プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の20代です。
年始から基礎体温を計っていて排卵が2.3ヶ月に1回ということがわかったため、5月からクロミッドでタイミングを2回みましたが、まだ妊娠には至ってません。
現在、3回目のクロミッドを飲み終え排卵待ちです。(昨日の卵胞チェックで18mmでした)

前回・前々回の2回とも高温期が18日あることから、先生いわく受精はしているんじゃないかな?とのことです…
ただ妊娠検査薬が陽性にならないのでそれはないのでは?と聞いたところ、次はチェックワンファストで調べてみてと言われました。
もしも受精しているなら、着床しにくいということでしょうか…
私はいつもお腹が冷たいということに気づいて腹巻をしてみたのですが、暑くなりすぎて汗をかいて汗疹ができてしまいました。
日中の体温は36.80~37.00なのですが、お腹を出しているわけではないのにおへその下あたりが冷たいです。
半身浴がいいと聞いたので、半身浴したいのですが、排卵日付近はしないほうが良いとかありますか?

ちなみに基礎体温は、今は低温期ですが夏だからか36.60~36.80と高めで、高温期は37.00~37.20です。
質問とは関係ないのですが、最近10歳上の姉が1回で妊娠して、それからなんとなく心がざわついてます……
姉は3ヶ月前に一人目を流産したので、この妊娠はとてもおめでたくて嬉しいという気持ちと同時に、(生理が1回しか来てないと聞いてたのに)もう??という驚きで複雑な気持ちで、そんな自分がわけわからなくなって涙が止まりませんでした。
姉は初めての妊娠も今回も排卵日を狙った月にできたと言ってました。
今、かなり焦ってます。焦る必要ないということはわかっているのですが……

着床しやすくなる方法や、これで妊娠した!っていうのがあれば、アドバイスお願いいたします……

A 回答 (3件)

#2です。

再度失礼します。

ザクロの絵は、妊娠中に描いてもらいました。
生理が5日間くらい遅れている、という話をそのママ友さんから聞いて、
「もしオメデタだったら、ザクロの絵を描いてもらおうかな」なんて、
妊娠が確信的ではなかったし、変なプレッシャーも嫌ですから、冗談半分でした。
しばらくして、その人の妊娠が分かって、「ザクロ、本当に描いた方がいいかな?」と聞かれて、
「もちろん、もちろん」とお願いしました。
妊娠中の女性に描いてもらうと、ご利益があるそうです。
もう10年も前の話ですがw

このところ暑すぎて体も参っているでしょうから、体をゆっくり休めてください。
あとは、冷房の冷えに注意ですよね。
私は暑がりの癖に、クーラーが苦手で・・・困ります。
質問者さんも、ご自愛ください。

この回答への補足

今週期、妊娠いたしました♪
ありがとうございました!

補足日時:2014/09/12 09:04
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
妊娠中の女性に書いてもらうんですね!
今度姉に会った際には、お願いしてみようかなと思います。
妊娠中の友人もいますが、やっぱり姉のほうが頼みやすいです。
私も暑がりで、クーラーかけっぱなしにしてしまいます^^;
体だるいですよね。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 16:02

チェックワンファストで陽性反応を見ることができるかも、ということは、


先生は着床までは行っていると考えているはずですから、
「着床しにくい」ということではありません。
着床まではOKという確認をすることで、
どこに問題があるのかを絞り込もうと考えているのだと思います。
(素人の私が、プロの人の考えを推測するのも変ですが・・・)

夏は腹巻で汗疹になってしまいがちですよね。
腹巻が使えない間は、靴下を履くと良いです(すでに実践されていたら、すみません)
足の親指からは、お腹につながる太い血管が通っているので、
そこを温めるとお腹も温まります。
靴下に加えて、足湯もお勧めなのですが、
基礎体温が全体的に高いので、深部体温が冷えているわけではなさそうです。
お腹が冷たいのは、もともと汗をかいていたからかもしれません。
汗をかいた肌の表面は、冷たく感じます(そのための汗です)
表面が冷たい=お腹の中も冷えている、とは限らないです。

お姉さまがおめでたということで、それは良かったですね。
お姉さまは流産を経験して、仮に今回の妊娠がなかったとして、
先に質問者さんが授かったらどうなっていたでしょうか。
順番からして、お姉さまが先に妊娠されて、良かったと私は思います。
流産の後は子宮が妊娠を記憶していて、次の妊娠に繋がりやすいとよく聞きますし、
(私のママ友さんも、同じでした)
できれば、あまりモヤモヤと考えない方が、精神衛生的に良さそうな気がします。

着床しやすくする方法についての回答でなくて、ごめんなさい。
まだ3回目のクロミッドですよね。焦るには早すぎるので、どうか気長に構えてください。
私の「これで妊娠した!」は、先に書いた、流産の2周期後に妊娠したママ友さんに描いてもらった、
ザクロの絵です。
迷信だと思いながらも、試す価値はあるかなぁ、と思って描いてもらい、
寝室の壁に貼って4ヶ月後、私にも赤ちゃんが来てくれました。
その絵は、別のママ友さんに譲って、その人は半年後に妊娠しています。
3人全員、不妊治療を受けていたさなかだったので、3人が短期間で妊娠して驚きました。
流産したママ友さんの子と、私の子は同級生、もう1人のママ友さんの子は、1つ下の学年です。

あまり悲観的にならずに、今できる治療に取り組んでみてください。
お姉さまにザクロの絵を描いてもらうのはどうでしょうか・・・?
ダメもとだと思って、お願いしてみてください。
授かれるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど…そういうことですね。
生理予定日一週間後から使用の妊娠検査薬でも、生理予定日には陽性が出る方のほうが多いと思うのですが、私は全くでなくて…=着床しないと考えてました。
なのでチェックワンファストでも陽性反応出ないんじゃないかな?と思って…でも、次はチェックワンファスト使おうと思います。

お腹の冷えについてはおっしゃる通りで、かなり汗をかいたあとに冷たくなってます。
お腹だけぽちゃっとしてるので汗をかきやすくて…
そういうことだったんですね……
基礎体温も日中の体温も高いのにお腹が冷たくて不思議だったんです。^^;
恥ずかしい勘違いです。

そうですよね。
そう言っていただけて、姉が先に妊娠できてよかったと感じます。
驚いてしまったのと焦りで客観的に考えられませんでした…
ざくろの絵の効果すごいですね!びっくりです。
たしかにざくろの絵のご利益はどこかで聞いたような気がします。(どこかの神社の絵馬にもざくろが書いてあるとか)
ちなみに妊娠中に書いてもらったものでしょうか?
姉に頼みごとをしたことないのでちょっと恥ずかしいですが、ざくろの絵は私も頼んでみようかなと思います。
あまり悲観的にならずに焦らずを心がけたいと思います。

お礼日時:2014/08/22 21:38

こんにちは。



方法のお話ではなく恐縮なのですが、私の場合は妊娠したときの卵胞が
明らかに妊娠しなかったときの卵胞と見た目が違っていました。

そのときは遺残卵胞もあり、それが新しい卵胞の成長を阻害してしまうこともあると
事前に言われてショックだったのですが、
いざD13で卵胞チェックをしてみたところ、今までにないほど
プリン!パン!って感じでハリがあって綺麗なまん丸でした。
横に遺残卵胞があるのに、むしろそれを押しのけるような勢いでした。

それまではたまに成長がゆっくりな卵胞もあったりして、フォリスチム注射をすることもあったのですが
それもする必要もなく、サイズも19mmでサイズも良かったです。

結果、現在妊娠4ヵ月です。
妊娠するまではルイボスティーやウーマンブレンドというお茶を愛飲したり、
腸腰筋を鍛えたり、早寝早起きをしたりしていました。
ただ、その間流産をしたり、妊娠にかすりもしなかったりだったので
これらがどれだけの効果があったかはわかりません。

あと、私もそうだったのですがすぐに授かった人のことを考えると辛かったので
ちょっとでも考えはじめそうになったら、すぐに思考回路を変えるようにしてました。

良い卵胞ができるのはどれだけ若くて健康でも1年に2回だけだそうです。
そんなもんだと割り切ると楽でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「遺残卵胞」初めて聞きました。
私の場合D18で19mm(18mmだと思ってましたが19mmの間違いでした)でしたが成長遅いでしょうか…
先生は何も言わなかったので…ただ、まん丸の卵胞でした!

現在妊娠4ヶ月なのですね。おめでとうございます(^^)
私も今回、まん丸の卵胞を初めて見たので、希望が持てそうです。
今まではタイミング的に15mm程度の卵胞しか見たことなかったからなのかもしれませんが、黒いまん丸いのがひとつだけくっきり見えてびっくりしました。
ルイボスティーは先月から飲みまじめました!
効くといいのですが…

思考回路を変えなければなりませんよね。初めに聞いた時は驚いてしまいましたが、姉が先に妊娠できてよかったと思います。
良い卵胞ってそんな少ないんですね……
先生にも、いい卵にあたれば妊娠できるよって言われました。
そういうことだったのですね。
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2014/08/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!