アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D7100とD5300は、似たり寄ったりといった性能で、選択をしかねています。
そこで、両機について教えていただきたいです。
一応、私の考える購入条件を載せておきます。
現在、一眼は持っていませんが、友人に話は聞いているので、知識は皆無ではないです。

[購入条件]
・前々からニコンなので、キャノンは選択に入れない。
・Wi-Fi、GPSは必須ではない。
・普段の被写体は、風景や乗り物系。
・価格に関しては、この両機ぐらいまでならOK

<わからない点>
・D5300の画像処理エンジンが「EXPEED 4」で、上位機種であるD7100より新しいが、
画像処理エンジンにおける表現の差はどのくらいなのか。
・夜景等、暗闇での撮影はどちらのほうが向いているか。
・全体的な性能はどちらが上か。(極論ですいません…)

です。

レンズは、標準レンズ、もしくはダブルズームキットで迷っています。

長文質問失礼いたしました。
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私はノイズリダクション以外はそれほど幻想を持てるほどの進化は今回無いように見ましたが。



・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII
・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

どれもVRなんで違いは主に画角と写りですよね。
16mmというのは35mmフルサイズで24ミリ相当でこれと18mmとの違いはけっこう大きいです。室内とか街中で建物とか撮るのでしたら16ミリは欲しい所です。
他は画角の変化幅が大きくなるかわりに歪曲とか諸収差も大きくなるという関係だと思って良いのではないでしょうか。
18-300とか18-200は旅行用の便利レンズという印象です。
高倍率ズームの望遠側には過度の期待はできないかもしれませんが、今まで使っていたカメラとの比較の問題かもしれません。(画質だけの比較で言うなら望遠系ズームの方が良い筈です。)

いろいろな意見が出てますが、今はネット上でいろいろテストしている人もいますし、作例も見られますから参考に出来ると思います。(撮影データーはEXIF情報からも読み取れます)

手持ちでの夜間撮影ですが、私はデジカメならではの新しい写真の世界(手持ちでは撮れなかったものが撮れるようになった)と感じています。
しかし強みをフルに生かすならRAWデータを使って現像ソフトで暗部をおこすなどの作業が要ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
非常に参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/15 13:43

「性能」には2種類あります。


センサーから画像処理エンジンなどを経て出てくる「画」の絶対的画質。
もう一つは「カメラ」としての機械的な性能。
画質については、発売時期が1年程度の違いでは絶対的な差はほとんどありません。
また、画像処理エンジンについても、新しく開発されたばかりの物はまだこなれてないので、最初はコンデジや初級機から導入し、改善をくりかえして安定してから中級・高級機に組み込むことがよくあります。

機械的な性能とは、細部の作り込み、レスポンス、ファインダー、耐久性、音、AF性能、バッファ容量(連続撮影可能枚数)、連写速度、シャッターのストロボ同調速度などです。
また、初級機の多くについてないサブコマンドダイヤルですが、中級機以上には必須アイテムで、露出補正や設定変更などがすぐにでき便利です。

ま、後は大きさ重さや、重心、グリップ形状による持ちやすさやファインダーの見え具合、その他スイッチやシャッターボタンなどの位置や感触、操作性を実際に店頭のデモ機で試してみてください。

実際に操作して、ピンときたものがあなたに合うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり触ってみるとよく違いが判りました。
7100の方向で検討を進めております。

お礼日時:2014/09/15 13:45

この2択かつ、



>・普段の被写体は、風景や乗り物系。

乗り物系を撮るなら、やはりD7100に軍配が上がります。
なぜなら、AFの性能は少々古くとも、D7100に軍配が上がるから。
その他、ファインダの見やすさ、シャッターレスポンス、ミラー消失時間の短さ、防塵防滴(D5300にはない)、ボディの堅牢さなど、全てD7100が上回ります。

他の回答では画像処理エンジンの話をされていますが、はっきり言って同じ条件で撮って比べたら微細部が違うね、というレベルの話であって、ぱっと見でだれでも分かる雲泥の差があるわけではないです。
D7100の夜景がノイズだらけとも思いませんし、ノイズを気にするなら、感度を上げないで三脚を使って撮ればよいのです。

画質は新しい機種のほうが処理が新しい分良いのは致し方ない所。
ただ、それを言ってしまうと、新製品が出るたびに買い替えますか?というところに行き着きます。
特にD5300系は、1年~1年半毎にモデルチェンジしますし。

フォトコンなんかも、入賞している方々の機種は、決して最新機種じゃなかったりします。むしろ数年前の中上級機を使っている人も多いです。
そういった古機種の作品の画質が悪いなんてのは、誰も思わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り物系を撮るなら、やはりD7100に軍配が上がります。
>ファインダの見やすさ、シャッターレスポンス、ミラー消失時間の短さ、防塵防滴(D5300にはない)、ボディの堅牢さなど、全てD7100が上回ります。
この部分は、結構重視している場所だったので、やはり7100か、といった感じですね。
>フォトコンなんかも、入賞している方々の機種は…
確かに、そうですよね(笑)

D7100で前向きに検討させていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 21:52

一部訂正



ローパスレスフィルター⇒正)ローパスフィルターレス
レリーズボタン半押しから⇒正)レリーズボタン全押しから
    • good
    • 0

どちらも、ローパスレスフィルター仕様のCMOSセンサー。


APS-C サイズセンサーの枠で言えば、新しいモノ程、高感度ノイズ耐性等で進歩しているとお考え頂いて結構です。

方や、カメラのグレードで比較すると、D5300は、入門機でファインダーはダハミラー。方やD7100は、中級機で、真面なプリズムを使っていて、ファインダーの視認性・MF時のピントの山の掴み易さは、誰が見てもD7100の方が上。
動体予測AFの食付き。レリーズボタン半押しからシャッター作動開始までの時間差(レリーズタイムラグ)も然り。
操作性も、サブダイヤルの有無は大きいですし、連写でも、バッファ容量の違いから、D5300では、直ぐに息が切れます。

つまり、画質(と言っても僅差)を採るか、カメラとしての基本性能を重視するか、そこは、貴方のお考え次第。


一つだけ問にお答えします。

>・夜景等、暗闇での撮影はどちらのほうが向いているか。

動体でなければ、セオリは、低感度設定の長時間露光。絞りも開放から2段程度絞る(上限f8)。
これは、どんなに高いカメラでも、基本中の基本と心得て下さい。
そう言う意味では、手持ち夜景モードなどは、素人だましの売らんがな機能と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>動体でなければ、セオリは、低感度設定の長時間露光。
実は、これまでのカメラでは、長時間露光がまともにできず、もっとも使いたい機能の一つがこの部分なんですよね。
やはり、ここはファインダーやピントなどの基本性能を重視して、D7100で
前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 21:50

>・D5300の画像処理エンジンが「EXPEED 4」で、上位機種であるD7100より新しいが、


画像処理エンジンにおける表現の差はどのくらいなのか。

上位ですが、販売時期が古いのでD5300のほうがよくなっています

>・夜景等、暗闇での撮影はどちらのほうが向いているか。

D5300です、D7100の高感度はノイズだらけです

>・全体的な性能はどちらが上か。(極論ですいません…)

D5300です。デジカメは新しいほど性能が高いです。

この回答への補足

新しい撮影では、D5300に分があるのがわかりました。
では、昼間の撮影はどうでしょうか。
新しいほど性能が高い。とのことですが、
一応、7100は上位機種ですよね?そこはどうなのでしょうか。
しつこいようで、すみません。

補足日時:2014/08/25 16:12
    • good
    • 0

d7100と5300それぞれのノイズリダクションの比較をしている人がいましたのでリンクします。


http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-d7100 …
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-d5300 …

他にも比較している人はいると思いますので探してみてください。
    • good
    • 0

私の使い方ではAFポイント51点というのはあまりメリットは無いですね。


理由は自動で目標を追尾する「ダイナミックAF」などを信用していないからです。
AFポイントは少ない方が切り替えが早くできます。画面の隅のほうにまで精度の高いAFポイント(クロスセンサーなど)が配置されている方がありがたいです。それが満足であれば9点でも11点でもいいと思います。
3脚が使えるならライブビューで連続的にAFポイントを動かす事ができますし。

ニコンでおすすめはD610かなあと思いますが7100に較べると値段が高すぎますね。MFのAiレンズも一応使えます。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d …

7100でしたらズームでいいと思います。単焦点を使うならやはりDX単焦点レンズを奨めます。FXとの兼用は既に持っているレンズ以外では考えない方が良いです。特に広角はDXズーム以外選択肢は無い状態です。
7100もいずれ高感度対策をしたものが出てくると思いますが、性能向上を期待しているといつまでたっても買えませんのでカメラが必要ならば見切りも必要だと思います。

推薦と言ってもニコンDX機では7100が最上級機なので、ニコンに限定するならばあまり選択肢はないと思います。
どうせDX機を買うのならレンズもそれ用に揃えなければならないのでニコンに限定する必要性は案外少ないです。

なおノイズリダクションはRAWで撮影してLightroomなどの現像ソフトでかかり具合を見ながら調整する方法もあります。

この回答への補足

最後に、一つだけお尋ねしてもよろしいでしょうか。
ズームキットなのですが、

・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII
・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

これらから選ぶなら、どれがいいでしょうか。
普段は、望遠を結構使っているのですが、いきなり300mmのレンズを買うのか。
最初のうちは、単焦点で我慢して、後々望遠を買うのか…。

レンズに関しては、相性などをあまり知らないので、アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2014/08/25 22:00
    • good
    • 1

写りは大差無いっちゃ大差無い、と思います。


ですが使い勝手は上級機の方が良いはずです。特に7100と5300の場合ファインダーが違います。能率は7100の方が良い筈です。

画像処理エンジンにおける表現の差はどのくらいなのか。:
要するにノイズリダクションの性能が上がったという事だと思います。感度にして一段分。
実用常用限度が3200が6400ぐらいの違いでしょう。
撮影サンプルを見た限りでは暗所を除いては7100の方が良いように見えます。
暗所でしたらフルサイズの方がずっと有利ですが。

迷った時、予算があるなら上級機で良いでしょう。

この回答への補足

やはり、暗所ではD5300の方が強いのですね…

補足で質問なのですが、
D7100のAF51点というのは、やはり良い、買い!な点なのでしょうか。
また、Postizosさんのおすすめ機種はありますでしょうか。
再度質問ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2014/08/25 11:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!