プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキーを赤や青などはっきりした色を付けるには、やっぱり着色料しかないのでしょうか?
味には変化をつけたくないのですが…

A 回答 (3件)

 いわゆる合成着色料は基本的に無味無臭です。

天然系の着色料だとはっきりした色にはなりにくいですし、必ずしも無味無臭ではないので、使用量によっては味に影響します。
 ちなみに合成着色料でも日本で販売されているものであれば、クッキーに使う程度の量でヒトの健康に影響することは極めて考えにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません(´・ω・`)
クッキーに使う量なら大丈夫なんですね!
気になっていたので助かります!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/27 23:16

天然の色素から作られた着色剤がありますよ。



クチナシの色素(その他各色あり)
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなってすいません(´・ω・`)
天然の着色料はどのくらい色がつくんでしょうか…?
色が薄いならいっぱい入れなきゃいけないんでしょうか(´-`
お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/27 23:19

着色料なら味は変わりません。


まあ、ココアパウダーとか抹茶とかが普通に使いますけれど、マカロンなどに色を付けるときには着色料を使いますね。

アイシングに色をつけて、焼いたクッキーの上に絵をかくというか、輪郭をとることはありますね。

クッキーって案外バリエーションありそうで、ないよね。

着色料はほんの少しで済むのでお得かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!
そうなんですよね…なるべく体にいいものを使いたいですが
やっぱり味を変えないためには着色料ですね(´・ω・)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!