プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の借金も相続しました、4年前です。
銀行で借りているものです。
でも、その頃、私の主人が自己破産して、その後2度引っ越しをしたため
銀行は私にだけ催促や請求を一切してきませんでした。
たぶんですが、自己破産した妻から(無職)お金を取れないと判断されたようです

それから、4年が経過しました。はがき一枚も請求きていません。
もしかして、他の人が払ってくれたのか?不明なまま4年が経過しました

今回、母親が亡くなったために、改めて、その私が払わなくてはいけない借金分の相続分がどうなっているか、銀行に絶対に問い合わせないといけない、必要が出てきました。母も半分払い半分が未払いなどの点があるためです。

問い合わせました。残っています。支店長に支払の意志確認をされました(口頭だけです、文章を交わしていません)

質問
こういう借金関係は時効があったと記憶しています
4年間の時効が成立していたのに
今回、支払義務者が、自ら銀行に行き、問い合わせをしたということは
この行為は、時効中断をさせる行為だったですか?

また一からのカウントになりますか?

または、債権者が請求のはがきなど一切送付していないので
継続カウントになりますか?来年は時効5年目でしょうか?
1年目でしょうか?

銀行の様子を拝見した限りでは、債券回収会社に渡さなそう(相殺みたいなお考えなのだなと思いました)
私に課せられた金額は45万です、

ご回答お願いします

A 回答 (4件)

母親が最終的に入金してから起算して10年です、



住民票移しても、転居届けしていればバレますし、裁判所命令がその内来ますよ?

この回答への補足

取れる見込みのない人間に裁判ですか?笑える、そんなことしなくても45万くらい回収できるのですよ、うふ

補足日時:2014/08/25 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレルも何も、逃げ回ってませんから
自分から聞いたので、自分から銀行に行きましたし。

連絡先住所は毎回自分から連絡をいれてますが?

本当に知っていての10年ですか?

お礼日時:2014/08/25 11:57

銀行からの借金に2つあって、一般融資返済の時効は5年ですが、住宅ローン返済の時効は10年です。

資金を出しているのが公庫だからです。銀行が時効を放棄するとは思えないのですが、よくよく確認した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ぎりぎりで言ってくるとは、普通思いますよね
毎年担当者が移動なので、本部しか把握してないみたいですが、どっち道、払うべきものですからね。
時効を待ってもいましたが、現実そうはならないでしょうね、

お礼日時:2014/08/25 11:43

>今回、支払義務者が、自ら銀行に行き、問い合わせをしたということは


>この行為は、時効中断をさせる行為だったですか?

はい。「債務の承認」ですので「事項中断」します。

>また一からのカウントになりますか?

はい。時効はリセットされました。

なお「債務の承認」は「口頭でも有効」なので、もう手遅れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手遅れでもなんでも良いのです、しまったとは思ってません、想定内での行動なので。時効より確認です。
でも、録音はされませんでした。
連絡拒否もしてませんし、どうして手遅れなのですか?住民票も移してます

今回の確認が必須なので、優先しました

お礼日時:2014/08/25 11:06

時効は5年ですが、5年過ぎてから少しでも支払いをしたら時効は消滅します。



結構それを知らない人が多いと思います。

今は質問者さんは大変そうだから請求せず、生活が安定してから請求するのではないかと思います。

この回答への補足

これから5年なんてまたすぐ、ですね
なんか、私に対しては諦めているみたいな
人の良い銀行さんなので助かります

補足日時:2014/08/25 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年なのですね、
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/25 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!