プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

A 回答 (3件)

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。



バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。
    • good
    • 0

>ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。



特別な区域を除いてソールを地面につけてから構えてもまったく問題ありません。

特別な区域とはバンカー内、
赤い杭で囲まれた範囲(おもに池などあります、また池の淵ぎりぎりに
杭を打つということも難しいので普通は1mくらいの幅を持たせてあります。
池ぎりぎりで止まった場合芝の上ではありますが赤杭の中なのでソールしてはいけません。

また自分のボールがバンカー内にあるときには打つときに限らずそのバンカーの地面にクラブが接触してはなりません。
つまり、素振りで接触するのはもちろんのこと、クラブを杖代わりに使ってみたり、
2本もっていって使わないほうをバンカー内に置くことも許されません。
自分はバンカーの外にいてクラブをバンカー内に落としてもアウトです。
これは自分のボールがバンカー内にあって同一バンカー内での話です。

A、B二つのバンカーがあって、ボールはAに入っている場合
Bにクラブを置いても、それはかまいません。

あるいは自分のボールがバンカー内になければその中で素振りしようが
クラブで砂を引っかこうがかまいません。

またバンカーレーキでボールをまだ打っていないのにレーキで砂をならすのもアウト!
さらに、打ったけどボールがバンカーから出ず、再度同じバンカーに入った場合
先に打った打球跡や足跡をレーキでならすことはできません。

しかし、バンカーから出る帰りの事を考えて
レーキを打つところまで持っていって(引きずらず)打つところの周辺に
ポトリと落として置くのはOKです。

引きずったり、レーキの頭を置いてから手を離すのはダメです。
つまり、道具や手のひらで砂の状態を確かめるような行為はすべてルール違反ということになります。砂の柔らかさや硬さを確かめられるのは足の裏だけと覚えておきましょう。

勘違いいしないでくださいね、打つ瞬間に砂に触れるのはもちろんOKです。
それ以前にはソールどころかクラブのどこであろうが地面と接触してはいけないだけです。

特別な区域以外は普通にソールするのはまったく問題なしです。
ただ打ちやすいようにボールの手前をソールでグイ!と押したりするのは
違反です。
もっともそんなことしたらゴルフは面白くありませんが。
    • good
    • 1

バンカー内や、赤杭の中などじゃなければ、


ソールしていいです。
ゴルフ規則をネットで調べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!