アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言い方が違うだけで 同じ意味です


双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。ご自身の体験に基づいたメンテ方法のアドバイス、大変参考になります。「イノテック105」は早速調べました。リキッドタイプで1000ml、4700円は安いですね。手持ちのEVERSを使い切ったら変更しようと思います。

お礼日時:2014/08/23 20:44

とりあえず、チェーンの乾拭きは無意味なのでやめましょう。

内部のホコリを取り除く事が出来ません。
チェーンのメンテナンスは、理想的には可能な限り短いサイクルの洗浄、および注油が効果的です。
なぜなら、チェーンの消耗はチェーンに付着したホコリがチェーンのローラー内部をヤスリのように削る事で進行するので、こまめな洗浄によって付着量が微量なうちに排除する事により、チェーンの寿命は通常の数倍に達すると言われています。ちなみに、私は30km程度の走行でも、洗浄、注油を行います。私が行う本当の理由は自転車を多数詰め込んだ狭いスペースで、チェーンの汚れが自分に付かないようにするためですけど。
で、チェッカーで使用限度を確認してますが、具体的には、10速用デュラエースチェーンだと、8000~10000km以上、問題無く使用できます。同様の事は複数のプロショップにおいても報告されてますから、間違いの無い事実です。
それで、洗浄方法としては、器具のチェーンクリーナーと洗い油のディグリーザーを使用するのが最も効果的です。
が、ディグリーザーは4L缶で購入しても以外に高価で、チェーンの長寿命と引き換えのコストだとしても現実的に割に合いません。チェーンオイルも高額ですし。
ですから、自分が適当だと信じる期間、走行距離でメンテナンスをお勧めします。一般的に、100km~200kmでしょうか?

あと、チェーンルブもチェーンオイルも同じものです。お好きなものを。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私は30km程度の走行でも、洗浄、注油を行います」>>すごい頻度ですね。実質毎日ということですか。さすがにマネはできません。確かにチェーンの寿命は延びるのでしょうが、ご指摘のようにメンテにかかるケミカル代とチェーン本体の価格(約3000円)を考えると微妙なところです。
 当面は200kmを目処に洗浄・注油をしてみて、汚れがひどいようであれば100kmに変更しようと思います。
「チェーンルブもチェーンオイルも同じものです」>>了解です。

お礼日時:2014/08/24 21:17

ルブはルブリカントの略で、潤滑剤という意味です。



だからチェーンオイルとチェーンルブは、同じ目的の物です
製品によって内容とか素材とか原料が違いますが

一般的に、オイルに比べてルブのほうが長期間性能を維持するように作られています
だから週に一度のメンテは必ずするのであれば、チェーンオイルでも構いません

なので片道300kmを越えるような長距離を走る時とか、雨天が予想される時のメンテなどにルブは向いています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。「だからチェーンオイルとチェーンルブは、同じ目的の物です」>>そうなんですか。両方買わずに済みました。
 それにしても自転車メンテ用品の名称はわかりにくいですね。ブレーキクリーナー、パーツクリーナー、メタルクリーナーの区別がいまだに付きません。

お礼日時:2014/08/23 20:51

ルブ=lubricant=潤滑剤です。


チェーンオイルは「油」を使った潤滑剤ですから、これもルブの一種。
なので、特に併用する必要はなく、どれかひとつで充分です。
ま、世の中にはいろんなルブを混ぜて使う人もいたりするので、併用することで何がしかの利点があるかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。「特に併用する必要はなく、どれかひとつで充分です」>>了解です。当面は手持ちのEVERSのチェーンオイルを使ってみます。

お礼日時:2014/08/23 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!