アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与党内でヘイト規制についての議論が始まったようですが
ヘイトかヘイトでないかの線引きはどうするのでしょうか。

例えば
「韓国の大統領は誰?」というプラカードを持った人が一人いて
残りの数千人が「朴氏ね」というプラカードを持ち
パクしね!パクしね!と大声で連呼しながらデモ行進したら逮捕でしょうか。
逮捕されそうになったら
「ボク達は韓国の大統領の名前を世の中に広める啓蒙活動を行っているんです」と言い訳します。

A 回答 (7件)

ヘイト規制は言論弾圧につながる恐れがあるため腰が引けた規制になると思われます。

ヘイトかどうかの線引きはあいまいとしてグレーゾーンは放置でしょうね。
質問のケースだと恐らく放置となりますが
世論が、なぜ放置するのだ、で盛り上がってくれば逮捕もあり得ます。
ですがマスコミは右翼系のデモは報道しないので世論が盛り上がることは無いでしょう。
    • 0

広島でも「安倍氏ね!」とやっていたのでセーフでしょう。

• 0

どういう法律になるかわかりませんので

何ともです。

ただ、一般論として、そういう言い訳は通じませんよ。

法律の適用に当たっては、言葉だけで判断する
ようなことはありません。

四囲の状況を総合的に加味して判断されます。
    • 0

ヘイトには、相手があります。

一緒にしなければ何の意味もありません。一緒にする人が原因を作っているのです。
    • 0

もう一つ。

「警察や国家権力に言い訳や理屈は通じない」です。

なので「言い訳の内容」は、議論しても無意味です。「ヘイトかヘイトでないかの線引き」も議論しても無意味です。

警察、と言うか、裁判官と言う名の「国家権力」が「ヘイトなので有罪」って判断すれば、貴方や我々がどう考えていようが関係ありません。

運悪く、ろくに審議もしないで「有罪」って決め付けちゃう裁判官に当たれば、言い訳なんて通じません。

質問者さんは「そんなの、民主主義や法律が意味なくなっちゃうだろ」って思うでしょうけど「実際はそんなもん」ですからね。
    • 0

「氏」は敬称の「氏」、「ね」は終助詞の「ね」です、と言い訳するのですね。

まあ、どう言い訳しようが「警察は政府公認のヤクザ」ですから、主催者が事情聴取されて「ちょっと一晩泊まってけや」になるでしょう。

あと、任意同行の際に下手に言い訳すると、気付いた時には「公務執行妨害の現行犯」になっているので、言い訳するなら「署で事情聴取される時」にしましょう。

デモ現場では、一切の言い訳をせず「ちょっと署まで来てくれないか」って言われたら、何も言わずに従いましょう。

現場で反抗的な態度を取ると(口頭で言い訳したりするのも含む)、すぐに「公務執行妨害の現行犯」になります。

例えば「警察官の手を払い除ける」のも、立派な「公務執行妨害の現行犯」です。ご注意を。
    • 0

>「ボク達は韓国の大統領の名前を世の中に広める啓蒙活動を行っているんです」と言い訳します

そんな恥知らずが日本人ヅラしているんじゃたまりませんね。

>ヘイトかヘイトでないかの線引きはどうするのでしょうか
これからでしょう。
この質問のようなことも想定して考えた条文になると思います。
あるいは改正が行われるでしょう。

抜け道ばかり考えてせこい駆け引きしているとガチガチに締められてろくなことにならないんですよねえ。
そうなる前にバカは自分の愚かさを省みて行いを改めればいいんですけどねえ。
    • 0