プロが教えるわが家の防犯対策術!

プチ引きこもりの17歳、高校2年の弟について、家族全員が非常に悩んでいます。
現在の家庭状況をできるだけ詳しく書いていくので、どなたか助言いただけたら嬉しいです。
以下、長文になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

☆まずは家庭環境について。
・父親と母親は、今年の5月の末に離婚成立しています。ただ、末っ子が高校卒業するまでは面倒を見る、という母親の主張のもと現在は同居しています。(なぜこのタイミングの離婚を選んだのかは謎です)
・私は、先日母親の籍にうつし、母親の再婚相手の開業医の医師とも会っています。兄と弟は、父親の籍です。
・兄は現在大学6年目。昨年まで3年間くらい引きこもりと鬱病で精神科通院していました。現在は一人暮らし。私はそんな兄からの暴行を何度も受けたことがあり、10数年まともに口聞いてないし、大嫌いです。弟と兄は仲良しです。
・父親は、やや引きこもりがちで暗めな性格。私が幼稚園児の頃、自殺しようとして止めた母親のことをナイフで切りつけています。まだ脳裏に焼き付いています。これが母親が、子供が高校出るまで我慢して離婚をしよう、と決意した理由らしいです。
・母親は、明るくて社交的です。病院勤務で、夜勤含めて週6で働いています。収入は父親と同じ位で2人合わせて1500万位。
・私は、医学部受験の再受験生で、予備校通いです。医学部受験は親が賛同したものです。

☆次に本題である弟の現状について。
・特に今年に入ってから、徐々に友達付き合いが悪くなり、最低限でしか学校に行かなくなりました。5月~夏休み現在まで最低限の学校以外は家にこもってます。外出する姿は見たことがないです。毎週担任の先生からちゃんと登校するように連絡があります。
・それまでは友達を家に呼んだり、ほぼ毎日遊びいくなど、活発な少年でした。
・私は弟と部屋が隣ですが、真夜中にゲームの音と彼の唸り声?が聞こえてきます。
・あまりに部屋に引きこもるので、心配した母親は扉越しに毎日声をかけてます。ある日、安否も分からなくなったので、母がドアを壊そうとしたところ、母に対して殴る蹴るなどの暴行を加え、ドアを閉めてさらに続引きこもり。これが何回かあります。一度警察にも連絡しました。
親権者である父親は、今までは「転校させるから問題なし。引きこもりというか、家が好きなだけだ、普通のことだ」と主張して、見て見ぬ振りをしていました。最近は徐々に異常性に気付きつつあるようで、声かけしていますが。
母親は、「転校させても根本は変わらない。お金の無駄だ」と主張。双方が毎日弟を巡って大喧嘩しています。

私は、浪人生で、自分の立場も曖昧なこの時期に、家庭が複雑化することに、無力感と不安感があります。でも、私にできることは、早く自立して親を安心させるために、勉強しかないです。

弟のことで、苦しむ母親の姿をこれ以上見たくありません。しかし、理解してくれなさそうな弟。
この弟は、何が原因で、またどのように対処すべきでしょうか。
私が出来ることはないにしても、親だけに任せとくわけにはいかないような気がしてきて、第三者様からの、家庭環境を含めた弟に対する意見を頂きたい次第です。

ご覧頂き、ありがとうございました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

思い切って旅行に行きませんか?

場所を変えることが治療にもなりますし、リラックスできます。
弟さんは多分人生に悩んで苦しんでいるのでしょう。

現実を家族で忘れさせてあげるんです。
できれば自然いっぱいのスイスとか。
一か八かで弟さんを助けたいなら近場じゃなく思い切った行動がいいです。
スイス旅行良いですよ。
    • 0

見当外れかもしれませんが、弟さんにも医者になれというような圧力がかかってはいなかったのでしょうか。

• 0

ほっておいたら?そのうちに答えはかってに導き出すよ。

• 0
この回答へのお礼

前までは、私もほっといたらいいと思っていましたが、もし部屋で死んでたら、家族である私達が法的責任取らされるから、と母親は必死なのです。。
でも、これ以上干渉すると辛くなるので、私は、合格するまではほっとこうかなとは思っていますヽ(;▽;)ノ

医学部志望より看護師のほうがよいように思いました。

経済的な理由と修業年限のことからです。弟さんとは話もできない状態なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

国立の看護学部には、今年合格していて、蹴っています。
また、今出ている偏差値的にも看護は考えられません
親は、看護師になることに大反対です。

弟とは、高校上がる前までは普通に話していましたが、ここ最近はめっきりです。