アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の19日から21日付近で横浜から広島に旅行を計画しています。
前日の夜にマツダスタジアムで野球を観戦して
翌日(最終日)に厳島神社に行き、岩国空港から羽田空港に戻りたいのですが
厳島神社での観光時間を考えると15時40分と19時20分どちらの便がおすすめでしょうか?

15時便で急ぎ足で見られない場所が出てきてしまっては残念な思いと
と言って19時の便を予約しておいてお昼頃には観光が終わって
帰宅翌日は仕事なので可能であれば早く帰れたほうがありがたいので
19時まで何もすることがないのはもったいないかなと気持ちで迷ってます。

今のところ広島駅周辺のホテルに泊まる予定ですが
結構遅くまで電車も出ているようなので前日の夜のうちに
宮島口駅まで移動してホテルをその周辺で取ることも可能です。

19時便にしておいてほかの観光地も行けばいいと思われるかもしれませんが
あくまでも今回は厳島神社にだけ行ったとしたらの前提で回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

これまでに厳島神社を4回訪問しました。

干潮時には岸壁の石段を降りて100mほど沖の大鳥居まで行けました。干潮時には足元が濡れることもありません。

拝観料を払って建物を板敷の廊下伝いに観覧するのは30-40分もあれば十分です。出口は入り口とは別ですから汽船乗り場まで戻る必要がありますが、それとて10分足らずでしょう。

従って汽船で船着き場到着、徒歩で神社入り口、境内見学、徒歩で汽船乗り場へ、の行程で急ぎ足で60分、ゆっくり写真なども取りながらであれば90分と言ったところです。

お昼は参道の至る所にあるレストランで、名物「あなごめし」ですかね。有名店はそれなりにうまいんですが、時刻によっては30分近く外や中の椅子で待たされます。

楽しい旅を!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と時間はかからないようなので安心しました。
それとあなごめし食べてみたいです。
頂いた意見を参考に計画を立てようと思います。

お礼日時:2014/08/26 00:54

既に皆さんが答えを書かれている通り、厳島神社近辺だけの観光であれば時間的には何も問題がないように思います。

わざわざ宮島口近くに宿を取り直す必要はないと思いますし、帰りの飛行機も早い便で問題ないでしょう。

広島から厳島までは、原爆ドーム横の船着場から直接行く方法もお勧めです。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/access/index.html
潮位が高すぎるときなどは橋の下を潜り抜けられないので、欠航が有り得るのですが21日は全便大丈夫そうです。予約が出来ます。
http://is.gd/x1vuQf
片方で、路面電車は時間がかかりますが、それなりの風情がありますのでそちらもお勧めです。

潮汐表によると、9/21は12時から15時位が干潮です。早めに穴子飯済ませて、鳥居まで行ってください。
http://is.gd/VsaLhi
(潮が引いて間もなくは、多少足元が悪いです。)

良い天気だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間は十分に足りるとのことで安心しました。
ホテルも広島付近にしようと思います。
頂いた意見を参考に計画を立てようと思います。

お礼日時:2014/08/26 00:55

宮島へのアクセス(参考)


  http://www.miyajima.or.jp/access/access.html
  宮島口から宮島へのJR連絡船は、9時10分宮島口発以降は
大鳥居の前を迂回します
 
 厳島神社だけなら(お祓いなど特別な事が無い場合)
  広島駅ー厳島神社ー岩国空港  3時間もあれば十分だと思います

宮島での観光の参考に
  http://www.miyajima.or.jp/course/course.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頂いた意見を参考に計画を立てようと思います。

お礼日時:2014/08/26 00:52

厳島神社だけの観光であれば


島の港から往復ゆっくりあるいて1時間
神社が参拝が30分
あとお土産買ったり、食べたりで1時間として島内3時間あればいいと思います。
実際手短に済ませて買い物無しなら
あるくのは片道15分、参拝30分で島内1時間ですがね

なので宿泊場所が広島市内中心部として島までの移動が1時間半
宮島から岩国空港まで1時間半としても
朝ごはん食べてすぐにホテル出れば15時40分の便でも十分時間があると思います。

ざっくり下記のような感じでしょうか

9:00ホテル発
10:30宮島到着
島内観光3時間
13:30宮島口駅
15:00岩国空港
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
9時出発でも十分に間に合うんですね。
前日の夜が遅くなりそうなので少し安心しました。
頂いた意見を参考に計画を立てようと思います。

お礼日時:2014/08/26 00:53

厳島神社の場合、満潮時と干潮時の両方を見た方がいいと思います。


15時で両方が見れればいいですが、潮見表などで時間を確認して、予定を立てては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにより近くで見てみたい気もします。
頂いた意見を参考に計画を立てようと思います。

お礼日時:2014/08/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!