プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在起こっている戦争についてレポートを書こうと思っていろいろ調べていたら、戦争、紛争、内戦の違いが分からなくて、wikiさんを見てこんな感じに自分の中で考えてみたのですが、どうでしょうか?
間違っている部分があったら教えてほしいです

----------------------------------------------------------------------------
戦争…国vs国(複数の国でも可)で、正式に宣戦布告をしなければならないもので(しなくても実質上戦争となる場合もある)、話し合いで解決しなかった場合の政治の一手段でもある。

紛争…意味が広く、内戦や戦争も含む。明確な定義がないため、使う人によって解釈は違い、紛争を「内戦や比較的小規模な地域紛争」として使う者もいれば、「国家間での大きな武力紛争」として使う者もいる。しかしニュースなどでは前者の意味として使っているものの方が多い(?)
また、いろんな勢力がごちゃまぜになっちゃってなにがなんだかわからない状態なり、どう名前をつけていいか困った場合に紛争ということがある。(たとえば最初は内戦だったけどいろんな国が介入してきた場合)

内戦…国内での武力闘争。国家vs反国家の場合と、○○派vs△△派(例:宗教戦争)などの場合がある。フランス革命などは前者に入る(?)
----------------------------------------------------------------------------

そして今現在起こっている大きな戦争、内戦、紛争に当てはめてみたのですが、こちらも間違っている部分があったら教えてほしいです


----------------------------------------------------------------------------
イラク…紛争もしくは内戦。戦争としてはオバマにより「戦闘終結宣言」と『イラクの自由作戦』の終了が宣言されているので一応終了している。シーア派vsスンニ派、クルド人問題だけで言えば、内戦ともいえる。

アフガニスタン…紛争もしくは戦争。おおまかにいうと、アメリカvsアフガン政府なので戦争ともいえるが、正式に宣言はしていないので紛争と呼ばれている

中東…戦争もしくは紛争。イスラエルvsアラブ諸国なので戦争だが、いろんな国がいろんな動機で加わり(代理戦争)、期間も第1次~第4次と長く、それぞれ原因も違い、また宗教戦争の側面もあるのでとてもカオスで紛争とも呼べる。

アルジェリア…内戦。政府vs反政府

ウクライナ、ロシア…まだ戦争にはなっていないが、なりそう。冷戦状態(?)

A 回答 (1件)

”話し合いで解決しなかった場合の政治の一手段でもある。


     ↑
これは、戦争は外交の延長に過ぎない、とするもので
古い、という説があります。
外交の延長だから、そこに善悪などない、とすることに
つながり、これは第二次大戦までの思想だ、というのです。
現在では、戦争は悪であり、例外として自衛戦争が
許されるだけだ、とする説が強くなっています。


”紛争”
 ↑
広義と狭義があり、広義の紛争は戦争や内戦を含むが
教義の紛争は内戦にも至らない程度のものを指す、
という感じでしょうか。


”内戦”
 ↑
規模的には戦争だが、それが国内のものであるので
戦争とはいわず、内戦という。


・イラクは内戦、ないし紛争でしょうね。

・アフガンですが、アフガン政府と米国は戦争していません。
 アフガン政府を支えているのが米国です。
 だから、これは内戦ないし紛争になると思います。

・中東ですが、第一次~四次までは戦争ですね。
 いま、揉めているのは、規模的にいえば紛争でしょうか。
 内戦にまでは行かないんじゃないですか。

・アルジェリアは法的には戦争状態下ということですが、
 実際は内紛でしょう。

・ウクライナは紛争で、今後内戦に発達するかも。

・朝鮮半島はどうでしょう。
 あれは休戦中という建前になっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2014/08/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!