アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブン銀行とゆうちょ銀行ではどちらの方がATMの数が多いのですか?
どちらのカードを作ったほうが便利ですか?

と言うか日本一多いATMはどこでしょうか?

A 回答 (7件)

数で問いますか?


提携先ATMは除くとします。
推測ですが
セブン銀行は人口密集地にはたくさんあります。
お互いに見えるところに店舗があったりします。もちろんATMも中にあります。
しかし、過疎地にはセブンイレブンは極端に少ないです。

対し、郵便局は途方も無いド田舎にもATM付きの郵便局があります。ATMだけのところもあります。
便利さ、と言うかまんべんなく設置という意味で郵貯銀行の利便性がダントツと思います。

と書きましたが、数は調べていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 18:39

会社員だとセブン銀行が夜間使えますのでメリットは高いです。


ゆうちょ銀行の方は大都市以外は昼間のみが多いです。

振込、振替はネットで行いますので、ATM使うのは現金が必要な時だけ。
商品の購入はデビット機能、ペイジーで支払い。
なのでATMの数はあまり考慮してない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 18:39

自社のATM数だけで言えば、ゆうちょ銀行でしょう


約26000台~約27000台あります
セブン銀行だと、約18700台

時間外での利用を主にするなら、ゆうちょ銀行って、田舎だとさっさとATMを閉めるのでカウントしない方がよいですので、セブン銀行の方がよいかもしれません


ただ、銀行同士で提携しており、手数料無料で引き落としなど出来る金融機関が増えているので、それを考慮すれば、
三井住友銀行かJAバンクになるでしょう
http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/atm.html
http://www.jabank.org/tsukau/cd_atm/
ゆうちょ銀行のATMを時間内なら無料で利用出来ます

都市銀行は、以前からコンビニATMは無料ですが、地方銀行も、コンビニATMが無料で利用出来る場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 18:39

>セブン銀行とゆうちょ銀行ではどちらの方がATMの数が多いのですか?



平成23年の資料では「ゆうちょ銀行=26000台」「セブン銀行=15649台」のATM数です。

>どちらのカードを作ったほうが便利ですか?

質問者さまの生活環境や趣味嗜好などで、変わりますね。
ゆうちょ銀行は、ご存じの通り「旧郵便局内にATMを設置」していますよね。
郵便局(JapanPost)は、日本全国どんな田舎にも存在します。
ですから、ネット専用銀行などはゆうちょ銀行と提携(入出金手数料無償)しているのです。
対して、セブン銀行は「都会型」です。
ATMを設置しているセブンイレブンは、全国各地に存在しません。
どちらを選ぶかは、質問者さま次第!です。^^;

>日本一多いATMはどこでしょうか?

ゆうちょ銀行です。
但し、銀行協会正会員内ではセブン銀行がATM台数日本一です。
※ゆうちょ銀行は、銀行協会準加盟です。未だ、正会員ではありません。
余談ですが・・・。
JAバンクは、銀行ではありません。
銀行でないので、「銀行」と名乗る事が出来ないのです。
封建制度改革を要求されている農協としては、三菱東京UFJ銀行と提携してATM台数増大を目指しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 18:39

三菱東京UFJ銀行でしょう。



提携銀行は、JAバンク、イオン銀行、三菱UFJ信託銀行、百五銀行、大正銀行 : 平日8:45~18:00が無料、十六銀行、愛知銀行、中京銀行、名古屋銀行 : 平日8:00~18:00が無料
https://faq01.bk.mufg.jp/EokpControl?&tid=156291 …

これに加えて、コンビニの提携ATMが預金30万以上ならば、月3回までは無料です。
https://faq01.bk.mufg.jp/EokpControl;jsessionid= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 18:39

全国のATM設置数だけでは利便性が判断出来ません。



特に、セブン銀行は基本的にセブンイレブンでの設置が基準になりますので、同店の未出店地域では必然的に使い勝手が悪くなります。

その点、ゆうちょ銀行は全国に満遍なく郵便局がありますので、都市部以外の利用を考慮しますと、ゆうちょに歩があると言えます。

極端な例を出しますと、セブンが未出店の沖縄県では、那覇市のみで6台しか設置してませんが、
http://standard.navitime.biz/sevenbank/MapSearch …
ゆうちょは那覇市だけでも20台以上ある様です。
(県域では約250台設置)
http://map.japanpost.jp/pc/map.php?el=127.40.51. …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/financia …

沖縄に限れば、コンビニはファミマかローソンの利便性が高いので、そちらのATMネットワーク(イーネット、LANs)を考慮する必要もあるでしょう。

なお、単純に全国の設置数で言えば、セブンが約2万台で。ゆうちょが約2万6千台です。

ただし、ゆうちょATMは稼働時間が短い物が多いので、平日昼間以外の使い勝手が悪くなる事も多数あります。

ATM手数料も考慮しますと、ゆうちょを含めて多数のコンビニATMで無料取引が可能になる新生銀行のカードを持っておくと、利便性が高いと言えるでしょう。
(取引可能ATMの台数が、約9万6千台です。)
http://www.shinseibank.com/atm/atm_index.html?in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 18:39

セブン銀行 20,072台(HPより)


ゆうちょ銀行 26,633台
ローソン 10,442台
e-net  13,068台

数だけ言えばゆうちょです。

セブン銀行はセブンイレブンがあれば24時間引き出しOK
手数料も7時から19時までが無料
それ以外の時間帯は108円です。
ゆうちょのキャッシュカード・通帳でゆうちょATMを使う場合は、
曜日・時間帯にかかわらず利用手数料はかかりませんが

ゆうちょ銀行のATMは大半のATMで夜7時から9時までには終了
大きい支店でもメンテナンスの時間が夜0時前後に15分ほどあるので24時間ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!