アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮籍を持つ方に対し、在日朝鮮人、朝鮮人という呼び名は上品ではなく、差別らしいですが、一体朝鮮籍を持つ人間を何て呼ぶのが正しいのでしょうか?また、これが差別的な呼び名なら、何故、朝鮮籍でいるのかも不思議です。朝鮮籍を持つ方は本当はどこの国の方なんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

No5です。


私の回答の補足をさせていただきます。

(↓ですがタイトルは【日本と大韓民国との間の基本関係に関する条約】であって、外務省や国連決議195(III)に関する内容がメインのものではありません。
A:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/A- …
閲覧者の為にも、リンクによる資料の使用や引用は正確にするべきだと思います。)

日本政府の在留外国人統計などにおいて、在日韓国人と在日朝鮮人を区別せず「韓国・朝鮮」とひとまとめにして扱っているのは、↑によって、(日本の見解では)北朝鮮は国家ではないことが理由だと思います。
それに、政府統計(国籍別)と個人レベルでどう呼ぶべきかと言う問題を同じ視点で考えるのは間違いだとも思います。
(台湾については、以前は国家と承認していたという過去もあります)


質問の主旨である【「朝鮮籍のコリアン」をどう呼称するべきか】については回答したと思います。

今回の補足は、それらへの説明として行った、日韓条約と国連決議195号(III)に関するものです。

【国連総会決議第195号(III)】
2.Declares that there has been established <<a lawful government>> (the Government of the Republic of Korea) having effective control and jurisdiction over that part of Korea where the Temporary Commission was able to observe and consult and in which the great majority of the people of all Korea reside; that this Government is based on elections which were a valid expression of the free will of the electorate of that part of Korea and which were observed by the Temporary Commission; and that this is <<the only【such】 Government>> in Korea.

↑の訳ですが、Aの9P目では↓となっています。

「臨時委員会が観察し、および協議する事ができたところの、全朝鮮の人民の大多数が居住している朝鮮の部分に対して有効な支配及び管轄権を及ぼしている合法的な政府(大韓民国政府)が樹立されたこと、この政府が、朝鮮のその部分の選挙民の自由意思の有効な表明であり、かつ、臨時委員会が観察した選挙に基づくものであること並びにこの政府が朝鮮における唯一の【この種の】政府であることを宣言し、」

↑での【such(→この種の)】の意味する事については、
私は【選挙民の自由意思の有効な表明】であり、【朝鮮のその部分】までを含むことには疑問を感じます。

また、【Korea】の訳ですが、
「the Government of the Republic of Korea」は「大韓民国」となっていますが、
「Korea」単独の場合は「朝鮮(半島)」となっています。


日韓条約ですが、

【日韓基本条約3条】
It is confirmed that the Government of the Republic of Korea is <<the only lawful Government>> in Korea as specified in the Resolution 195 (III) of the United Nations General Assembly.

↑の日本語訳(Aの4P目)は↓です。

【大韓民国政府は、国連総会決議第195号(III)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される】

以上の訳ですが、政府による正式なものだと思うので、民主主義の根本原理も分からない者の我流の英文解釈とは考えられません。

それに、当時の韓国が38度線以北を支配できていない事=韓国の領土ではない事 とはなりません。(当時の台湾や中国は、相手国の領土の支配権を主張しています)
同時に、北朝鮮がその地域を支配することの正当性 にもなりません。

【(日本の見解では)国家でない何かの集団が支配している特殊な地域】であれば、
日韓条約や外務省の【韓国が朝鮮にある唯一の合法的な政府】という内容に矛盾はしません。
(韓国がそれらの地域を支配できないのは韓国の問題です。)



国家や領土の承認についてですが
これらは、当事国や関係国や第三国がそれぞれ自国の都合で行っているものに過ぎません。
国連もWW2の戦勝国による調停の為の機関にすぎず、その決定=正当性 とは言えません。
(あらゆる隣国と問題を起こし、世界最悪の人権蹂躙国家と言われている国が重要な地位に常にいたり、自国の利益で行動する者が議長になっている組織ですし)



【レッテル思考】
人・物事に対して自分が貼るか、他者が貼ったレッテルだけで、それらに対する評価・判断を決めてしまう思考。
人や物事の内実や実態を、自分自身で確認しなくても判断できると思い込んでいる思考形態。
この思考形態をしている者は、自分がそのような思考をしているとの自覚が無いことも多い。

http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …
「朝鮮人という呼び名」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 15:39

在日コリアンの金明秀氏は、下記のように解説しています。

金は関西学院大学社会学部教授、専門は計量社会学・社会階層論と社会意識論です。

在日コリアンについてのFAQ - 「在日」とか「在日韓国・朝鮮人」とかいろいろな呼び方があるようですが,それぞれどう違うのですか。
http://www.han.org/a/faq/faq005.html
〔引用開始〕
しだいに「在日韓国・朝鮮人」という使い方が広がっていきました。〔中略〕
「在日韓国・朝鮮人」とならんでよく耳にするのが,「在日」です。これは,日本での定住が既成事実となった1970年代に二世たちを中心に使われはじめた言葉で,〔中略〕
しかしそもそも,「在日」といっただけでは,在日何人なのかわかりません。〔中略〕そこで最近使われるようになっているのが,国籍にかかわりなく民族集団全体を指示できる「在日コリアン」です。〔中略〕
また「在日朝鮮人」という表現を好んで使っているようです。今度は「在日」を強調するためでなく,朝鮮民族の「朝鮮」を強調するために。〔中略〕
結局のところ,定まった呼称はありません。
〔引用終り〕

このように呼称には変遷もあり、近ごろ広まっているのは「在日コリアン」という表現のようです。既出質問の「在日コリアンって、韓国?北朝鮮?」(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8368625.html)の拙答も御覧いただければ幸いです。
在日韓国人と在日朝鮮人とをことさらに区別するのは、素人じみた考えとも言えるようです。日本政府でさえ、在留外国人統計などにおいて在日韓国人と在日朝鮮人を区別せず、「韓国・朝鮮」とひとまとめにして扱っています。それらの統計で中国と台湾は区別されていますが。

また、ネトウヨは民主主義の根本原理も分からずに、我流の英文解釈に走って誤訳しているようです。
1948年、国連監視のもとで選挙が行われ(外務省の訳では「(国連朝鮮)臨時委員会が観察した選挙」)、韓国が建国されました。この選挙には38度線以北の人々が参加していないので、民主主義の根本原理に照らして、この政府は38度線以北に対して「合法的な」「支配および管轄権」を及ぼすことができません。
ネトウヨの誤りは、国連決議195号(III)に出てくる「唯一の」(only)が、
the only such Government in Korea であって、
the only Government in Korea ではないことを見落とした点にあるようです。
この文脈において such が受けているのは、朝鮮のその部分の選挙民の自由意思による選挙に基づく、ということです。その選挙を、国連の委員会が見届けたわけです。
下記の外務省のサイトで、各条約の全文その他の関連資料を見ることができます。国連決議195(III)についても、英文と外務省訳が載っています。

外務省 - 韓国との基本関係条約 - 国連決議195(III)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/A- …

要するに、日本政府は、日韓条約に違反することなく北朝鮮を国家承認することが可能です。実際、1989年に竹下首相が「朝鮮民主主義人民共和国との」「関係改善を進めていきたい」と国会答弁し、国会議員団の訪朝が行われ(1989年)、90年から日朝の予備会談が始まりました。91年から2002年にかけ、日朝国交正常化交渉が12回も開催されました。しかし、小泉内閣のときに拉致問題が明るみに出て、交渉は止まり、今に至っています。
北朝鮮は台湾などと異なって国連加盟国であり、ヨーロッパを含む世界のほとんどの国が、北朝鮮を国家承認しています。Wikipediaの「朝鮮民主主義人民共和国の国際関係」の項目などをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/23 20:44

朝鮮の呼び名は、神話時代の古朝鮮に由来します。


古をつけるのは、後世の、李氏朝鮮と区別するためです。
したがって、朝鮮と言えば、古朝鮮を言うのが一般です。

古朝鮮は、上にも述べましたように、日本の神武天皇にさかのぼる、古事記、日本書紀の神話に相当する部分で、信憑性が裏付けられたものではありません。
古朝鮮の最初の統治者、檀君の「檀君朝鮮」が、朝鮮半島における最初の「国らしきもの」とされますが、これは神話伝承で、檀君が1900年余も生きて、1500年も国を治めるなど、突拍子もない伝説です。
檀君伝説によると、前12世紀頃、殷を滅ぼした周の武王が、其(竹冠)子を封じて其子朝鮮としたため、檀君は、隠せいして、山の神になったと記されていますが、これを信じる学者は居ません。
古朝鮮の最初の国らしきものは、前2世紀の衛氏朝鮮でしょう。
しかし、これも、すぐに、前漢に滅ぼされてしまいます。
前漢は、朝鮮半島北部に、楽浪郡、帯方郡を置きますが、やがて高句麗に奪われてしまいます。
これにより、中国の朝鮮半島の郡県支配は終了します。
その後、三国時代を経て、高麗(KOREAの由来)、元の支配の後、1392年、李成柱が高麗を滅ぼし、国号を朝鮮とします。
韓国、朝鮮人達の慕う朝鮮とは、古朝鮮です。

一方、朝鮮半島南部には、韓族を中心とする中小部族が乱立していましたが、やがて、馬韓、辰韓、弁韓に統合されます。

朝鮮民族の中で、韓に親しみを持つ者も、多くいたのでしょう。

太平洋戦争終了後、日本の敗戦により、”朝鮮国”としての独立を目指しますが、米ソの思惑により、統一国家としての独立が叶わず、朝鮮戦争を経て、北は、朝鮮人民共和国、南は大韓民国(韓国)として、分裂国家となって、各々独立します。

韓国人にとっては、檀君は、朝鮮国の創始者でもあり、もっとも尊敬する存在であり、本来は朝鮮が、もっとも、尊敬にあたいする名前なのですが、北が朝鮮を国名に使っていること、日本の、統治時代に日本兵が、侮辱的なたとえに朝鮮を使ったことから、今では、もっとも、忌み嫌われる表現にされています。

しかしながら、前にも述べた様に、朝鮮は、由緒正しい名前でもあり、朝鮮日報、ウエスチン朝鮮ホテルなど、有名なところにも使われております。

さてご質問の件ですが、朝鮮人の呼び方を嫌がるのは、韓国人ですが、北朝鮮系の人は、朝鮮学校の呼び名を使って、何の違和感も持っていないようです。
また、朝鮮人を、侮辱的な意味で使ったのは、旧日本軍であり、彼ら自身は、そう認めていませんでしたから、そう呼ばれてこだわる気持ちは、無いでしょう。
差別語とは、全く思っていないはずです。
そう解釈しているのは、一部の日本人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/23 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 15:40

”朝鮮人という呼び名は上品ではなく、差別らしいですが”


    ↑
戦前から、というよりも江戸時代から続く問題
ですが、朝鮮人というのは犯罪者が多いのです。
江戸時代の朝鮮通信使という正式な使者ですら
窃盗を働いていた、という記録が残っています。

特に終戦直後の混乱期の犯罪はひどく、
 朝鮮人≒犯罪者
のようなイメージができあがってしまったのです。

それで、朝鮮人というのはブラックな呼称と
なり、つまり自業自得という訳です。

昭和20年代の最高裁判例でも、
「どう猛な朝鮮人を殺したから正当防衛で無罪」
「朝鮮人から購入したのだから盗品だと知っていたに
 違いない」
なんて、信じられない判例まで出る始末です。

法律を勉強した当初、意味が判らず苦労した記憶が
あります。


”朝鮮籍を持つ人間を何て呼ぶのが正しいのでしょうか?”
    ↑
歴史をねつ造し、日本に寄生することを目的とする
非常に卑しい人々
というのが正しい呼称です。


”これが差別的な呼び名なら、何故、朝鮮籍でいるのかも不思議です。”
    ↑
在日特権があるからです。
そもそも、国を捨てたい、という国民が
人口の76%を占める国です。
(2001年調査)
大嫌いな日本の方がまだマシ、ということでしょう。


”朝鮮籍を持つ方は本当はどこの国の方なんですか? ”
     ↑
地上の楽園国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 15:41

差別的な国名です、しかし「朝鮮」「朝鮮人」が正式な言葉です。



「朝」はシナの時代に皇帝に貢物を持って挨拶に行く「朝賀」から
「鮮」は「少ない」と読みます。
つまり「皇帝に挨拶に来るのに、貢物が少ない国」という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 15:41

>在日朝鮮人、朝鮮人という呼び名は上品ではなく、差別らしいですが、



とんでもない。朝鮮という名前は中国に朝貢していた頃、中国からありがたくいただいた名前です。半島は朝鮮半島と言いますし、英語では38度線より下をSouth Korea、上をNorth Koreaと言います。Korea=朝鮮ですから、下は南朝鮮、上は北朝鮮となります。朝鮮人は朝鮮人であることが誇りなのです。だからろくに朝鮮語も話せず、帰化するつもりもないのに(してもらっても困りますが)出鱈目こいて反日こいている奴が沢山います。そういう劣等感から朝鮮人が「朝鮮人」を勝手に差別用語と感じているんでしょうか。それなら何と呼べばよいのでしょうかね。自己矛盾ですね。はっきり言って付き合いきれません。

>朝鮮籍を持つ方は本当はどこの国の方なんですか?

南北はありますが、共に朝鮮人です。南北は分けて欲しいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 15:42

質問の主旨は↓でよいのでしょうか。



A:>一体朝鮮籍を持つ人間を何て呼ぶのが正しいのでしょうか?
B:>朝鮮籍を持つ方は本当はどこの国の方なんですか?

回答A:高麗棒子、超汚染人、北韓国人(⇔南朝鮮人)、日本【市民】
「朝鮮人(民族)」でも「韓国人(国籍)」または、「朝鮮籍の韓国人」でもよいとは思いますが。

回答B:誤解している方が多いようですが、後述の理由で、日本は北朝鮮を国家と認めていない為に、「北朝鮮国籍の在日コリアン」はいません。

1:【外務省HP】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/area/cou …
(なお、日本は北朝鮮を国家承認していません。)

1965年の日韓基本条約で韓国と日本が国交を正式に結びました。
その条約で、韓国は朝鮮半島の正当な政権は韓国だけだと主張し、日本はそれを認めています。
(当時の韓国の主張は、北朝鮮は反乱者が不法に占拠している韓国の領土という見解です。)
なので、日本と韓国の見解では「北朝鮮という国家」は存在しないという建前になっています。

現在、日本で「北朝鮮人」と言われている人たちは↓の「【朝鮮籍】の在日韓国人」です。

2:【朝鮮籍】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …
(朝鮮の独立後も引きつづき日本に居住している朝鮮人について、1947年以降日本の外国人登録制度の対象になったことに伴い登録されることになった便宜上の籍であり、正確には登録法制上の記号である。)

↑から「朝鮮籍」は国籍を示すものではありません。

「韓国籍」と「朝鮮籍」(「北」朝鮮籍ではない)があることについてですが、
日本の降伏により、朝鮮半島は1945年に日本から分離されました。
しかし、韓国の建国は1948年です。
それまでは、日本は在日を暫定的に「朝鮮籍」として扱っていました。

建国時の韓国政府は、在日の国籍は韓国であると主張し、それは当時のGHQに認められています。
しかし、同じ年に北朝鮮も建国している為に、在日コリアンは朝鮮籍→韓国籍に変更手続きを行う者と、そのまま朝鮮籍でいるものに別れ、それが今まで続いています。
(北と韓国のどちらも好きor両方嫌い という人もいたと思います)


1の外務省の見解(「北朝鮮≠国家)ですが、
これは1965年の日韓条約《その元は国連総会決議195号(III)》に基づいています。

これに対して、その決議には「that part of Korea」とあり、北朝鮮の支配地域(38度線以北)を含めていない(=韓国は半島の唯一の政府ではない)という意見があります。

その決議の原文は↓です。

国連総会決議第195号(III)
2.Declares that there has been established <<a lawful government>> (the Government of the Republic of Korea) having effective control and jurisdiction over that part of Korea where the Temporary Commission was able to observe and consult and in which the great majority of the people of all Korea reside; that this Government is based on elections which were a valid expression of the free will of the electorate of that part of Korea and which were observed by the Temporary Commission; and that this is <<the only such Government>> in Korea.
9. Recommends that Member States and other nations, in establishing their relations with the Government of the Republic of Korea, take into consideration the facts set out in paragraph 2 of the present resolution,

↑では「<<a lawful government>>(ROK)」(大韓民国)が大多数の朝鮮人民を統治する政府で朝鮮人民の自由意志により作られた唯一の政府であることを宣言しています。

そして、日韓条約との関係は↓です。

日韓基本条約3条
It is confirmed that the Government of the Republic of Korea is <<the only lawful Government>> in Korea as specified in the Resolution 195 (III) of the United Nations General Assembly.

注:Confirme(確認する)

この場合、○○as specified~(~に明記された○○ ~は「国連総会決議第195(III)」)の「○○」が、
【<<the only lawful Government>> in Korea】の
「only lawful government」か「Korea」のどちらに掛かるかで↓の違いが生じます。

【決議が定めた朝鮮半島で唯一の政府】と、
【決議が定めた地域(38線以南)において正当な政府】

国連決議195号では、「Korea」を具体的に特定していません。
しかし「lawful government」について具体的に特定しており、
これらの理由から「lawful government」に掛ると判断されます。

以上から、日韓基本条約3条は
「大韓民国が大多数の朝鮮人民を統治する政府で朝鮮人民の自由意志により作られた唯一の合法政府」であるという確認をしたものであるといえます。



>差別らしいですが、

私は、人が行った行為によって、しかるべき扱いを受け「区別」されるのは、人種や国籍に関わらず当たり前だと思うので、それを「差別」と言うのは間違っていると思います。

一部の特殊な思想や国籍の方々の、
「日本でのかの国の方々の呼称には特殊な意味が込められているという主張」
については、彼らの過去と現在における行為の結果であり、自己責任だと思います。

なので、それらを清算しない限り、呼称を変えても前と同様のイメージはついてくるので、無駄だと思います。
(ババアを熟女と呼んでも、中身まで変わるわけではありません)

【在日のタブー朝鮮進駐軍】


https://www.youtube.com/watch?v=O_1Q939wan8

この回答への補足

後、『 仲良くしておいた方が何かと良いと思います』と回答をいただいたのですが、私には一種の脅しに聞こえるのですが、釣りというやつですかね?

補足日時:2014/08/22 21:58
    • good
    • 3

日本人、中国人、米国人、そして朝鮮人。


どれもおかしくありませんね。
「上品ではなく、差別らしいですが」の説明がほしいところです。

この回答への補足

在日朝鮮人、朝鮮人、これらは上品な言い方ではないという回答をいただいたので。

補足日時:2014/08/22 20:53
    • good
    • 1

 朝鮮という国がありませんから、北朝鮮人、南朝鮮人と呼ぶのがいいでしょう

この回答への補足

その呼び名もダメらしいんです。上品ではないみたいで…一体なんて呼んだらよいのやら…半島人も下品なんですかね?

補足日時:2014/08/22 22:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!