アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
二十歳の娘と18の娘なんですが、言われた事ができません。
例えば、コンビニ弁当などを食べたら食べっぱなし。服は脱ぎっぱなし。
お風呂も洗わずにお湯を貯める始末。
 一度、娘たちは旦那に叱られたことがあります。ですから、旦那がいるときは、または旦那が帰ってくるまでには片づけるのですが、旦那が帰るまえに私が帰って片づけることが多々あります。
 どうして、できないのでしょうか?
私が言ったくらいでは全く効き目がありません。
 皆さんはどうしてますか?
躾が甘かったのは反省しています。
この年頃から、せめて上記のことくらいできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

私の場合

小学校の頃、父が入院していました。母が病院につめていて
姉や弟は家の事をしないので、私がしていました。
父の死後、母は商売をやっていたので家の事はやはり私で兄弟は何もせず でした。

というわけで
娘さんを放り出すか、親御さんがどこかへ行けば良いのでは。
やるしかない状況になれば小中学生でも出来る事なのですから。
    • 0

それを教える人がいなかったからです。

言われたことができないのは、それを本気で注意してくれる人がいなかったからです。 それ以外にありません。 もし例外があるとしたら 「面倒くさいことを避けるため」 に言われたことを実行するくらいでしょうか。 いわゆる防衛反応ですよね。 体罰と一緒です。 叩かれたくなかったら、やる。 けれどもそれは 「心から」 ではありません。

心から分からせるには、やっぱり 「自覚」 するしかありません。 この自覚が芽生えるのは恋愛や社会人経験など、キッカケは人それぞれですが、それは親である立場の人が誘導することはできません。 こればかりは娘さんらの運命に任せるしかないです。

無理やりにでも、どうやってでも分からせるためには、今以上にガミガミしつこく注意する。 これしかありません。 要するに 「面倒くさくても後片付けすること<ガミガミしつこく注意されること」 という嫌な感情の関係が成り立てばいいのです。 わりと簡単なことです。 注意の度合いが足りないのです。 ふてくされて出て行ったら、追いかけてまで注意するくらいの気持ちが必要です。

けれども前述しましたが 「心から分からせる」 には、並たいていの努力ではもう遅いことを知ったほうがいいかもしれません。
    • 0

俺ならコンビニ弁当のかすを部屋に投げ込むけど。

• 0

多少荒療治で良ければ。

コンビニ弁当など → 片付けずにまとめて娘の机の上などに置いておく(自分で片付けざるを得ない状況にする)
服 → 洗濯しないでまとめて放置(拾って洗ってくれるのが当然という意識を改善)

お風呂に関しては・・・言い続けるしかないかな(^^;

そういうのは、やらざるを得ない方向に持っていくのがベターです。
甘くして自分でやってしまうと、やってくれるものだと思ってしまうので、心を鬼にしましょう。
    • 0

心を鬼にして躾け直しを。

手は出さない、口も出さない。
洗濯物は放置、各自で洗わせましょう。
ゴミも片づけない、自分でやれと紙に書いて貼りましょう。

以前、子供たちが親以上に掃除洗濯している家庭の中を見たことがあります。
親は冷蔵庫や洗濯機に注意書きを書き記して、子供たちが生活基盤を作れるようになんでもさせていました。
経験しないと人は学びません。
いい加減に母親が手を出して解決する負の連鎖を、母親が切りましょうよ。
>皆さんはどうしていますか?

中学に入ったころから自分でやらせています。
してもらうのではなくやらせました、一人暮らしや結婚で娘も母親も恥をかかない程度にはしたいとの母の願望です。
    • 0

皆さん言ってますが、やる人がいるからやらないのです。

脱ぎっぱなしの服はそのままにしておけばいい。
食べ散らかしたものもそのままにしておけばいい。

躾が甘かったのを反省していると言いながら、今現在も甘すぎです。
    • 0

旦那さんが買えるまでにはやるということなので、あなたが代わりにやらなければ良いだけなのでは?

躾が甘かったというより、育て方を間違えたのだと思います。ある程度小さな頃から何でも一緒にやれば良かったのです。小さい頃は何でも興味を持つので、大抵のことはやりたがります。それでちゃんと出来た時には褒めること、これが重要となります。小さい頃からやっていれば苦にならず、やらないいけないことが分る年になれば自然とやるようになるでしょう。要は、育てるということは自立させることだと認識しないといけないとも言えるでしょうか。もし育て方を間違ってそうなったのなら、子供もある意味被害者なのかもしれませんよ。

ところで、両親が健在なのにコンビニ弁当なんか食べるのですか?これが頻繁なら、食育という面でも問題がありそうな。料理なんかは如何ですか?小さい頃から一緒にやってれば、苦もなくある程度は出来るようになっているかと。あと、掃除や洗濯なんかもやらないのですかね?もしそうだとすると相当重症のようですね ┐(´-`)┌
    • 0

残念ですが、もう無理でしょうね。

。。

生死にかかわる衝撃的な事がないと改めないですね。

このぐらいだともう半殺し程度に体に覚え込ませるしかないかも。。。

口で言っても聞かないよね~たぶんwww

馬鹿は馬鹿なりに既に出来上がってるので。。

家の中では別に問題ないですよ他に迷惑かけてないのでww

しかし。。。

躾も出来てない上に、だらしない馬鹿なので、外に出したら

駄目ですよwww
    • 0

>躾が甘かったのは反省しています。

そうみたいでんな。
>せめて上記のことくらいできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
早よ嫁に出しなはれ!同棲でも構いまへん。
好きな男の子供が出来たら直りますわ!
そんでもって、出来たらとっとと放り出すんが宜しいで!
大事なんは「あんさんの家におったらどんどん悪化する」ですわ!
これも躾がなってなかった証拠!
    • 0

>>旦那が帰るまえに私が帰って片づけることが多々あります。

あなたがやらなきゃいいんじゃないの?

娘さんたち個人が、必要性を感じないからやらないだけだと思いますが。
    • 0