アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サボテンの花は大きくて豪華なものが多いのはなぜなのでしょうか?

こんな仮説があるよというのを知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いえ、サボテンの花だが特別大きなものばかり、ということはありません。

種類によって花の大きさもまちまちです。
大きな花を咲かせるサボテンはおおむねサボテン自体が大きいです。要は「大きな花を咲かせるだけの余力がある」から大きな花を咲かせます。また一見大きな花に見えるが実は小さな花がたくさん集まったもの、というのもあります。

>こんな仮説があるよというのを知っていたら教えてください。

ですのでサボテンのみについてそのような説は特にありません。一般的な植物の生存戦略としてならありますが。しかし、花の構造上の戦略はいろいろで種類によっても違います。もっとも大きな花を咲かせるのはラフレシアという寄生植物(サボテンではありません)ですが、これはただ多きいだけではなくひどい悪臭も出します。そこまでして目立つのは絶対数が少なくほかのラフレシアが同時に咲くということがなかなかないため、できるだけ目立つことで確実に受粉をしようとするからです。それは乾燥地帯のサボテンでも同じで、乾燥地帯は仲間のサボテンも少なく、花粉を運ぶ虫も少ないため目立つ方が有利だからです。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、小さいサボテンの花も写真か何かで見たことありました。
やはり目立つようになんですね。
解答ありがとうございました。

仮説と言うより 昔TVで その事についての話題で記憶してるのは 受粉の為に虫等に見つけやすくしてるのだとか・・

サボテン同士の距離が遠くても虫が移動する為の目印って感じかな・・
    • 0
この回答へのお礼

見付けやすく目立つように。ということなんですね。
解答ありがとうございます。