アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通訳または翻訳家が活躍する(主人公またはそれに準ずるキャラで)漫画・劇画があればお教えください。

A 回答 (5件)

No.2です。

『大使閣下の料理人』の第1巻から2巻に股がる部分です。「自助努力」の翻訳の失敗で、相手国の偉い人を怒らせる話が登場します。
    • 0
この回答へのお礼

nemosan殿
重ねてありがとうございました。
ミスコミュニケーションが起こった原因たる具体的言い回しまで描き込まれているんですね! そしてその溝を修復する、と。
そういう作品を探していました。今の時代、リアリティありますよね。得がたい情報、感謝致します。

やまじえびね「LOVE MY LIFE」(祥伝社/A5/全1巻)

主人公の父親が翻訳家で、主人公も翻訳家志望です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探して読んでみます。

「月にキスの花束を」フラワーコミック

北川みゆき

準主役の男性が、外語大学の学生で、テレビ等で通訳のアルバイト(?)をしている場面があります。
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
ドイツ語が専攻の学生なんですね。主人公の女性にとってかっこいい職業の象徴みたいな位置付けで、通訳の彼という設定になってますね。
ありがとうございました。

『大使閣下の料理人』講談社

コミックモーニングに連載中(現在は日本編)
原作:西村ミツル
作画:かわすみひろし

ベトナムの日本大使館が舞台の外交漫画。
主人公は官邸料理人ですが、メインキャラの外交官が、通訳の失敗で外交問題を起こし、信頼回復のために頑張るエピソードが出て来ます。

この回答への補足

かなり長く続いている漫画のようですね。ご回答いただいてから探したのですが、探し方が悪いのか、まだ探しあたりません。できれば、第何巻に出てくるエピソードかお教え頂きたいのですが。

• 0

星里もちる:ハーフな分だけ,小学館

ヒロインの音裏由羽は翻訳家です。
ストーリーの中では映画の字幕スーパーを書いています。
    • 0
この回答へのお礼

洋画翻訳家が主人公なんですね。こういうのが知りたかったです。
ご回答いただいてから本屋を何軒か回ったのですが、田舎のこととて見つからず、中身はまだ読めておりません。ぜひ手に入れるつもりですが。
ありがとうございました。