プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログとデジタルのスピードはどれ位違うのでしょうか?確か電話は約56000ビット/秒で情報を伝送しているみたいで、電話っていったらアナログ回線ですよね?じゃあアナログは電話の伝送のスピードっていうこのなのでしょうか?デジタルはアナログより速いってどれ位速いのですか?bpsとかkbpsって単位はやっぱりキロバイトなのでしょうか?よくわかりません。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

電話(=通話)の通信速度という概念はないです。

「通話」と「通信」は違います。
電話で通話をしてるときに「○○bpsで通話してるぞ!」なんて言いませんよね?
FAXは「通信」なので14.4kbpsとか9.6kbpsというように速度を表記できます。
データ通信の速度の話だと思うので、それについて説明します。

bps=Bit per Second(=Bit/Sec)
1秒間に何ビット送れるかという単位です。
1byte=8bit です。

アナログとデジタルと言っても色々な種類があります。
アナログ電話もISDNも同じ銅線を使ってます。では何が違うのかというと、電話局内の交換機が違うのです。この交換機の違いで速度が変わってくると思ってください。(多少語弊はありますが)

【アナログ回線を使ったアナログ伝送】
モデムを使った場合:最大56kbps

【アナログ回線を使ったデジタル伝送】
ADSLを利用した場合:下り:1.5Mbps,上り:521kbps
→ADSLは回線ではなく伝送技術の名称です。通信媒体としてアナログ回線(=電話用銅線ケーブル)を使います。しかしデジタル伝送をしているので、厳密には「デジタル」と言ったほうが良いのかもしれません。
(モデムはアナログ伝送です)
 ADSLの技術をフルに使えば、下り6M~9Mbps、上り640kbpsとなりますが、一般的には商品化されていません。

【デジタル回線を使ったデジタル伝送】
INS64:基本は64kbps。最大128kbps(2回線分をフルに利用)
<ここから下は企業向けのデジタル専用回線です>
デジタルアクセス(DA):最大6Mbps
ハイスーパーデジタル(HSD):最大6Mbps
超高速専用サービス:最大150Mbps
ATMメガリンク:最大600Mbps
(※以上はNTT東西の商品名です。もちろんNTT以外にも同じような商品があります)

なんか混乱しそうですね。(^^;
アナログ・デジタルと良く言いますが、これは「回線」のことなのか、「伝送方式」のことなのかを理解してください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/senyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく説明して頂いて大変よくわかりました。たしかに電話でbpsなんていいませんよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 17:10

bps は bit/sec 1秒間に送られるビット数ですね。


kpbsはその 1000倍。

56kbpsの一般的なモデムでは、NTTの交換機を通すために限られた周波数内での通信が強いられます。このため現時点では 56kbpsが限界なのでしょう。
xDSL用のモデムは NTTの交換機を通さず、xDSL業者が用意した機械に繋げるため、NTTの交換機の束縛、つまり周波数の制限がなくなりました。このため、非常に高周波での通信が出来るため、結果的に速度が向上しています。

参考URL:http://www2.iin.or.jp/aboutdsl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。私は112kbpsですが、それでも遅くていらいらしています。やっぱりだんぜん速いほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 17:06

うちの会社の某部門が光ケーブルに変えました。

IT関連の先行として。
最大1.5Bbit/Secなんですが、4MBのデータをダウンロードするのに12秒くらいでした。最初の1秒は7.8Kbitだったんですが、最終的には110Kbit超えました。
鬼の様に速いとはこの事かも。

8bit=1KB 1KB=1024B(Bite) 1.5Mbit=187.5KB(?)

bps=ビットパーセコンドでしたっけ?。1秒間に何bit転送できるかっていう単位でしたっけ・・・。

あと、デジタルっていっても回線自体はアナロク回線を複数同時に使用しているらしいですから、転送方法によるかと。

でも、ダウンロード元が混雑していれば、56kや64kのレベルじゃたいして違わないと思います。全回線が超高速なら契約内容次第では速くも遅くもなるでしょう。

多分・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bpsってそういう意味だったんですか。110Kbitはかなり速いですよね。私のところは11Kbit位が限界です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 17:03

ISDNは64Kbps、もしくは128Kbpsですよね。



そんで、ADSLは512Kbpsとかなんとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はISDNを使っていますがADSLに比べたらぜんぜん遅いですね。けどそれよりももっと速いのがどんどん出てくるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!