プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPAがアパレル業界などでブレークしつつありますね。いろいろ勉強しようと考えていますが、基本の基本の質問で申し訳ありません。SPAは何の略語?温泉(SPA)じゃないよね。

A 回答 (2件)

SPAは、Speciality store retailer of Private label Apparel の略語で、

「製品の企画・製造・販売までを一貫して手がける」ことです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。結構長い複合名詞の略なんですね。しかし、最後がapparelということは、他業種で「製品の企画・製造・販売までを一貫して手がける」ことを目指している会社には使えないようですね。

>最後がapparelということは、他業種で「製品の企画・製造・販売までを一貫

>して手がける」ことを目指している会社には使えないようですね。

現状、そうでしょうね。

今後他業種でそういった方式での経営がなされるようになったら新しい略語が
出てきたり、SPAをそのまま使って「もともとアパレル業界で使っていたのが由来」
と説明するのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は他業種ですので、とりあえず
Speciality store retailer of Private brand Maker
(SPM) とでも命名しておこうと思います。