(というかイージーオーダー?)が1万円台くらいからあるみたいです(http://news.livedoor.com/article/detail/5840239/)が、スーツセレクトにもあるみたい(http://www.suit-select.jp/fs/suitselect/c/shirt_ …)です。ビジネス用のデザインは殆ど決まっているので、デザインがカスタマイズ出来る所ではなくサイズ調整が出来る所を選んでください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 4

 始めは安いので良いです。


 会社に入ってから、周りの人に聞いて、2着目3着目を考えれば良いかと。

 個人的には、スーツセレクトとかオススメです。↓
 http://www.suit-select.com/

 あとは、TVでやってた恵比須の1万円スーツとか↓
 http://dearchildren.co.jp/
    • good
    • 1

スーツを主に着る会社でしたら、最初はやや高いものを買った方が


いいかもしれません。
最低5万円くらいで。

デパートのスーツ売り場でもいいでしょうし、ショップでもいいでしょうし。

Yシャツは量販店の物でも大丈夫でしょうが、スーツとネクタイと靴は
ある程度の物を買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!