アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モロッコに行こうと思うのですが、一緒に長期休暇を取れる人がいなく、一人旅になりそうです。

(旅行社のツアーなので、現地係員はつきます)
モロッコでは、外国人女性に対するセクハラがヒドイと聞き、心配をしています。
モロッコへ行ったことのある方、ぜひ状況を教えて下さい。
また、セクハラにあわないような対策があれば、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

セクハラって、ごく一部の体験がたまたまネットに流れてるだけかと


思ったら、外務省の海外安全情報にもモロッコについてはセクハラの
注意情報が載っていました。本当に気を付けた方がよいようです。
(参考)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

モロッコはイスラム圏なので、現地の女性はみんなヒジャプという
スカーフのようなもので頭全体を隠しているはずです。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

それを外している人を見ると、日本の感覚で言えばミニスカや
胸あきの服装でドキドキするような感じになるんでしょうね。
さらに日本人女性は、何か余計なおせっかいされても笑顔で
ニコニコとやんわり断るので、内心嫌じゃないと判断するんでしょうね。
現地の人の問題だけじゃなくて、旅行者が現地の文化や習慣を尊重しないで
行動することにも問題がありそうに思います。

http://ameblo.jp/geolife/entry-10793424278.html
のブログでも体験談が書かれていますが、
セクハラに遭いたくないなら、ヒジャプをつけて
観光した方がよさそうです。

とはいえ、あなたの場合、現地係員付きの観光ツアーですから、
完全に一人で行動する機会は少ないはずですし、自由行動の間は
女性一人では危険な場所とか服装とかしっかり現地係員に情報を
聞いて行動すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、偶然にも、この外務省から出ている注意事項と、このブログを見て、
怖くなって、こちらに投稿しました。

周りで行ったことのある人(友達の友達とか)に聞いてみたら
特に怖い目には合わなかった、とのことなので、注意していれば
そんなに怖がることはないかもしれないですね、

お礼日時:2014/08/25 22:08

No.1です。

お礼拝見しました。なるほど。
確かに家に来ないかと言ってくる人はいました。
でもそれは性別年齢問わずでしたし、本当に善意で
「わざわざ日本から来てくれてありがとう。
せっかくだからうちでお茶でも是非どうぞ」という感じが
ほとんどでしたよ。捉え方の違いかもしれません。
あなたが何か嫌だと感じた時はキッパリ断れば大丈夫です。
楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんせアラビア語&イスラム教圏は初めてで
しかも一人旅になりそうなので、ビビッていました。

しかし、何も敵地に乗り込む訳ではないので、
危険を出来るだけ避けるようにすれば、きっと大丈夫ですね。

お礼日時:2014/08/25 22:11

セクハラがひどいって、どこからのどういう情報なのでしょう?


イスラム国なので、服装は気を付けなければなりませんし
写真を撮られることを嫌がる方が多いので、たとえ風景を
撮影する場合でも周囲への配慮は絶対必要です。
そのような事を守らないと現地の方から何か言われる事は
あるのかもしれませんが、セクハラなど一度も感じませんでしたよ。
とても友好的で親日な方が多かったです。

お土産屋さんなどは商売熱心で、一生懸命説明して来たり
近づいて来たりするので、そのことをおっしゃっているのでしょうか?
もしそうであれば、断る時ははっきり言えばいいですし
衣類や服を買う時の男性店員の態度などが気になれば
距離を保つか、触れないでくれと言えばいいですよ。

素敵な旅になるといいですね!満喫して来てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ネットで、”身体のラインがでない服を着ていたのに
観光中に、いきなり身体を触られた”
”家に来ないかとしつこく付きまとってくる”などと
書いている人が何人かいたもので、気になっていました。

たまたまそういう目に遭った人もいる位の気持ちで
気をつけていれば、大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!