プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達なのですが、2年以上前に以前美容整形で12ミリの幅で全切開手術を希望したらしいのですが二重幅を広く手術したせいで眼瞼下垂?になってしまったようです。

目の状態は凄く眠そうで凄く老けて見えます。

睫毛の生え際に瞼が被さって瞼が重く垂れているので睫毛も余計下に垂れさがった様です。
瞼の幅は広いのに切開線はとても短く真ん中にチョンとある感じです。

常に瞼はぷっくりしていて凄くたるんでいるみたいです。
瞼をを開きにくくおでこにしわが出来たと悩んでいます。

手術時間も切開なのに20分も無かったようです。

整形してから若作りしているおばさんにみられたり20さい位年上にいわれる用です。

外出して目を見られるのが嫌で仕事もやめ閉じこもっている用です。

質問なのですが、以前美容整形の失敗が原因の眼瞼下垂の場合保険適用の眼瞼下垂は可能でしょうか?また眼瞼下垂と診断されるんでしょうか?
多分目を見れば先生は以前切開したかどうか分かりますよね?

〉友達が眼瞼下垂の手術をしている近くの病院に電話で聞いたところ、医師に美容目的と判断されれば、初診の診察料が保険適用外になり結構高い診察料とられると言われたみたいです。

美容整形失敗が原因の眼瞼下垂みたいになった場合眼瞼下垂と言われないんでしょうか?
〉目が開きにくい等の色々な症状があるみたいなのですが。

眼瞼下垂で有名な形成外科など教えてもらえないでしょうか?
後以前、美容整形で二重手術したこともカウンセリングの時に話たほうがいいですよね?
元気になってほしいです。
偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答お願いします。

A 回答 (2件)

切開術をして眼瞼下垂になったというケースでしょうか。

20分の手術時間であれば小さい巾しか切っていないと思いますので、全切開とは思えません。
(それでも早すぎますが、記憶違いもあり得ると思います)
真ん中にちょっんとある、ということから、やはり小切開術かと思います。

この手術で眼瞼下垂が起きるとは思えません。
(全切開で皮膚のたるみによる皮膚の余りを沢山取る時であれば、挙筋という部分のアプローチに失敗し、眼瞼下垂が起きる事はあり得ます)

恐らく本人希望とは思いますが、二重の巾を12ミリに設定したことが原因のようにも思えます。
(埋没法では5~6ミリが一般的)

保険適用してくれるかどうかは医師次第です。 目が開きにくいと主張し、美容手術が原因と分かっていても保険処理してくれる場合もあります。 お近くの信頼できそうな形成外科を受診されることをおすすめします。

(そもそも美容整形は形成外科の医師の仕事ですが、形成外科の技術をもたない美容外科医師による手術で失敗例は多々有ります)

相談だけなら保険適用外でも知れた値段でしょう。 美容外科なら恐らく瞼の脂肪を抜きなさい、という手術を勧められると思います。

やみくもに眼瞼下垂のクリニックを探さなくても、形成外科なら基本中の基本の手術です。
あとは若い医師をさけ、中堅以上(40-50代)で、きちんとコミュニケーションを取れる医師を探す事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。いろいろと勉強になります。

友達の記憶も2年以上前ですので曖昧です。

確かに部分切開ですね。
でも本人は全切開を希望したようです。
その先生は手術が上手で痛くないでとても腕も良く優秀な医師で有名な先生らしいです。

思ったのが、ただ線を付ける簡単な手術しか基本的にしない先生だから手術が痛くないのかもしれませんね。

術後すぐに切開線が短すぎると不安に思ったらしいです。
術後の腫れがおさまるとともに、幅が広い割に切開線が短すぎて不自然になったみたいです。

友達は、元々目は細く開きも良くないです。

なので元々目が大きくなく10ミリ以上の幅を希望する患者さんの場合ただ全切開して二重線を付けるだけだと、余計目の開きが悪るから、10ミリ以上の幅でも大きく見える様に
(皮膚のたるみによる皮膚の余りをとる手術をすると開きが悪くなることはないと説明された様です。

以上のように先生が皮膚のたるみを改善する手術を一緒にしていればもう少し目がパッチリしていたと思います。

皮膚のたるみを改善する手術で眼瞼下垂になることもあるんですか?では友達は眼瞼下垂だと思っていたので違うなら安心ですね。
では眼瞼下垂でなければなんなんでしょうか?
意見を宜しくお願いします。

なるほどとても参考になる意見をありがとうございます。

〉眼瞼下垂をしている形成外科で腕がいいエキスパートのような形成外科医をご存知でしょうか?

先程回答者様が回答されていました。(形成外科なら基本中の基本の手術とはどうことでしょうか?
いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんです。

• 2

手術はけがです。

軽くて済めばよいですが重いものもあります。20歳年寄りに見えるならば20年我慢することです。せっかくちゃんと見えていた眼に怪我をしたのは運が悪かったのです。この上怪我を重ねたら本当に見えなくなってしまいます。友達としてはこの辺のところを傷つけないように慰めてあげたらと思います。
    • 0