アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014/12月にパリからモンサンミッシェルに一泊で行こうと計画しています。パリ、モンパルナス駅からのTGVですが、皆さんの利用が圧倒的に多いのがレンヌからのバス乗り継ぎですね。一部の方がレンヌより次の駅のDol de Bretagneドル・ド・ブルターニュからバスに乗ると便利だと書かれています。

そこでモンパルナス駅→ドル・ド・ブルターニュ駅行きのTGVを調べると、朝の7時半発と夕方18時半発の2本しか無いと出ました。これが正しいなら 一泊には不向きなのでドル・ド・ブルターニュ経由は諦めます。ドル・ド・ブルターニュ行きのTGVが朝夕の2本しか無いのはあってますか? それとも私の検索ミスでしょうか。 帰路のドル・ド・ブルターニュ→モンパルナス駅を調べると 該当なしと出て ますます不安になっています。

ドル・ド・ブルターニュ駅経由でモンサンミッシェル一泊観光をされた方 アドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

No.1で引用したサイトは、レンヌまたはドル・ド・ブルターニュからモンサンミッシェルの間を運行しているバス会社(Keolis Emeraude)関連の、モンサンミッシェル用の公式サイトに掲載されている時刻表です。
その時刻表の中の「Survice Number」は、接続するバスの番号のはずです(ここでは路線番号ではなく、バスそれぞれに運行番号が振られているようです)。

フランス国鉄のサイトでも、ParisからMont-Saint-Michelまで、連絡バスも含めて通しで時刻表を調べることができます。
12月の分はまだ検索できないようですが、数日後の日付で調べてみたところ、No.1でお示しした時刻表と同じTGVとバス接続の結果が出てきます。どうやらレンヌに13時台、14時台に到着するTGVに接続しているモンサンミッシェル雪のバスはないようですね。
バス会社の時刻表の方に、今年12月までの時刻表が出されているので、それまではバスの運行に変更はないと思いますが、フランス国鉄の時刻表のほうは、また直前に確認しなおしてください。
フランス国鉄の窓口やサイトで、パリからのTGVと連絡バスのチケットを一緒に購入できます。(サイトの方は、対応言語や地域によって、機能に制限があるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

SNCFでも、ParisからMont-Saint-Michelまで、連絡バスも含めて通しで時刻表を調べることができます。・・・早速湯やってみました。バスの時刻が見れるのはありがたいです。MSM連絡バスは全TGVにあると思っていましたので、正午着前後のTGVには連絡バスが無い・・・ショックでした。助かります。10月になったらSNCFで連絡バスを確かめて、キップを買います。本当にありがとうございました。

ドル・ド・ブルターニュからバスに乗ると便利なのではなく そういう方法も有るということでしょう。

マイナーな方法ですから空いているかもしれません それだけのことです。
時刻表は 往路は書かれている二本 復路は早朝と16:56発のみです。
わざわざ 不便なドル・ド・ブルターニュ経由にする意味がありません。 レンヌ経由の方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンヌからバスが妥当なようですね。従います。

モンパルナス駅、或いはオステルリッツ駅からもドル・ド・ブルターニュへの列車は出ています。

ただし、モンサンミシェル行のバスの接続を考えると選択肢は狭まります。モンパルナス駅からドル・ド・ブルターニュ行TGVは07:04,07:36,10:08,11:08,012:08,14:08,15:08であります。しかしこれらのほとんどがレンヌの駅で20分前後の待ち時間で乗り換えです。トータルで3時間前後かかります。他の方が答えられているように、ドル・ド・ブルターニュからモンサンミシェルへのバスはモンパルナス駅からの直通TGVのみに接続しているようです。そこでどうするかですが、ドル・ド・ブルターニュからモンサンミシェルまで約25kmです。私なら、TAXIで行きます。何年か前にミディピレネー地方のアルビからコルド・シュル・シェルに行く予定をたてた時、公共交通機関を利用しようとしたのですが、なかなか良い時間のものが見つからず、結局TAXIを利用するということにしました。この時も丁度25km位でした。運賃は45€と記憶しています。相当飛ばして20分弱で着きました。お一人でなければ、その分一人当たり安くなりますし、時間を有効に使えます。TAXIの選択も検討されてはいかがでしょうか?パリからドル・ド・ブルターニュへの列車の時刻表はSNCFにあります。出発地と行先を記入し、horaire seulement(時刻表のみ)をクリックすると時間が出ます。一度トライしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ドル・ド・ブルターニュからTAXIとはベテラン・トラベラーの発想ですね、感心しました。ただ今回は諸事情を考慮の結果、レンヌからのバスで無難に往復します。SNCFサイトでhoraire seulement(時刻表のみ)の使い方を教えていただき、とても助かります。ありがとうございました。

乗り継ぎ無しのTGVによるパリ~ドル・ド・ブルターニュの便は、1日2本で合っているようです(平日と土日で時刻が少し変わります)。

フランス国鉄サイトの時刻表は、あまり先の日時のは検索できない仕様だったかと思います。
帰路が「該当無し」となったのは、それではありませんか?

フランス国鉄のサイトでは、乗り継ぎなしの直通TGVの時刻表が出てくるだけで、レンヌでREに乗り継ぐ経路は出てこないようですね(ドイツ国鉄の時刻表検索では出てきます)。
まあ、ドル・ド・ブルターニュ~モンサンミッシェルのバスはドル・ド・ブルターニュ発着のTGVに合わせての運行なので、レンヌからのRE利用は意味がありませんが。

ドル・ド・ブルターニュ発着のバスの時刻表を見てみたところ、往路は1日1便(平日10:40発、土日11:15発)、復路も1日1便(16:40着)のみのようですよ。
http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mo …
これを見る限りでは、パリ・モンパルナス~ドル・ド・ブルターニュ~モンサンミッシェルへのアクセスに使える便は、TGVでも事実上1日1便、ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

TGVとバスの連絡時刻をひとまとめにした便利サイト、重宝します。この表の中の「Service number」は何を指すのでしょうか?列車番号とは異なりますね。 往路の表で11~13時台のTGVがSCFN時刻表にはあるのに、この表に載っていないのはなぜなのか・・・レンヌ~MSM間の連絡バスが無いのかな? 便利サイトだけど不安を感じました。 結論は12:05のTGVでレンヌ下車、島入り16時半。帰路は16時頃モンパルナス駅着にしたいです。ありがとうございました。