アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の始めに、秋田から敦賀まで新日本海フェリーに乗る予定です。ただ、私は、船に弱いので、心配です。この時期に乗られた方、船の揺れ具合はどんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

船に弱い私は、往復乗りました。



行きは、快晴、波なし、二等大広間です。
前方の部屋にしましたが、いくら波がないとしても、
左右の小刻みな揺れはありました。
エンジンの超低音の響きもあります。
CMのような快適な船旅には程遠いです。
DS等のゲームをしている子供は全員酔いました。
私も酔いました。吐くまでは酔いませんが。
ジェットコースター後の感じくらい。

帰り、曇り、波なし、個室(二段ベット4人部屋)
テレビ見ながら酒飲んで、寝ました。
よく眠れます。ゆれなんて気になりません。
大広間と個室のレベルはまったく違います。
CMのような快適な旅です。

ぜひ、個室で船旅してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。部屋の違いでそんなに変わるものですか。ただ、おそらく大部屋の倍くらいの運賃だとは思いますが… ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 23:49

何度も利用しています。


9月は台風に遭遇する場合が多いですが、台風の場合でもよほどの
ことがない限り欠航ということはない模様です。
なので、以前台風が関西を襲って、日本海へと抜ける進路の少し前を
新日本海フェリーが航行するという状況に出会ったことがありました。
船は夜中の一時頃、敦賀から小樽向けて出航したのですが、出航間際は湾内
だったのでほとんど揺れず、しかし日本海に出たとたん、船は4mぐらい上下して
窓が海の中に沈み込んだり、顔を出したりを繰り返し、滅多に酔わない私も流石に
私もやばくなりました。
そこで急いで酔い止めを飲んでベッドの横になり寝むることにしました。
でもなかなか眠られず、酔う寸前まで行きました。
でもこんなことは滅多にありませんから、船の旅、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。台風に遭遇しない限り大丈夫ですか。それを信じさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 23:47

こんにちは



春に乗りましたが
新潟→小樽
津軽海峡を越えるときが一番揺れたので
それがないだけ大丈夫だと思うんですけど

船酔いしやすいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。瀬戸内海では、船酔いの経験はありませんが、外海、特に太平洋では猛烈な船酔いをした経験があります。従って、不安があるのですが、ただ、津軽海峡は越えませんので、アドバイスでは大丈夫なような感じですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/21 15:25

日本海は夏より冬の方が荒れます。

台風が来てるとかでもない限り、波高が極端に高くなることもないでしょう。
それに大きな船だと揺れは感じ難く、船酔いになる人は少ないかと。心配なら、乗る数時間前から酔い止めの薬でも飲んでおけば如何でしょう?乗ってからも定期的に服用し、寝ていればあっという間に着きますよ。酔うんじゃないかと、あまり心配し過ぎるのも逆効果ですしね(気持ちの持ちようでも変る?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気持ちの問題もありますね。酔い止めの薬は飲むようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!