プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の危険な、あるいはおかしな原発運用を正すには、ネットでデマを流したり街頭で叫び声を上げたりなぜか国政の問題なのに都知事選に泡沫候補として出馬するよりはるかに有効な方法があると思います。

株主代表訴訟を起こし、あえて福島原発を危険とわかりながら安全対策をとらなかった東電役員個人に対して株主代表訴訟を起こし、個人資産から損害賠償を請求するのです。

彼らは利益をあげれば自分らのボーナス、事故を起こせば国が面倒を見てくれるといった構図に甘えあえて危険な原発を危険なまま運転していたのですから、直接個人の財布に責任を取らせるのことこそ最も効果的ではないでしょうか?

このような裁判がおこれば、今後F1のような明らかに危険性が事前にわかっている原発を安易に動かすことは直接電力会社役員のリスクとなり、もし原発を動かすなら少なくとも法廷に耐えられるような安全性を積みあげる努力を行うでしょう。必然的に原発再稼働に対するハードルも上がると思います。

なぜ日本の原発反対派は、株主代表訴訟を起こし東電役員の責任を求めようとしないのでしょうか?
株式公開企業ですので、探せば趣旨に賛同する株主の一人くらいみつかりそうなものですが。

A 回答 (4件)

上関原発のケースでは、何度もいろいろな訴訟を起こし、裁判をしています。

しかし、裁判にはお金も手間もかかるのと、原発は国の方針ということを優先されるため、なかなか成果が上がりません。

原発問題で裁判は、きびしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も内海に原発を作るのはいい気はしませんが、だからといってなんでもかんでも出鱈目に訴訟起こしたところで非効率と思いますよ。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

まったくこの手の報道を見かけませんでしたので、気づきませんでした。
御回答ありがとうございました。

>なぜ(中略)しないのでしょうか?

そこまで頭が回らんからでしょう。

感情の趣くままに「成田空港反対!」とか、「自衛官は税金泥棒!」などと叫んだ人と同じ精神構造ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。