プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンカウンターのDYIご指摘、アドバイスお願いいたします。
前回の質問でカラーボックスを使ったキッチンカウンターについて質問させていただきましたが、強度等の問題からやめた方が良いとご指摘いただきましたのでやめることにしました。
初めてのDIYなので分からないことだらけです。新しいものを考えたのでまたご指摘お願いいたしますm(_ _)m

まずカラーボックスの代わりに市販のキッチン棚のようなもの(画像の商品↓)を二つ購入しました。80%OFFで二つ合わせて6000円と激安でした^^
これを並べて置きます。キャスターは付けません。

それにパインの集成材(2×48×170cm)を天板として置きます。
木目を活かせるナチュラルな色の塗料を塗って、ニスを塗ります。
【Q(1)上の天板仕上げのニス?は防水で多少の熱にも強く食べ物を扱う場所なので溶けたりしにくいものが良いのですが何を塗れば良いのか?】

リビング側と側面に12mm以上のシナ合板を張る。
【Q(2)どのように本体とシナ合板を止めるのか?釘でしょうか?】

仕上げにシナ合板に生のりつきの壁紙かシール壁紙を貼り付け、下に巾木をつけます。

リビング側はダイニングテーブルとくっつけて置くので、テーブルの上に来るようにティッシュケースと調味料入れをカウンターにくっつけたいです。
【Q(5)調味料入れはパイン材かシナ合板の余りで作れたらと思っています。どっちがいいのでしょう?
ティッシュケースは何で作るか迷っています。】
この二つは接着剤とL字の金具で止める予定です。

【Q(6)予算はキッチン棚2個を除いて10000円ですが可能でしょうか?】

以上6点分かるものだけでも良いので回答お願いしますm(_ _)m

「キッチンカウンターのDIY アドバイスく」の質問画像

A 回答 (3件)

<<塗装の問題>>

平坦で全体を一様に塗装することは何回か失敗して、経験を積む
必要があると思います。
また、通常の塗料では、うっかり熱い鍋を直に置いたりしますと
白く変色し、メンテナンスに手数がかかります。

<<メラミン化粧合板のお勧め>>
余分にお金が掛かりますが、パインの集成材(2×48×170cm)の上に
「メラミン化粧合板」を貼ることをお勧めします。
大手のホームセンターにて取り扱っています。
或いは、取り寄せしてもらうと良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[メラミン化粧合板について]
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html
    • 0
この回答へのお礼

塗装には練習がいるのですね!教えていただき助かりました。
メラミン化粧版の詳しいご説明もありがとうございます!^^
やはりメラミン化粧板の方が便利そうですね!
非常に参考になりました。ご回答ありがとうございます。

先の質問を放置、お礼も補足も無いし、あなたにそれらを作る技能も技術もありませんから作る事はできませんよ

• 0
この回答へのお礼

遅くなってもお礼、ベストアンサーはさせていただいています^^
参考になる回答は本当にありがたくいつも皆様に感謝しています!
なにか不快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんでした>人<;

そうですね~ほんとに技術&技能不足すぎます;∀;皆様のお力を借りてがんばりますね♪
ご回答ありがとうございます。

Q1;熱い鍋、ヤカンを置かないなら、水性の変性アクリル屋外用を使えばいいでしょう。

生地着色して、カラークリヤーを塗ります。
   熱いものを置くなら、メラミン化粧板を貼るといいです。
Q2;キッチンの壁は不燃仕様が基本です。
   合板などを貼った上にメラミン板、不燃化粧板を貼る必要がります。
    • 0
この回答へのお礼

鍋敷きは使うと思いますがやはり熱いものもおくと思います。
そうなるとメラミン化粧板必須なのですね。
大変参考になりました^^
ご回答ありがとうございます!