アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のプリンターでスキャンした手描きの画像(ペンで書いたモノクロ)をPhotoshopで処理しています。これをイラレに貼付けて、教材用のモノクロ印刷物にする版下を作っています(イラレでPDF保存>町のコピー屋)

さて、画像そのものが著者(教師)の手描きのものなので、画材などの問題もあり、あまりくっきりしていません。取り入れた時にすでにグレーっぽい線になっています。それをフォトショで「モノクロ」にして、イラレにはってみたのですが、どうも線がやはり薄くて、画像全体がぼんやりとしています。フォトショの段階で、輪郭線をなぞったりするなど、画像をくっきりすることが可能だと思うのですが、なにか処理方法があったら教えて下さい。

著者の承諾をとっていますので、画像のリライトその他加工処理における著作権の問題は一切ありません。
なお、こちらフォトショ、イラレとも実務で経験を積んでいるだけの素人です。ウェッブのアドバイスを読んだりしていますが、ほとんどが「カラー画像」についての作業なので、参考になりません。

前に以下の質問をしています。同じ作業の続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8725102.html

環境など
MacBook OS X 10.8.5
フォトショ CS5 12.0 x64
イラレ CS5 15.0.0
スキャンは、家庭用のEpson WF3520という多機能性のコピー機です。

A 回答 (4件)

>取り入れた時にすでにグレーっぽい線になっています。


プリンターがエプソンなら 
モード:「ホームモード」 
原稿種:「文字/線画」 
イメージタイプ:グレー
がよさそうです。
参考URL
http://www.ipc.juen.ac.jp/contents/manuals/scann …

Photoshop CS5
明るさ、コントラストを調整してみて下さい。
http://japanism.info/photoshop-color.html

添付画像は 
EPSONのインクジェットプリンター「ホームモード」で読み込み 
右側だけ コントラストを上げました。

もっと極めたいなら
http://www.geocities.jp/nasumiso07/studio/howto/ …
http://iradukai.com/making/508/step1.htm
「スキャンで取り入れた画像を処理」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2の方にもご指摘いただいたのですが、まず、スキャンするときの設定、そのあとフォトショで明るさ、コントラストを調整という手順が上記のリンクでよくわかりました。参考のページもちょこちょこ読みながら(時間がないので、熟読できない)作業をして、2ページなんとか今日できあがり、著者の先生にみてもらってます。

まだ、細かいところで、作業に問題があるのですが、また別項目で質問させていただきます。
今回は本当に実例の画像までいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 04:46

スキャナの入力時の設定方法はスキャナの説明書を参照してください(Photoshopのカテゴリなので割愛します)



スキャナで上手に設定すれば、Photoshopで調整する必要はありません。

取り込んだ画像が眠たい場合は、Photoshopで明るさとコントラストを調節します、トーンカーブやレベル補正で調節しても構いません、ご自身で判りやすい方法をとればいいでしょう。

一番簡単な明るさとコントラストなら

イメージ→色調補正→明るさ/コントラストを選んで
明るさのスライダーを右へ
コントラストのスライダーを右へ動かす事で、くっきりとした文字になります。
「スキャンで取り入れた画像を処理」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作業を進めていましたので、お礼がおそくなりました。だいたいの画像はスキャンの設定とフォトショの明るさ/コントラストで処理できました。
カゲとか、シミは,消しゴムとか流し込みとかとにかく四苦八苦です。(作業中です)

お礼日時:2014/08/31 22:09

色については簡単な話です



スキャンする時に、
EPSON Scanの設定で

オートではなくマニュアル

モノクロ画像で取り込んでください。

線がぼやけないようにするためには
最低でも1200dpi以上でスキャンしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンター買ったばかりだったので、スキャンするとき「設定」ができないとあきらめていたのですが、いろいろしらべたらPCの方から設定するのが判明(以前の機種はファックスやスキャンをしようとすると買ってにPCの方のソフトが立ち上がっていたので、あまり気にしていませんでした)。「マニュアル」で取り込むほうほうも四苦八苦でしたが、ネットでしらべました。

1200dpi以上ってことで、最大だと4800とかもあったのですが、多分、データが膨大すぎて、処理しきれない(で結果的には画像がよくなるわけじゃない)と思ったので、1200でやってみました。出来上がりもたいして大きくないので、くっきりさえしていればクオリティは問題じゃないかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 04:42

フォトショップ上部バーのイメージ→色調補正→明るさ・コントラストで、コントラストと明るさの両方を調整すれば、例えば、新聞紙をスキャンした画像を無地に黒インクレベルまで調整可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Photoshop上の機能ってたくさんあるので大変でしたが、とりあえずご指摘いただいた「明るさ」「コントラスト」を調節すると、かなりくっきりしました。

お礼日時:2014/08/25 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!