プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けDVD-RAMドライブにこの付属のデスクを入れてインストールしようかと思ったところ、「E:ドライブにデスクを挿入してください」とメッセージが出て、ドライブの引き出しが開きます。これって、全く読み込まないわけですから、こわれているのでしょうか

A 回答 (2件)

入れているメディアがPC用でないとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。原因は外付けドライブが認識できなかったようで購入店で確認し交換してもらい,その後は正常に作動いたしました。お騒がせしました。

お礼日時:2014/08/27 08:58

ドライバのVerは?


Ver*.**以前のバージョンに不具合があり、アップデートで対応しているメーカーのDVD-RAMドライブ機種があります。適用できるものか、メーカー、機種、対応OSなど確認を。

ドライバ確認方法: Administrator権限にてログインし「スタート」「すべてのプログラム」「管理ツール」「コンピュータの管理」「デバイスマネージャ」右「DVD-RAMドライブ」(表示されていない場合はドライバがインストールされていない)「DVD-RAMドライブ」下の階層に機種が表示、機種を右クリック「プロパティ」「ドライバ」ドライバの情報表示

DVD-ROM/R+/R-/RWドライブには、DVD-RAMのみ対応外のものがあります。

>「E:ドライブにデスクを挿入してください」とメッセージ

DVDメディアはかなり信頼性のあるものですが、劣化(紫外線に弱い)や傷がつきやすいので、定期的にバックアップを作成しておかないと、突然読み込めなくなることがあります(DVD-RAMよりもDVD-Rが安いし一般的に利用できます)

ドライブが対応していない、ドライバが最新版・修正版でない、該当のDVD-RAMが壊れている、ドライバがインストールされていない/壊れている、ドライブが壊れている(完全に壊れるのでなく、レジストリキーの変更でCD-ROMなどになっていることも)、など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。原因は外付けドライブが認識できなかったようで購入店で確認し交換してもらい,その後は正常に作動いたしました。お騒がせしました。

お礼日時:2014/08/27 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!