プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の長女ですが、赤ん坊のころからの指しゃぶりが中学2年の今もまだ続いています。
幼稚園くらいの時に指にワサビやからしを塗ったこともありましたが、全く効果なし。今も見つけるたびに叱っているのですが、またすぐにしゃぶっています。本人も恥ずかしいことだというのはわかっているらしく、外では絶対しゃぶっている姿を見せません。家族だけの時限定です。3つ年下の妹はそのようなことは全くありません。
なんとか指しゃぶりをやめさせる方法はないものでしょうか?ネットで検索してもさすがに中2までやっている子の話は全くヒットしません。病院に行く必要があるなら、それも考えています。
ちなみに長女は、それ以外は全く普通の女の子です。

A 回答 (3件)

うちの娘も高1だけどまだ1人になると時々やってるみたいです。

小学生の時に指しゃぶりが激しく前歯が出てしまって矯正までしたのですがまた少し元に戻りつつあるようです。
まあ、外じゃやってないのでもう親が口を出せる年齢じゃ無いでしょう。
一応見かけると注意はしてますが本人もあまり意識は無いみたい…

病院行って治る物でも無いんじゃないかと思います。
大人でも疲れた時とか気持ちが落ち着いた時にやる人は結構いるようですよ。
それが何らの精神安定に繋がるなら誰も見てないならそれでも良いんじゃないかと…結婚でもすれば流石に辞めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・。あんまりむきにならない方が良いんですかねぇ。
回答をいただいて、ちょっと気が楽になった気がします。もうちょっと気楽に見守ってやっても良いのかもしれないですね。回答ありがとうございました。

こんにちは

学校で授業中などにやっていませんよね?

妹さんがいらっしゃるということで、妹さんと比べたりしていませんか?

〇〇ちゃんはやらないのに・・・

みたいなことを言ったりしていませんか?

自覚があるのなら、止められると思います。

叱ったりしないで上げてください。
出来れば、優しく言って上げたほうが効果があると思います。

もしかしたら、妹さんと比べられたりとか
知らず知らずに、何かプレッシャーを感じている可能性も
あります。

甘えさせてあげることも大切なのではないでしょうか?

もし次にやったら、ぎゅっと抱きしめて上げてみては?

http://matome.babycome.ne.jp/article/1597
    • 0
この回答へのお礼

妹と比べて・・・・、それは無いと思います。そんなことを言ったら傷つくのは当たり前ですから。
優しく言う段階はもう過ぎたかな、と思います。
貼り付けていただいたHPも拝見しましたが、みんな小さい子のことばかりなんですよね。よっぽど珍しい事例なのか、と思ってしまいます。

運動クラブなどに入っていますか?

娘さんには少し過酷かもしれませんが、疲れに疲れて、何もしたくないほど疲れて睡魔に誘われると、指しゃぶりをする気持ちも起きなくなる様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
学校ではバドミントン部に所属していて、それなりに疲れて帰ってきます。
眠い眠いと言いながらも隙あらば指をくわえています。