プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSON MT7800 CPU Core 2 Duo E6600 2.4GHz 今はXPですが7に対応しています。
12000円ほど出して7にする計画です。
今もアマゾンの購入サイトをクリックしかけたが止めました。

理由は、
(1)XPのままで別に何の問題もなく セキュリティーも注意して使っており AVGも入れている。
先日のMSアップデートで起動しなくなるプログラムが配布されたそうです。
そういうのを聞くと7にしたからといってまだまだ欠陥がありアップデートプログラムが必要なんだ、XPは充分安定している。
XPから7にしても表面上何も変化は起こらない・・1万円以上出すねうちあるのかなあ
Windows 98をSEにした時は感激しました そんな感動がえられるのかなあ

(2)クリーンインストールしなければならずその過程で7に対応しないプログラムが出てきた場合、大変な出費が余分に必要。
花子2011(なんとか対応らしい) ホームページビルダー11 DVD MovieWriter 7(?) 他フリーソフトはほとんどダメ

(3)パソコンは現役2台 一台は避暑地の田舎に置いてます。
一台だけOSが変わると 遠隔地から家族の誰かに教えるのにこまるかなあ

まあ そんな所で 意地を張っているわけでもなく いつアップデートしようかタイミングを図っている状態です。

USB HDDに 重要データを移動して 本体はほぼ空っぽにして用心して使っています。

頭のなかではXPは危ないと判るのですが、
じゃあ7にしたら絶対安全か=NO

いわば30年前の車と10年前の車と今の車を並べて、衝突安全性など解説されると以下に昔の車は怖いかは判るのですが、30年前の車で出かけるのはむちゃくちゃ危ないのかなあ?

って 自分でくもんしています
アドバイスいただければ・・

A 回答 (29件中1~10件)

>だったら一年まとう そして値が下がった7を買おう っっと



DSP版の話なら値下がりしないと思いますが。

この回答への補足

XP2台とも使い心地いいですよ。
快適です。
ネットもネットバンキングも
すべて快適です
この場を借りて 口コミ情報を

補足日時:2014/09/05 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか それは残念です でも一年待ってみます

情報ありがとうございます

お礼日時:2014/08/25 09:57

Windows9の件は発表されるかもであって発売ではないです。


Windows8の時と同じなら発売されるのはさらに1年後くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら一年まとう そして値が下がった7を買おう っっと

ありがとう

お礼日時:2014/08/24 21:55

>ほんまかいな



ほんまですよ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM2200S_S4A8 …


あと一か月くら待とう!
7や8のPCが値崩れするはずです!

参考URL:http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM2200S_S4A8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ すごいすごい あと一ヶ月どころかもっとまとう
良いニュースをありがとう

私のPCは 7でないと入らないですが OSなんかなんでもいいんです XPがいけないっていうから だったら7にしようってくらいですから 

粘り強く待つぞ!!!!

お礼日時:2014/08/24 21:53

地方公共団体や教育機関などでは、さすがにインターネットに接続しない状態で使っているそうです。



また、USBメモリなどからも感染の危険性がありますので、Windowsのバージョンアップがすむまで、そのような公の機関では、できる限り、外部からの持ち込みも制限しているそうです(通常のニュースでやっていた情報)。

なお、その他の企業・団体は、私から言わせれば、危機意識の欠如、としか言いようがありません。

前回も言いましたように、何年も何年も前から分かっていたことです。

そのことの意味を十分に認識せず、しかも、今は、パソコンなしには、業務は遂行できないわけですから、極めて重要な設備投資として、高い優先順位で、設備投資の準備をするべきでした。

XP以前は、インターネット環境も今とは異なり、危機意識が希薄だったと思いますが、今回の事態で、いかに重要か分かったはずです。

しかも、他の方もおっしゃっておられますが、「踏み台」にされ、他のパソコンの攻撃に使われる可能性もあり、犯罪に加担する可能性も大きくなるのです。

何度も言いますが、私に言わせれば、危機意識の欠如で、現在のインターネット環境における、危険性をあまりにも甘く見ていた結果です。

その企業や団体の幹部(きっと、実際に仕事をしている方は認識しておられたと思います)の方々が、目先のことしか考えておられなかったのだと思います。

本当は、極めて優先順位の高い事項だったにもかかわらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでしょうね。
まあ 今のところ実害もないし不便もないし ってところでしょうね

そのうちドライバーなどが提供されなくなったり新しいソフト自身が対応しなくなれば 切り替わっていくでしょう。
今は過度期でしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/24 14:15

9月にウィンドウズ9出るみたいですね。


いい機会じゃあないですか。
9が出たら7や8のパソコンの中古市場がだぶつくと思います。
中古で安く買えるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ いいニュースだ なんかマイクロソフトに振り回されているみたい
Good News ありがとう ほんまかいな!

お礼日時:2014/08/24 14:17

確かに、爆発などはしませんが、データが消去されてしまう場合もありますし、パソコンが動かなく、もしくは、動かせなくなるウィルスもあります。



私に言わせれば、お仕事で使っておられるのでしたら、何年も何年も前からこのときが来ることは分かっていたのですから、重要な設備投資として、準備すべきだったと思います。

ウィルスにかかって、データが消去されてしまったら、その損害は、計り知れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに おっしゃるとおり
・・
逆に質問します・・回答者様のおっしゃるとおりなのにまだまだXPを使っている人や県や団体や個人が大勢いるのはなぜだと思いますか?

お礼日時:2014/08/23 22:16

No.7の回答に対しては、疑問です。



と言うのは、私は今は、Windows7×2台、Windows8.1×2台ですが、
xpのサポート期限が切れる前までは、
仕事用のパソコンは、Windows7とXPのデュアルブートにしていました。

私は、もちろん、自動アップデートに設定していますが、
水曜日にアップデートがよく出るので、
アップデートが出た日は、
すべてのパソコンを、手動でアップデートしています。

すると、同じような名前の安全性のアップデートが
XP用、7用、8用と、出ています。

すなわち、Windowsに共通の欠陥が今なお見つかっているのです。

攻撃を加える人たちは、XPに的を絞って攻撃しているとは限りません。

見つかった脆弱性に対して攻撃されたとき、
Windowsパソコンであれば、
共通して攻撃を受けてしまいます。

従って、アップデートが行われないWindowsXPは
絶対に危険です。

XPに的を絞った攻撃とは限らないことを肝に銘じておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にごもっともで言い返す言葉も御座いませんその通りだと思います。

世間の皆様がXPを使わないでパソコンを買い換えればめでたしめでたしですね。

私が思うにものすごい数のXPがネットにつながっていると思いますよ・・そう思いませんか。
個人はパソコン代と幾ばくかのアプリの買い替えでいいでしょう。
しかし事業者の自社専用ソフトは私も作りましたが一千万以下の業務ソフトは少なかったです。
その専用ソフトを作り直しても馴染むまでに何年もかかりますし危険を伴います。
その危険と費用とXPを使い続けることの怖さを天秤にかけるのです。

別の言い方をしましょう。
省資源の観点からまだ使えるものを捨てるのはもったいないです。
エアコンなど家電製品でも買い替えてメリットが有るなら買い替えますが現在問題なく使えている。
ウイルスの踏み台にされるなど言われますが具体的なダメージを感じていないし、この板の回答者さまも皆さん抽象的にウイルスの危険とか言われますが、爆発でもするのですか?

問題はそこなんですよ 誰一人 ウイルスの危険を目に見える形で示された方はいません。

だからXPを使い続ける人は、何かあったら変えればいい と思っているんじゃないでしょうか だって何にもないんだもの・・まだ快適に使えるのに大枚をはたいて買い換えるなんてもったいない。

回答者様の御説ごもっともです。
真摯な回答をありがとうございました

お礼日時:2014/08/23 20:17

>今回の場合は狭義のPL法対象外ですが、大原則は、作り出した製品は最後まで責任を負わなければならないと言う事です。



PL法は期間の制限があるようですので「最後まで」というのはなさそうですが。
それに「最後まで」の「最後」はどういった時点の事を指すんでしょうか。

またPL法には免責事由として「当該製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学又は技術に関する知見によっては、当該製造物にその欠陥があることを認識することができなかったこと。 」というのもあるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「最後」はどういった時点の事を指すんでしょうか。
パナソニクがいまだに世に出した 暖房器具を探している姿をみて下さい、最後とは回収して世間からなくなるまで・だとおもいます。
自分の産んだ子は死ぬまで自分の子でその子が不祥事を起こした時は申し訳ないといいますよね、どんなんでしょうか。

まあしかし この種のこと法律で対処するのは訴えられたときだけでしょうかねえ。

企業姿勢とか 企業イメージに よるところが大きいのでしょうが企業モラルもあるのかな。

法律は難しいがPL法もそのうちコンピュタープログラムにも適用される風潮ですね、理由の一つに著作権があると思います。
著作権で囲い込みをするならば当然管理義務も生じるという考え方です。
何度も言うようにプログラムソースを持っている会社しか対応しようがないからです

勿論ユーザーに責任がないなどありえまでんよ

お礼日時:2014/08/23 11:01

そのままにして、本体3ー5万円の1台購入すれば、、、セブンも手に入るし、、、新たに、、、お試しできるでしょう、笑い、



うちの娘に買った8・1マシン、フルセットで5万円しなかったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ずーっとパソコン価格見てるんですよ。
デスクトップでどうせ買うならと・・最初の見出しは4万くらいからあるんですがやれCPUだとか何だとか どうせ買うならってなると やっぱり本体だけで最低5万かな、8.1なんか買ったひにゃ ソフトの買い替え 花子、ホームページビルダー、Office 大物だけで10万 ・・・やっぱり 金は私のそばを 容赦なく 離れていくんですよ

一方 今 いま 何の不具合も起こってないばかりか 複数のXP PCで サクサクと きげんよう うごいてるもんだからねえ これが朝起きて電源入れたら真っ暗だったとかなら喜んで買い替えなんだけど・・ なやましいwなあ

皆さんがご親切に 新品買え買え って言ってくださるんだけど 貧乏してるしねえ ちょっと貸してよ・

これで 一案1000円ずつ 寄付してといったら 一斉に 使えるもの買わなくていい って答え多かったりして(笑)

ご提案ありがとうございます

お礼日時:2014/08/22 11:12

>私の文章を一字一句よく読んで全体を把握して下さい。



一字一句よく読んで全体を把握した上で「Microsoftは社会的混乱などが起こる程度にまで被害が出た場合、無償で対策をすべきだ」といわれてると思ったのですが?
対策の仕事依頼があり費用が見合うならMicrosoftは対策してくれるとは思いますよ。

ただ今後、セキュリティ上の脆弱性があってもパッチなど提供されないとわかっているXPを使い続けてるような方が、XPを使い続けた事が原因で社会的混乱が起きたときに被害者面をするのはどうなんですかね。

>一般的に使用されているほぼ全ての仮想PC用のWindowsイメージが無償で配布されています!
>Windowsでも、MacでもLinuxでも使えるようになりました!これはすごい!!!

modern.IEで配布されているWindowsのイメージはサイトのIE各バージョンでの互換性(表示とか動きとか)を確認するためのwebサイト開発者など向けで、一般利用するためのものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パロマ湯沸し器事故がありましたね1980年台です、これはパロマ本社ではなく第三者が不正改造してしかもユーザーの使い方に問題があったのですが最初はパロマは責任はないと言っていたのが最終的にパロマが作り出したものから起こった事故であり積極的に回避努力をしていないと大変な責任を負わされました。

今回の場合は狭義のPL法対象外ですが、大原則は、作り出した製品は最後まで責任を負わなければならないと言う事です。
責任の割合や大きさはケースによりますが全く無縁ではあり得ないと言うことです。会社たるものの常識です。

世界的にコンピュタソフトもPL方の対策に使用などという動きもあるそうです。

使用者の注意は言うまでもないことです

お礼日時:2014/08/22 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!