プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人のウェブサイトから、自分あてのメッセージを受け取るため、プロバイダ提供のcgiサーバーでメールcgiを動かしています。
本日、そのcgiから、件名と本文に、「88952634」から始まる文字列が記入されたメールが14通届いていました。
この文字列でウェブ検索をかけると、いろんなサービスで同じことが試みられている形跡があります。
これは、何らか既知のサービスの脆弱性を狙った攻撃なのでしょうか?

心配なのでとりあえず、現在設置しているcgiを一時的に無効にしてあり、再開させるかどうかについて思案しています。

何か情報をお持ちの方がおられましたら、フォロー頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

ハッキングではなさそうですね。

ランダムにメール送信cgiを見つけ出し、件名・本文を打ち込んで送信しているのだと思います。

脆弱性を心配なさるなら、パーミッションとユーザ権限が正しく設定されていることが必須です。

ユーザ権限はroot:rootにならないよう、パーミッションは他人に書き込み権限を与えないよう等して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ググった感じでは、かなり広範囲にやられているようですが、目的はいったい何なのでしょうね。

パーミションは再度確認してみます。

回答ありがとうございました。