プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイード「オリエンタリズム」の要点を教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% … (wikipedia オリエンタリズム)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …
           (wikipedia オリエンタリズム(サイード))


だそうです。

アメリカ合衆国の政治学者サミュエル・P・ハンティンが「文明の衝突」を書いているのと同様、東洋を甘くみてはいけないという話です。この説は多分、西洋人なら普通に頭によぎる話かと思います。
歴史の流れで経済など東洋を逆転した経緯を考えると。


実際、西洋は物品の面で輸入が多くて、世界に銀の獲得など航海している歴史が長かったのです。
産業革命などを経て、世界で植民地支配など有利になっていきますが、長い歴史ではほんの数百年前の話です。

現実的に日本→東アジア→その他アジアという形でアジア経済も向上し、グローバル化やIT化の流れで数十年前よりかなりフラットな経済になってます。

欧米はアメリカなど除いて、以前の伝統志向の工業などで頑張っている国も多いです。最初に近代化してそのまま、今でも西洋式政治などの意識は先でも実際はかなり追い付かれている状態です。

最近は、東アジアの経済も停滞ぎみでまた新たな現象ではありますが、今後はさらにどうなるかは予想しずらいもしくは正確に予想しようという人が少ないか、そういうのが見えてない状態なのか。

今、真剣に今後を予想してみるとまた新しい予想ができるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す