アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今オスプレイが話題となっていますが、オスプレイ意外の輸送機などの軍用機が配置場所意外の基地に移動したり、演習場で訓練を行うことはあるのでしょうか?

もしオスプレイ意外の軍用機が移動や訓練を行っているなら、なぜオスプレイだけ取り上げられて問題視されるのでしょう???

A 回答 (4件)

> なぜオスプレイだけ取り上げられて問題視されるのでしょう???

開発段階や導入初期に、トラブルや事故が相次いだからですが・・。

ただ、そう言う事象はオスプレイに限らずで、CH-46,47などの輸送機でも、導入当初あたりでは、やはり事故が頻発していますし、軍用機に限った話しでもなく、ボーイング787で火災事故が頻発したことなどは、記憶に新しいところです。

しかしオスプレイは、垂直/水平飛行が可能なティルトローターを採用したことで、操作や制御が難しい点は否めず、従来のヘリコプタ型輸送機に比べると、著しく斬新な点からも、素人目にも不安感は増したでしょうね。

またアメリカで「未亡人製造機」なんて言うあだ名が付いちゃったことも、原因として挙げられるでしょう。
アメリカン・ジョーク的なネーミングですが、それを日本語訳して漢字にすると、面白味などは吹っ飛んで、「恐ろしい輸送機」と言うイメージが強まっちゃうかと思います。

これらの事情と、米軍基地問題が合わさって、左翼勢力に目を付けられただけ・・と言うのが、実態じゃないですかね?
本場アメリカでは、政府高官や大統領の髄行員の輸送や、ホワイトハウス近辺での運用もするそうなので、絶対の信頼をしてるってコトでしょうから。

あるいは、これだけ左翼勢力が騒いで、やっぱり墜落・・・では、日米政府のメンツに関わりますので、両国政府が威信をかけて、落とさないと思いますよ。
ある意味、「世界で最も安全な乗り物」と言えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。
やっぱりイメージ先行で悪い印象が強いんですね。

> 昨今オスプレイが話題となっていますが、オスプレイ意外の輸送機などの軍用機が配置場所意外の基地に移動したり、演習場で訓練を行うことはあるのでしょうか?

ほぼ毎日どこかで飛んでいます。
むしろ、飛ばない日はないという方が現実に近いですね。

> もしオスプレイ意外の軍用機が移動や訓練を行っているなら、なぜオスプレイだけ取り上げられて問題視されるのでしょう???

実際に安全であってもそうでなくても、「危険だ」といって大騒ぎするネタだからです。
大騒ぎすると、彼らにはどこからかお金が入るんです。

実際問題、かつて事故を起こして沖縄国際大学に不時着したCH-53は何も言われないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこからかお金が入る?
どこなんでしょう?
でもあり得ることですね。

回答1の方が書いている通りですね。

オスプレイは米国でも事故が多かったのです。
通常の飛行では問題ないのですが、離着陸、特に離陸時に双発プロペラを上向きから水平に角度を変える時に失速する事故が多発しました。
操縦が難しいことが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

事故率だけ見るとそれほど高くはないんですけどね・・・

当然

輸送機や爆撃機などは米軍基地間を移動してます

オスプレイの場合は他の飛行機と違って事故率が高い
だから取り上げられているのです
    • 0
この回答へのお礼

基地間を移動しているのは分かりました。
でも事故率はけして高くないと聞いたこともあります。
どちらが誤報なんでしょうね・・・