アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトの架空請求書なのですが、

発送人が同じと思われる人物から昨年末から度々、ハガキで送られてきます。

先日送られてきたハガキの発送元を調べると都内の中学校の住所でした。

今まで来たハガキは手元にすべて残しているのですが
このハガキを受け取り拒否として郵便局に持って行くことはできるのでしょうか?

郵便物は発送元に返されるのですか?

このハガキは都内の中学校に戻されてしまうのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私のところにも来た事があります。


同じ様に郵便局に相談してみたら、ハガキに付箋で【あて先人不明】と貼って出してくれれば発送元に返ると言いました。
皆さんがおっしゃっているように、受取人拒否だと存在を知らせる事になりますので、【不明】ならばそんな人はその住所にいないと云う事で、来なくなりましたよ。
ただ、ランダムで出してるのでたまに来ますが、同じ手で返してます。
まずはバカは相手にしない事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 16:11

3番の方と同じ考えになりますが、そのまま破棄し続けた方がいいと思います。


受け取り拒否をすると相手に返送されるので、あなたの住所・氏名が実在するということをわざわざ相手に教えることになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 16:10

相手は、名簿などから無差別に送っています。


受取拒否をすると、その住所に間違いなく住んでいることが分かってしまいますから、再度送られてくることにもなりかねません。
そのまま破棄して無視するのが一番です。

どうしても気になるのでしたら、警察に届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 16:10

鬱陶しいとは思いますが、そのまま廃棄しつづけたほうが、トラブル防止のためにも良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

様子をみてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 16:09

受け取り拒否をすると、宛名が違っても、その住所に戻されてしまうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 16:08

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



発送元が同じであればsukappiさんの担当郵便局へ話を持っていけば受け取り拒否ができると思います。またその今手元にある架空請求詐欺の郵便物は最寄の警察署に【被害届け】と言う形で提出しておけば良いでしょう。

記過去ログ参照。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou. …

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

最近新手の詐欺でJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】というのが急増しているようなのでご注意ください。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2004/05/28 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!