プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界一温泉が多いから、地震も世界一多いですか?

A 回答 (4件)

過去の同様の質問に対するsumomo_momomo_nyankororinさんの回答です。


.

2011/7/1623:10:33
.

こんばんは。
少し古い数字になりますが、過去の統計データを紹介しているHPによると

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4380.html

『マグニチュード5.5以上の地震の頻度(1980年から2000年にかけての20年間の年平均回数)を見ると、日本は年1.14回であり、中国の2.1回、インドネシアの1.62回、イランの1.43回に次ぐ、世界第4位の地震大国となっている』

とあります。

中国が一番なのは、やはり面積が広大な為かと。

面積当たりの発生回数にしても、日本は1位ではなく、コスタリカが1位でした。

『そこで国土面積当たりの地震頻度を算出しグラフ化した。具体的にはそれぞれの国が日本と同じ国土面積であるとしたら年平均地震回数は何回になるかを指標化した。

国土面積当たりの地震頻度(もし各国が日本と同じ面積だったら起こっているであろう毎年平均の地震回数)では、コスタリカが2.44回と世界一であり、キプロス、アルメニア、エルサルバドル、ギリシャが続き、日本はこれに次ぐ世界第6位となっている。

さらに、地震頻度が同じでも人口密集地にどれだけ大規模な地震が起こったか、また地震災害に対する脆弱性の違い(家屋構造、防災体制等)によって被災死亡者数は異なってくる。図には、過去20年間の年平均の地震災害の被災死亡者数を掲げた。これを見るとイランが2,251人で最多、これにアルメニアの1,191人、トルコの950人が続いており、日本は281人で世界第7位となっている。

このように、指標のとりかたによって順位は異なるが、日本は世界第4~7位の地震大国である。』

ただし、今世紀に入ってから、スマトラ島沖地震や四川大地震、東日本大震災、ニュージーランドの地震などありましたから、短いスパンなら、多少違ってくる可能性はあるかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:56

温泉が多いから・・というのはちょっと違いますね。


その質問だと、例えば、咳が出るのは風邪だからですか?と聞くところを、咳が出るのは熱があるからですかと聞いているようなものです。つまり両方とも風邪の症状だけど、症状と症状との因果関係はないということです。

簡単に言います。
地震にはプレートや地層がずれる事によって起きる地震とマグマによって土地が歪む、或いは崩れる事による地震があります。
温泉は地球は深度によっても温度が変わることもありますし、マグマの近くに地割れが生じて地下水が温められる場合もあります。日本の多くの温泉は後者なので、マグマが原因の温泉にはなります。

また日本は幾つものプレートがひしめきあっている地域でも在り、それらが地震の原因になりますが。だからと言って多いか少ないかとは別です。つまり活発に地層が動けば地震は多発し、動きが緩慢だったり僅かなゆがみで崩れることがなければ地震発生回数は多くなりません。

つまり日本は地震発生が様々原因で置きやすい国土ですが、それが回数が多いとは必ずしも言えな状況になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:56

 「世界一」とか、そういうランキング自体が無意味でしょう。



 一定のマグニチュード以上、一定の震度以上、有感地震、などの「定義」を明確にしなければ、統計も取れないからです。
 ヒマラヤ山中など、そもそも地震計すら設置していない場所は、地球上にたくさん存在します。
 太平洋の真ん中のような公海上の地震は、どこに入れますか?
 現時点では、「国」という定義すらあやしいです・・・。(ウクライナ? ロシア? 尖閣諸島近辺を「我が国」と主張する国もあるでしょう)
 また、比較する期間、年などによっても変わるでしょう。

 こんなサイトがあるので、参考にご覧になってみてください。

世界の地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/09/01)
    ↓
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:56

記憶が正しければ・・。



アイルランドです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!