アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼と結婚する事になったのですが,2人共お金に余裕があるわけではないので、最初は入籍のみにしようかと話し合ってました.しかし、いざ彼のご両親に話をしたところ、「やはり式ぐらいはあげたほうが・・」と言われてしまいました.式を挙げたいという気持ちが無いわけではありません。ただ、実際お金のかかることですので、自分たちでムリの無い範囲で出きれば、と考えています.
今色々と情報を集めているところなのですが、漠然としたものしかわからないところもあり、もしよろしければ以下の条件に当てはまる方のご意見が伺えると幸いです.
(1) 教会で両家の家族のみを呼んで挙式。その後食事会をした。
(2) レストランで人前式で会費制で披露パーティをした。

上記の費用がどの位かかったのか、教えて下さい。
やる地域などにもよるかと思いますが、多くの方からの意見をお待ちしています.
宜しくお願い致します.

A 回答 (3件)

(2)を行いました。

会費(10000円)として、人数を集めました。
30人程度呼ぶ予定でしたので、レストランに話をして、30万程度でパーティをしたいっていって、プランを組んでもらいました。

自分達の持ち出しは、パティ会場迄の足代と、ドレスを借りたので、そのレンタル代だけです。
 後は、会費でまかなえるようにプランを立ててもらいました。余った文は、祝儀としてありがたく頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます!
なーるほど・・・という感じです。お金がかからないに越したことはないのですが、どうせ式をするならやはり友人などを呼んで、楽しく過ごしたいなという気持が強いのが正直なところです。実は会場にしてもいいかな、というところ(レストラン)に下見も兼ねて先日行ってきたのですが、予算に合わせてコーディネーターがプランを考えます、との事だったので、どの位の予算で考えればいいのか大変参考になりました。ありがとうございます。彼と彼の両親とよく話し合ってきめていきたいとおもいます。

私も同じこと思っていました。

色々その時リサーチした結果・・・
式を盛大にやるとお金がかかると言うのは錯角です、赤字にはなりません。
こんなこと言ってはホントはいけないが今から不謹慎なことを言いますよ。

下手に会費制でオシャレなレストランでやったり、仲間内だけでひっそりやってもお金は出ていきます、かえってかかる場合もあります。

式をパック(パックは多くの場合、場所代やドレス台がかからない)でやって、人をいっぱい呼べばいいんですよ。
食事代を一人2万程度におさえ引き出物を5千円以内にすれば、今は最低御祝儀は3万なので人を呼べば呼ぶほど差額が浮いていきます。
その浮いた分を、ドレスの小物や写真代、宿泊費、花代などに当てていきます。
親戚が多ければ親戚はたいてい5万以上なのでもっと浮きます。そしたら旅行費に当てればいい。

なんだか汚く聞こえるかもしれませんが現代の披露宴とは会費制のパーティみたいなもんだと思います。みんなそれを分かって出ているのですから。
ちなみに私達は支出が180万くらい祝儀がちょうど180万くらいでした。
結婚式だけ上げても食事だけしても20~30万の金はすぐなくなりますよ。
だったら友だちにも来てほしくないですか?

『盛大に心からのお披露目を行う。失礼にあたるのでパックは使わない、元をとろうなどと考えない!』という意見もありますがお金に余裕のある方はそうしなければいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
なんか、私の考えを覆された、というかそういうこともできるのか、というカンジでビックリしたのが正直なところです。
親は「別に派手にする必要はないよ」とは言っていますが、「お金がなくてもなんとかなるものよ」とも言っていました。もしかするとmicrovoltageさんがアドバイスしてくれたことを匂わせていたのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。よくよく検討していきたいと思います。

こんばんわ。

私は(1)のような形で挙式しました。
私の場合、教会ではなく、教会のあるホテルで行いましたので若干違うかとは思いますが、参考までに。。。

結論からいきますと、安く式を挙げるということであれば(2)の方がよろしいかと思います。
(1)の方であれば、公共のホテル(郵便貯金会館など)がありますから、こちらを利用されてはいかがでしょうか?

私たちは両家の家族、総勢18人と自分たちの計20人で式を挙げました。
挙式や食事全部含めて、50万円には収まっていたはずです。
ただ、あまり格式の高い(?)ホテルやメジャーなところですと100万を超える所も少なくないと思います。

実は私たちも式は挙げなくてもいいと思っていたのですが、自分たちが結婚したということを家族に見てもらえるいい機会だと思いますので、ぜひ、頑張って式を挙げてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございます。
両親たちは「別に派手にしなくても・・・」とはいっていましたが、そうは言っても内心は娘・息子の晴れ姿を見たいと思っているのかもしれませんよね。
入籍さえすればいいと思っていましたが、やはり1つの形というかけじめということで、両親にみせてあげたいな、という気持が強くなりました。
アドバイスありがとうございます。式を挙げられるよう、頑張っていきたいと思います。