プロが教えるわが家の防犯対策術!

受託収賄罪で逮捕・起訴されていた藤井美濃加茂市長が、本日保釈された。
藤井市長は

「辞任する気は全くない。すぐ市長職に復帰する。」

と表明した。
しかし、あくまでも保釈中の身であり無罪放免“自由の身”になったわけではない。
保釈期間中は、様々な制限が科せられる。
これで市長として職務遂行できるのだろうか?
また、自治体首長や都道府県知事や国会議員が逮捕されても、なぜ失職できないのか?
民間企業なら、即刻懲戒解雇である。

A 回答 (5件)

>民間企業なら、即刻懲戒解雇である。



民間企業であっても、逮捕を理由に解雇を含む懲戒処分をすることは出来ませんよ。これは公務員、自治体首長であっても同様です。あくまでも有罪が確定した場合だけです。

首長の場合は地方自治法で議会の不信任動議が2/3以上の議員の出席かつ、その出席議員の3/4以上の賛成で可決された時に失職します。ただしその首長は議会を解散し、選挙で市民に信を問うことも出来ます。

もうひとつ、市民によるリコールも首長を解任に追い込むことが出来ます。

とは言え、議会や選挙民の批判と反発でその職にとどまるのは、かなりの覚悟(鉄面皮)でないとダメでしょうね。副市長や多くの部下の信頼も失われているでしょう。早晩辞職するのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに市政を遂行できるとは、とても思えません。
潔く即刻辞任するのが身のためです。
また、こういう人を市長に選んだ美濃加茂市民にも苦言を呈したいです。

お礼日時:2014/08/25 20:39

今回の藤井美濃加茂市長の受託収賄罪は、市長反対派の冤罪でっち上げ事件でしょう。



郷原信郎氏が主任弁護士としてこの問題を追及されていますので参照下さい。

http://www.bengo4.com/弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/topics/1759/
「全国最年少市長は潔白だ」
逮捕された美濃加茂市長の郷原信郎弁護人インタビュー

>>>>
●「現金を受け取っていない」

「この事件の構図はきわめて簡単です。藤井市長は業者から現金を受け取っていません。全くの事実無根です」
郷原弁護士はこのように切り出した。元検事でもある郷原弁護士が、そう断言する理由は何だろうか。

「まず、私自身が藤井市長と接見し、彼の話の内容、人柄や態度など、そういった点を総合的に判断した結果、藤井市長を信用したことですね。

もう一つは、捜査側の事情です。警察の捜査には、いろいろな『見込み違い』があったのではないかと思わせる点があります。

この両方の側面から考えて、私は藤井市長が言っていることが真実で、贈収賄の事実があったとする警察・検察の見立てのほうが間違っている可能性が強いと考えます」

その「見込み違いがあった」というのは、どういうことだろうか?

「私は検事として、こうした贈収賄事件を現場で山ほど扱ってきました。見込み違いによって、むちゃな捜査を行い、むちゃな逮捕をしてしまうことがあることは、私自身がよく知っています。実際、私がストップをかけなければ、むちゃな捜査が行われただろうというケースもありました。

今回、なぜこんな状況になっているのかはわかりませんが、マスコミ報道が先行・過熱し、捜査側も後に引けなくなってしまっているのかもしれません」

●現場には「もう一人の人物」がいた

郷原弁護士が考える「見込み違い」とは、具体的には何なのだろうか?

「実は、この事件で贈収賄があったとされる会食の場には、現金を渡したとされる中林容疑者と、受け取ったとされる藤井市長のほかに、もう一人別の『同席者の男性』がいたんですね。

そもそも中林容疑者と藤井市長は、その人物を通じて知り合った。そういう経緯もあって、2人が会うときに同席していたわけです。現金の受け渡しが『あった』のか、『なかった』のか。この同席者が、どちら側に近い供述をするかで、基本的に、ほぼ勝負が決まるわけです」

同席者は、どんな供述をしているのだろうか?

「推測ですが、警察はこの『同席者』を市長と同時に調べれば、中林容疑者の供述に沿うような供述が得られるという見通しで、強制捜査に着手したのだと想像します。

ところが、全然そうした供述が取れないわけですね。

そこで、警察は同席者を連日、朝から晩まで取り調べて、最後にはけいれんを起こしてひっくり返り、意識を失ってしまうようなところまで過酷な取り調べをした。それでも全然、捜査側の意に沿う供述が得られない。

ここが、完全に見込み違いだったのではないでしょうか。同席者は、インターネットの署名サイトに『(藤井市長は)白だ』と書き込んですらいます。供述はほぼ固まっていると言えるでしょう」

同席者が「白だ」という理由は、なぜなのだろうか。

「同席者は2回とも、会食の間じゅうずっと2人と一緒にいて、現金の受け渡しは見ていないと言っています。彼はどうも、トイレに行く回数が極端に少ない人らしく、会食の席を中座することはないということです」

●10万円は「普通におろす金額」
........
>>>>

http://blogos.com/article/91541/
森厚夫美濃加茂市議会議長の「真意」を聞きたい


http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/326.html
美濃加茂市を脅す愛知県警、「崖っぷち」の名古屋地検(郷原信郎が斬る)

郷原信郎が斬る
http://nobuogohara.wordpress.com/
藤井美濃加茂市長ようやく保釈、完全無罪に向け怒涛の反撃
投稿日: 2014年8月24日

>>>>
要するに、この事件は、現金の授受があったのかどうかについて、裁判の場で、業者の中林と藤井市長の言うことのどちらが信用できるかを判断すれば良いことであり、市長不在によって市政に重大な影響が生じ、2万1000人を超える市民が早期釈放と市長職への復帰を求める署名をしている状況下で、藤井市長の身柄拘束を継続すべしというのは、あり得ない判断だ。
>>>>
    • good
    • 0

> 民間企業なら、即刻懲戒解雇である。



刑が確定する前に懲戒解雇などすれば、不当解雇となる可能性がありますが・・。

藤井被告など公職者で、無罪を主張している場合、自ら辞職すると罪を認める様な方向性と受け止められ兼ねないので、自らは辞めないのが通例ではあります。

> これで市長として職務遂行できるのだろうか?

保身だけを考えており、職務遂行などどうでも良いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所からは保釈の条件として、副市長を含む30人の「接触禁止」を通達されました。
市議会では、当然厳しく追求されるでしょう。
潔く辞任するのが身のためです。
また、こういう人を市長に選んだ美濃加茂市民にも苦言を呈したいです。

お礼日時:2014/08/25 19:55

裁判で罪が確定してのち、辞めることになるでしょう。


それまでは、海外に逃亡することを除けば普通の人と同じことができる。
もちろん、議会からの追求は厳しいものがありますから、うまく立ち回れるかどうかは難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔く辞任した方が身のためです。
また、こういう人を市長に選んだ美濃加茂市民にも苦言を呈したいです。

お礼日時:2014/08/25 16:19

保釈は,刑が確定していない状況で未決なので犯罪者では在りません。



なので警察に逮捕されて身柄送検されたから拘束されて自由が無い
しかし,書類送検ならば裁判で刑が確定するまで制限は有るが自由です。

保釈には,条件があるけれど
限り無く有罪なんだけど無罪の可能性もあるので被疑者は刑が確定するまで犯罪者では在りません。

なので保釈されて仕事に復帰となっても問題ないです。

だから悪い事をしていない
これは冤罪と主張しているならば職場復帰は当然です。

刑が確定したら辞職勧告からの本人の意志で辞職と成ります。

会社ならば解雇権が存在しますが、議員の場合は有権者のリコールや公職選挙法からの手続きを踏んでの辞職勧告からの本人の意志で辞職しか無いのでは…

私は悪い事をしてはおりませんが,有権者の皆様に誤解を招いた責任を痛感し辞職します。

俺は悪く無いけれど お前ら一般人の下僕が騒ぐから仕方無く辞めるんだぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所は、保釈の条件として副市長を含む30人に「接触禁止」を通達しました。
海外渡航するには、裁判所の許可が必要です。
これで市政を遂行できるのか、甚だ疑問です。
潔く辞任した方が、身のためです。
また、こういう人を市長に選んだ美濃加茂市民にも苦言を呈したいです。

お礼日時:2014/08/25 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!