プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の親父です。

独身です。顔が悪くて、今までずいぶん馬鹿にされてきました。中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「破壊された顔」と言われ、いじめられ登校拒否になりかけたし。大人になっても、特に飲み屋で。人間酔っ払うと、本音がでるからしょうがないけど。

しかし、理不尽ですね。自分でも自覚はしてますが、なにもそんなに言わなくてもいいじゃねえかと頭にきたことも多いです。品性の劣る人は言いたいこといって平然としてるから、人間性が違うのかなとつくずく思います。私が同じ不細工な人を見てもそんなこと言ったことないですからね。

まあ、前世でよほど悪行を働いたのかと思ってますが、前世の記憶はないのでわかりませんが。
あまり長生きせず、早くこの体から抜け出したいと思ってるけどこればかりは、寿命来るまでは仕方ないですしね。

この世の人の容姿の差が大きい理由は偶然とは思えないんですが、なんとなればそれではあまりに不公平ですから。良いか並みなら、特に対女性でも人並みの経験できるでしょうが、下だとそれすら無理ですからね。確かに自分が女だったら、下の部類の男に言い寄られても気持悪いだけで逃げますからしょうがないと思いますが。

外見で生まれつきハンデを負って生きさせられる理由をどう思いますか?これは私だけのことではなく、醜く生まれてくる人もけっこういるので前から考えてることですが。私はやはり前世のカルマと思います。

なお、「顔が悪くても明るければ女性も来る」「顔のせいにして、なんの努力もしないのは怠慢」「人生、容姿だけじゃない、違うことに意味を探しなさい」などの回答がこの種の質問に多いですが、すみませんが論点が違うので、ご容赦ください。私も若くもないし、いまさら女性にどうこうというのもないので、あくまで、上記の外見で生まれつきハンデを負って生まれてくる人のいる理由をどう思うかをお聞きしたいと思います。全て偶然では理不尽すぎる気がします。建設的なご意見お待ちします。

A 回答 (17件中1~10件)

>>あくまで、上記の外見で生まれつきハンデを負って生まれてくる人のいる理由をどう思うかをお聞きしたいと思います。

全て偶然では理不尽すぎる気がします。建設的なご意見お待ちします。

幸福の科学で学んでいますが、そういうテーマで大川隆法総裁が説法されたことあります。
障害など、生まれつきのハンディを負って生まれてくる方の理由は、

1)自らが望んで、ハンディを背負って生まれる

2)前世・前々世のカルマとして、ハンディを背負ってうまれる

両方の理由があるそうです。

1)の場合、代表的な人は、ヘレンケラーでしょうね。あのようなハンディを背負って生まれても、「私でも、頑張ればここまでできた。まして五体健全な方々は、努力すれば何でもできますよ!!」ということを身をもって教えるのが目的だったそうです。いわゆる「菩薩行」ですね。

また、彼女の人生は、世界的に影響を与えましたけど、障害のために、両親を残して早く死んでしまう子供は、両親や身近な人たちに「命の大切さ」を教えることを目的として生まれるケースもあるといいます。これも小さな菩薩行といえるでしょう。

2)のケースは、説明するまでもないでしょう。例えば戦場で、捕虜となった敵の目をくり抜いたりした兵士は、次回の人生では、目の病に苦しんだりする可能性があります。通常の戦いで、相手の目を痛めつけた場合は、カルマは無いけど、心優しい人は、「私も同じ目にあって、その苦しみを知るべきだ!」と望んで目に障害を持つ方もいるようです。これはカルマとまではいえませんね。

いずれにしても、衆生救済のために自らすすんでハンディある体になったのか、それとも、カルマによってハンディを背負ったのか、この世に生きている間は判りません。この世の人生を終えて、あの世に帰ったとき、それは明らかになります。

なお、外見上のハンディに限ると、前世において、美女、美男子であったこと故に、苦しい目にあったということで、望んで外見上のハンディある体を選ぶってこともあるようです。でも、逆に、前世において、美男・美女であることをいいことに、我が儘で迷惑をかけまくったから、カルマとして、外見上のハンデを背負わされたってこともありえるでしょう。

こっちに関しても、人生を終えて、あの世に帰ったとき、その理由が明らかになることでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も興味がありかなりその方面の本を読みました。やはり、前世での行いが原因の場合が多いとありました。それで、これは前は美男に生まれそれで女性をたぶらかした罰で、今生はこんな肉体に宿らされたかなと思ってました。それ以外に菩薩行でわざわざ、ハンデある肉体に生まれてくる人もいるんですね。

いずれにしても、今回の生を終えて霊界に帰ったときに真相がわかるようですね。こわいような、知りたいような半々ですが残りの人生大事に生きようと思います。

まだ開いていたので、参考までに

仏教の教え

http://buddha-osie.com/index.html
こちらのサイトですが、ブッダの仏教を紹介しています。
全てに目を通していたら何年もかかります。
良いところだけつまみ読みしてください。

人生とは「苦」
http://buddha-osie.com/Instruction/Instruction04 …

人生しかり、すべてのものは無常です。
http://buddha-osie.com/dhammapada/dhammapada11.h …

こんなところは如何でしょうか。
但し、世の中には仏教以外にも宗教はあります。
最初のブッダの教えも、時代の中で 大乗仏教と小乗仏教に分裂
また、仏教が日本に伝わるにあたって、かなり変わってしまっています。
ブッダが否定した輪廻転生も中国でバラモンの教えが当時の中国の都合で
組み合わせられています。

中国よりわたってきた空海(真言宗)、最澄(真言宗)で
その後は、当時の日本流に発展した
浄土宗、浄土真宗、臨済宗、曹洞宗、日蓮宗などがあります。
そして、現在日本での最大派閥は親鸞の浄土真宗も(大石派)東本願寺、(本願寺派)西本願寺
二派に分かれています。
そんなこんなで、日本のお坊さんの中には輪廻転生のお話をされる方もいます。
ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仏教の教えは私も共感する部分が多いです。これからより深く勉強してみようかと思ってます。

通りすがりと云いながら何度も失礼します。

ちょっと長い文書を書きます。これもご縁ですので最後までお読みください。
カルマについて
私もカルマは信じますが、現生のみです。
小学校などでも良いことをすると良い結果が出て
悪い事をすると災いが起きるといわれてきました。
因果応報とも呼びます。
これは事実だと思います。例えと上げれば
勉強をすれば成績が上がる。努力をすれば結果が出る。
何もしなくて、良い結果が出ることはないと云う教えです。

しかし、このカルマを前世とか後世とかまで広げる考え 輪廻転生には賛同できません。
元々、輪廻転生の考えは、カースト制度の一番上に立つバラモンによるバラモン教の教義です。
生まれてから一生カーストで決められた身分で過ごす制度ですので、教えの中に
輪廻転生の思考が必要だったと思います。他のイスラム教などでもあるようです。
しかし、ここでの前世で良いことを行ったら後世では良い人生が待っているということではなくて
その宗教の神を信じたら、この宗教のために全てをささげたらと云うことです。
今の自爆テロなどの背景にこの教義が潜んでいるとも言われています。
仏教では(仏 ブッダは)、輪廻転生を否定しています。
輪廻転生を進める本には、今流のスピリチュアル感を持たせることで売れると云う
商売根性が奥にあると思います。騙されないように読者側が注意すべきです。

加えて、全てがカルマで説明できるわけではない。例えば、東日本大震災ですが
多くの犠牲者がでて、家族を失い、孤独な生活を余儀なくされている方も大勢います。
これらの方全員が、過去や前世の行いによるカルマの影響と云えるでしょうか。
違うと思います。

人生に影響を与える三つ(これはほかの著名人の方の受け売りです)
能力 もって生まれた才能とか健康とか言ったもので容姿と云うのも含まれると思います。
私みたいに痩せっぽちの人間が将来相撲取りになって横綱になろうとしても無理でしょうな。
努力 才能があっても努力しないとだめです。逆に天才を努力家が上回る話は沢山あります。
努力は能力より影響力が大きいといます。
最後は、考え方です。
能力があって努力をしてもそれを悪い事(悪事)に使ってはダメということです。
そのために、沢山の教えや宗教、道徳などあります。
中には、足るを知るという言葉もあります。よくばりをしないということです。
この三つの中で、最も重要なのは考え方だと云われています。

トラウマについて
幼少期から思春期に受けた精神的な傷のことだそうです。
幼少期と云えば、育児放棄とか虐待とか今話題になっています。
中高教育の現場では、いじめなどがトラウマになり、その後の人生に影響してしまいます。
乙武さんの著書では、家族で子供のハンデを受け入れたことにあると思います。
もし、両親が「なぜ・・・」と悩みばかり言っていれば、あの乙武さんの様な性格は
出来なかったと思います。
質問者の方も、思春期に受けた言動がトラウマになって記憶が再三、表面へ出てきてしまうと
云うことはないでしょうか。

ついている人、運が悪い人
宝くじで当たる確率は皆同じですが、それでも何度も当たる人がいます。バラつきにも偏りがあるようです。
宝くじ以外で、「あの人運がいい人だよね」とか云う話はありませんか。
宝くじでも、買わないと当たりは出ません。
運が良い人もたくさんの出会い会っています。そしてその出会い一つ一つを大切にして、真剣に取り組みます。
これからはカルマが現れます。常によい事行い、判断の基準に良い事なのか悪い事なのか気をつかっていれば
その出会いが良い物なのかどうかが判断できます。
自然と良い出会いだけに力をいれますので、失敗が少なく、良い結果がたくさん続くので運が良い人と見られます。

縁を生かす人
人それぞれですが
どんな人の意見も受け入れず、一人黙々と過ごす人もいます。せっかくの縁を無視しているので
損をしているとおもいますが、
研究職などでは、自分の信じる所へまっしぐらの人が成果を上げることもあるようです。
逆に、自分の意見や考えを口にせず、上司や親の指示に従って生活する人も結構多いと思います。
所が殆どの方は、その中間と云うのか
時と場合でもって相手の意見を聞いたり無視したり
同じ意見であっても、人によって受け入れたり、拒否したりしていると思います。

思いつく所を勝手に書いてしまいましたが、見も知らない貴方と私がネット上で
意見を書きあうもちょっとした縁です。
他の回答者の方とも縁が出来ました。
貴方がカルマの本を購入して読んだというのも縁です。

順番が悪くて申し訳ないですが
先天的な問題と後天的な問題もあります。
不自由な体で生まれた、不細工で生まれたなどを先天的とします。
これは一生同じです。
後天的な問題は違います。幼児期、年少時期はさほど違いはでませんが
年を過ごすとともに後天的な影響が出てきます。
交通事故、災害、大病など不幸に見舞われる方も大勢います。
やがて成人となり、誰でも平等に年を取りやがて50歳になります。
今のあなたの状況は、先天的な問題よりもあなたが過ごされた何十年の後天的な
経験の積み上げの結果が影響している部分が多いと思います。
仮に美男子に生まれたため、悪い女に引っ掛かりしりに敷かれて生活している男性がいたり
美人に生まれたため風俗の道に入ったり、無理やりレイプされたりと云うケースも
あると思います。

先の回答でも書きましたが人のDNAはほかの動物よりはるかに複雑です。
生まれた時点で、それぞれ個性があって当然ですし、生まれた家庭もそれぞれです。
ましてや、自分で考えるようになってから何十年も人生を過ごします。
誰一人として同じ人生と云う人はいませんし、ましてや不細工と云う内容の先天的な原因が
貴方の人生にさほど大きく影響している事はありえないと思います。
例えば、戦後であれば戦闘で体の一部を失ったり、顔などに大きな傷を受けたりした人大勢いたと
思います。
しかし、世の中は戦後復興でそのような事を気にしているゆとりはありませんでした。
今は平和になり、テレビや写真で美人美男子を多数見受けるようになりましたし
女性はファッション誌購入しまくります。
私も身長167cm、体重46kgの超痩せです。今更、体力つけて筋肉質の体を得ようと
思っても出来ませんし、やろうとも思いません。
せいぜい、清潔感のある服装と加齢臭を出さないように気を使うぐらいです。
鏡の前に立って自分の姿を見るのは嫌いです。幸いにして近眼なので風呂場の鏡の前に立っても
自分の姿ははっきり見えません。

それに対して我が家の子供(男二人)は大変です。男のくせに美顔に時間を毎日かけています。
ばかばかしいと思うほか、今の時代は男も大変な時代なのか不思議に思う親です。
最近、テレビで わきげ+Vラインの脱毛のコマーシャル見かけませんか。
今の女性は、そんなところまで化粧するのかと、何のためと理解に苦しみます。
このサイトの美容のカテゴリーを見ても、50代の私には理解できないものばかりです。
同じ不細工でも、私たちの時代と今では今の方がもっと大変かもしれません。
私の人生を思い返しても思い出すのは、失敗や恥ずかしい事、辛い事嫌なことしか思い出せません。
正直申し上げて、貴方が不細工で生まれたことを今も気にしておられること
その原因を突き詰めていったら、古代インドのカースト時代のバラモン教の教えにたどり着いた事
ちょっと理解に苦しみます。

これから先にもこのカテゴリーには摩訶不思議な質問が出てくると思います。
ひょっとしたら、陰毛が剛毛でったので不幸になったとか云う質問があるかもしれませんね。

貴方がどれだけ不細工なのかわかりませんが、体系であれば服装やスポーツジムなので治すことも
出来ます。毛髪であればかつらもあります。あとは目が二つ鼻が真ん中にあれば十分でしょう。

ちなみに、私ごとですが30代で高尿酸値症(いわゆる痛風)、40代で緑内障で左目の下半分の
視野がありません。野球などの球技が突然できなくなり、自転車や車の運転も注意するように
医者に言われております。
それでも今日一日をしっかり生きようと思いましたので、この長い回答を書きました。
質問者の方の過去を変えることをできませんが、これからの人生が良い方向に向かうことを期待しています。

トラウマについて
    • 1
この回答へのお礼

人の生き死には、人知を超えた部分が大きいですね。わからないことばかりですが、神の見えざる手が働いているようですから、人間がそれを全て解明しようと考えるのは、おこがましいのかもと思ってます。世の中に流されず自分なりの人生を精一杯生きればそれでいいかなと。

再び13番です。

お礼文をありがとうございます。

カルマは逃避かもしれないんですね。
ではカルマの話は忘れて下さい。
私は人生の中で逃避は大切だと思っています。
勿論頑張って生きてる人限定ですけど。

私も嫌な事やめんどくさい事は自分の責任で逃げてます(笑)
逃避は大事だと思うんです。人生の中で逃がす所を作ってないと社会のストレスで
潰れてしまいますから。

ですから質問者さんに容姿やカルマの話はもう辞めますね。チョット嫌な思いをさせてしまいましたね。申し訳ないです。

では何でこんな回答を書いてるかって事なんですが、お礼文が気になってしまったんです。

人生が楽しくないみたいな事書いてあるので…

そういうの気になって仕方無いんです。

質問の主旨からズレて申し訳ないです。

なんて言うか、前向きに生きろ!と言う訳では無いんですよ。私もネガティブな事言いますから(笑)ただ、自分の完全なるエゴなんですが、頑張ってる人が、
つまんない人生だ!とかって言ってるのがなんか我慢ならないんですよね!
お節介とかでは無くて、なんていうか、もっと嬉しい事とか楽しい事はあるよ!みたいな、そういうのを伝えたくなってしまうんです。

私と質問者さんは一生他人です。ネットだけの付き合いなんで位置付け的には気楽に読んでもらえたらな、とかって思います。

孤独のグルメ

と、いうドラマを知ってますか?
私は大好きで今ハマってるんです。

仕事で頑張ってる中年男が仕事の合間に
昼飯を食べる!ただそれだけのドラマです。1話完結なんでいつでも気楽に見れます。注目して欲しいのは主人公が昼飯を食べてる時の感想です。次々と言葉巧みに料理に対する、嬉しい、という感想がでます。美味い美味いと言って食べるのですが
天ぷらを食べて、サクって歯ごたえが有ります、そしたらそのサクっていう歯ごたえに、これだよこれ!天ぷらはこうでなきゃ!って喜ぶんです。おかずを口にするたびに感動して喜ぶんです。彦摩呂みたいに大袈裟じゃなく自然に視聴者が経験したであろう感覚を上手く言葉に出してくれるんです。

孤独のグルメにはその小さな感動が詰まっています。凄く凄く小さな感動です、小さな小さな喜びです。

こういう喜びをみつけて積み重ねる事が
人生を楽しむ事では無いでしょうか。

子供時代が1番良かったですか?
それは大人社会みたいに優劣がなかったからです。しかも小さな感動をみつけられたからです。子供の時に蝉を捕まえて喜んだりしませんでした?今なんて理解不能でしょ?(笑)大人になって小さな感動をみつける力が無くなってるんです。

質問者さんは男なんで社会の中で優劣を付けられる事に疲れてるんですよ。私も同性なんでその気持ちはわかります。仕事でもプライベートでも負けが続いたらめげますから。でも、その負ける土俵は無視すべきです。自分が強い土俵で生きたら良いんです。私は下戸です。質問者さんは酒に強い。酒の世界では質問者さんに勝てないですね!大切なのは自分の土俵に気づく事です。そして、孤独のグルメの様に小さな幸せを積み重ねる事です。五体不満足の乙武さんはこの理論がハッキリしてるんだと思います。そうでなきゃあそこまで凄い障害を抱えて幸せになんてなれないです。

貴方の人生、

きっと嬉しい事が沢山あるはずですよ!
    • 0

回答ありがとうございます。

13番です。

カルマや輪廻転生思想に現実逃避を感じます。
私も全部否定はしません。そういう事も在るのかな?とは思っています。
でも質問者さんはそれで片付け過ぎの様な気がしてなりません。

カルマだから修業として生きる。

辛くてもその命を全うする。

その考え方は良い考え方だと思うんです。
理由は置いといて、少しは前向きですから。

総合的に独身貴族を楽しんでるみたいなんで凄い不幸ではないと思うんですけど、
容姿に対して逃避が凄いです。

確かに苦労された訳ですし、嫌な思いを沢山して来たんでしょう。質問者さんに言わせたら、お前らに何がわかる!!だと思うんですね。

でも、勉強してカルマの事を知った訳ですしどうでしょうか?

そのカルマに立ち向かってみませんか?

今のままだとカルマから逃げてる様にしか見えないです。

だって容姿の事が不幸なんでしょう?

不幸で仕方無いんですよね?

それで不幸って思いながら人生終えるのですか?なんだかカルマから逃げているような気がします。そのままいったらまた容姿が悪く生まれるのでは?だって不幸を克服してないですから。質問者さんが容姿にカルマを感じているなら質問者さん自信が
その容姿と戦わないといけないのでは?

お笑い芸人で
いなだなおき
と、言う方がおられます
アインシュタインと言うお笑いコンビを組んでます。

もの凄いブサイクですが彼はその顔を笑いに変えてテレビに出てます。
カルマを武器にしてる訳です。

乙武洋匡さんは五体不満足で有名ですね。

自分が乙武さんなら生きてられないかもって思うぐらいの障害です。でも乙武さんはその障害を逆手にとって自分はクラスで直ぐ注目される!と、著書の中で語っていました。障害を長所に変えた訳です。
2人はカルマに立ち向かって勝利した人の様に思えます。

だからって今から彼女を作れとかそういう事では無いんです。

容姿に対して不幸だ不幸だ、カルマだ業だ
と言ってるのは勉強した人の言葉では無いと言いたいんです。

宗教概念やカルマ思想、輪廻転生思想は
何故生まれたかわかりますか?

いずれも100%の確証が無いモノです。

何故そんな確証無きモノに人は惹かれるかわかりますか?

幸せになる為です。

幸せになる為にそういう考え方をするんです。

カルマ思想を勉強されたのなら
是非、その勉強を生かし!

幸せになって下さい。

死ぬ間際に

俺の人生は俺で良かったな!

て、思える様に頑張ってください。

ああ!やっと修業から解放される

なんて辞めて下さいよ!

悲しすぎます!

貴方は難しい勉強ができたりお酒が飲めたりと素敵な所が一杯あるわけなんですから

素敵な所を沢山伸ばして生きてるうちに
カルマを克服しましょう!

死ぬ間際に

まだ死にたくない!もっともっと!

って思えたら勝ちかもしれませんね!

容姿で悩んでる人は沢山います。折角カルマの勉強をされたのですから皆の手本になって頂きたいです。

カルマ克服して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、昔から人生楽しいと思ったことがほとんどありません。容姿云々は置いといても、この世はつまらないという感じです。考えてみると、子供時代が一番よかったといつも思います。毎日遊んで暮らしいやなこともなく、天真爛漫に生きられた。
現実逃避と言われれば、そのとおりでしょう。
私は回答者さんのように、前向きにものを考えることができないし、そのことを不幸とも思いません。百人百様であって、たぶん持って生まれた性格でしょうね。
人生楽しまなきゃ損だと前を向いて生きる人と、たいして面白くもないが生まれた以上死ぬまでは生きなきゃなという感じの人と。まわりを見ると、類友か後者の人が多いですよ。
良い悪いではなく、人生観の違いでしょう。

質問者様の気持ち、色々わかります。

でも、それを前世がこうだ、あーだ言うのは理屈になってないと思います。

まずは在りモノで話しをしましょう。

質問者さんはお酒が飲めるようですね。
下戸の私からしたら羨ましいです。私は男なので下戸である事が悩みです。改善しようと吐くまで飲んだり色々しましたが、頭痛や斑点が出るので多分無理なんでしょう。酒でストレス発散できる人が本気で羨ましいです。

無い物ねだりの話しです。

質問者さんのハンデは顔が悪い事なんですね。

私は下戸です。

ハンデという観点からは同じですね。

質問者さんが思っている様に世間は平等では無いです。神様がいるかはわかりませんが、皆、色んなハンデを背負って生まれてきます。

では、このハンデは神が与えた試練なんでしょうか?

例えばですよ?

生まれてすぐこの世を去る赤ちゃんがいます。

この赤ちゃんは何の為に生まれるのでしょうか?

生前、悪い事をしたから直ぐに他界するのでしょうか?仮に生前の悪行が影響しているなら上手く生かして凄く試練を与えて苦労させた方が絶対、理にかなってると思うんです。

なんで直ぐに他界してしまうのでしょうか?

多分わからないのでは?

誰だってわからないです。

仮にその赤ちゃんの命によって残された家族に意義が有る。と、いう考えが出たら命を軽くみているとしか言いようが無い。

生命は生きる為に生まれるのであって死ぬ事が前提で生まれる訳ではないからだ。

これは生物が持つ、生きたい!、という
本能から導き出した答えです。否定はできないはずです。

皆生きたいんです。

でも、生まれて直ぐ去る命も在るんです。

なんでですか?

わかります?

皆わからないと思いますよ。

答えなんて出ないです。

世間は皆、平等では無いんです。

それは現実なんです。

質問者さんが背負ってるハンデは仕方無い事です。

私の下戸だって仕方無いんですから。
すんなりとお酒が飲める友人が羨ましくて仕方無いです。飲みにだって誘われるのは少ないです。でも仕方無いです。飲めないんですから。それは悔しいですよ。若い女性にもバカにされたりしますしね。

でも、みんな、大なり小なり、そういうハンデを持ってると思うんです。

それを運命というか試練というかは正に
個人の問題であって、大多数で共有するもんでは無いと思います。

神様がいるかはわかりません

運命が在るのかもわかりません

でも、質問者さんがハンデを背負った事が
自分の中で、神が与えた試練である、
と、考えるのは自由だと思います。

現に私も下戸である事は運命だと思ってますから。

でも、それらの事は確実な答えでは無く、
不確定であり、かつ、大多数で共有するもんでは無いと思って頂きたいです。
あくまで個人が勝手に思うもんであると私は思います。

大多数で
これは運命だ!神様の責任だ!生前の業だ!
とかって結論付けるのは不確定な答えでの
現実逃避ですよ。

滑稽です。

だってわからないですから。

それより在るモノを観た方が良いです。

質問者さんが考えてる通り、この世は平等では無いです。

質問者さんはハンデが有り苦しみました。

運命と思い、何かを感じて生きる事は大事だと思います。

ひょっとしたら男前に生まれたら女性を騙す詐欺師になってしまうかもしれないので
神様がそうならない様にしたのかもしれませんよ(笑)

色々考えられますね。

私も下戸で有る事は運命と思って生きてます。きっとお酒抜きで仕事をこなせということなんでしょう。

質問者さん流の、運命、感じれたら良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

長文の御回答ありがとうございます。

下戸か飲めるかも確かにありますね。飲めない人は、酒でストレス発散できないですから。幸い、私はいける口で適当に飲んでます。これについては、飲めない人はアルコール分解酵素を生まれつき持っていないとのことで日本人は白人に比べ多いそうです。そういう体質なので、いくら練習しても飲めるようにはならないらしいです。

では、そもそもなんでそういう体質に生まれたのか?これを単なる遺伝だから偶然と捕らえるか、どうも違う、別の原因があるのではと考えるかでしょうね。
私は不細工に生まれついたことを若いころは、親が勝手に俺を産んでしかも人にからかわれる顔に作ったことを恨みました。
しかし、大学ごろから自分なりに勉強した結果、この世に生まれるのは親のせいではなく神が修行のためにいやおうなく現世に送り込むのだと確信するに至りました。

「生まれてすぐ死ぬ赤ん坊はなんのために生まれてくるのか?」
・・・・疑問に思う人が多いことだと思います。そういう人もかなりいますからね。私が本などで勉強した限りでは、前提としてこの世は修行に来させられる場所だからつらいことのほうが多い。だから本来カルマが少ない霊は、こちらに生まれてこないのだが、早く死ぬ場合はその両親にカルマがあり、早く子供を失うことが親のカルマの解消になるとありました。この場合は、親に気づきを促すために、そうすると。つまり、生まれてくることは場合によっては本人でなく親の勉強のために神がそうすることもあるようです。

>ひょっとしたら男前に生まれたら女性を騙す詐欺師になってしまうかもしれないので
神様がそうならない様にしたのかもしれませんよ(笑)

これは原因と結果が逆と思ってます。前世ではいい男だったのを利用して女性をたぶらかした罰で、今生では・・・と。カルマの法則では、やったことの落とし前はきっちりつけさせられるようですから。

回答者さんが、この問題ははっきり答えがわからないんだから、どう思うも自由であって、こうだと他人に押し付けるのは間違いとおっしゃるのは全く同意します。上に書いたことも、私は信じてるが証明はできないし、押し付ける気もさらさらありません。
確定できる材料が無いので、大多数がこれが正しいと共有するのは難しいでしょうね。ですから、結局は個人がそう思うか否かに落ち着くのは仕方ないです。

ただ、長年いろんな面から熟慮した結論ですので私はそう思うとしか言えません。

通りすがりの者です。

50代後半、男性、子供のころから小柄、やせっぽち
カルマも前世も信じていません。どちらかと云うと
合理主義、理論主義っぽいと自分で思っています。
>上記の外見で生まれつきハンデを負って生まれてくる人のいる理由をどう思うかをお聞きしたいと思います
ということなので生物の進化でもってお話します。
地球上に現れた単細胞の動物は皆、同じような形(容姿)をしています。
ミミズからはじまって魚、鳥などみても同じ種類であれば、どれが誰などと区別は出来ないでしょう。
哺乳類に至ってもですが、血統書付きの犬や猫もほとんど容姿での区別がつきません。
容姿だけに限らず、知性、考え方、健康、運動能力など人それぞれなのは人類位なのです。
そういう人類が地球上で唯一、発展成長し繁栄しています。
なぜでしょうか。
親のDNAを受け継いで生まれる赤ちゃんの時代
親に育てられる幼少期
小学中学と過ごす教育を受ける時期
自分の個性を主張して一人立つ時期
そして結婚して、子供にDNAをつなげる連鎖となります。
つまり、生まれてから次世代の子供を産むまでに他の動物とは比べ物にならないくらいの
時間(年月)と経験を積みます。
加えて乗り物などの発展で異なる民族同士の結婚も増えます。
個性は、どんどん広がります。
つまり人類は混血を繰り返しと出産までの経験を加算しながら個性を広げながら発展してきました。
知性とか考え方については、教育を通じて集合化を図りますが、落ちこぼれなど
生き物の進化の力には勝てません。
整形等医学の進化で容姿の問題もお金があれば解決できる時代にまでなりました。
特に今の日本は安定志向と云うのでしょうか、標準化=Goodと思う方が多い時代でもあります。
サッカーでの問題ですが、バナナを使って人種差別した問題がありますよね。
容姿でもって人を差別する人の方が未熟な人だと思った方が良いと思いますよ。

質問者の方には厳しい回答かもしれませんので一例をあげておきます。
ソフトバンクの孫 正義さんをご存じだと思いますが、今でこそ写真や映像もよく見受けますし
そこそこのスーツも着こなしているので違和感がないと思いますが
普通の格好で居酒屋で隣に座られたら結構引く人多いと思いますよ。
出身は、九州の田舎の朝鮮人村で結構汚い生活をしていた方と云われています。
頭(特に前の方)のハゲも若いころからの様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合理主義の考えの方は死後の世界、カルマ等は存在しないと考える人が多いようですね。この問題は、生まれ育った環境や性格などで考え方が決まってくると思います。進化から論じることも可能かもしれませんね。

私の場合は、子供のころから美しい人と醜い人が存在する理由を考えてましたが、いろいろ本を読んだりして前世のカルマの影響で今生の容姿が決定されるらしいと思うに至りました。

いずれにしても、できたら普通以上の容姿に生まれたほうがいろんな意味で楽しい人生になるのは間違いないですが、まあ何か理由があって醜い体に生まれたのでしょうから、甘んじて受け入れるしかないなと思います。実際、今回の人生が終わるまではこの体で生きるしかないわけですし。

#9#10です

>なお、「顔が悪くても明るければ女性も来る」「顔のせいにして、なんの努力もしないのは怠慢」「人生、容姿だけじゃない、違うことに意味を探しなさい」などの回答がこの種の質問に多いですが、すみませんが論点が違うので、ご容赦ください。私も若くもないし、いまさら女性にどうこうというのもないので、あくまで、上記の外見で生まれつきハンデを負って生まれてくる人のいる理由をどう思うかをお聞きしたいと思います。全て偶然では理不尽すぎる気がします。建設的なご意見お待ちします。

ついでですので、逆説的な考えを一つ、
【今、振り返ってみれば】の私の場合です

そろそろ墓場も近づいてきた今の歳になって考えてみれば【もしかしたら自分は結構モテたのではないか】
と思います。
なぜかというと、おそらく十数回は女性の片思いの対象となったことが【あるよう】なのです
手紙をもらったり、しばらく文通したりも何人かありました
映画『エマニエル夫人』に誘われたこともありました
いずれも、そのまま発展して面倒なことになるのがいやで遠ざけるのが精いっぱいでした
時代でしょうか。今ならすぐに【どっかに遊びに】行ったかも知れませんが当時はそんな不謹慎はなかったです
でも、見合い結婚もしたし、性格の不一致から離婚もしたし、思わぬ再婚もして現在にいたっているしで
人生万事【塞翁が馬】だと思います
心臓手術も二度したし、今でもとりあえず生きているし、です
    • 0
この回答へのお礼

二度も結婚されてるなら、かなりもてたんですね。人生いろいろと本当に感じます。

#9です

張り間違えてしまいました

世界中の美人の基準の違い(同じ人物を加工しても国によって美人の形が違います)

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7366035 …
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

これは、【広義の生物的進化】の一つなのです

美人の定義も時代と共に、さらに地域によってもかなり変わります
ブスの定義も時代と共に変わります
平安時代は【おたふく】が美人の代表でした
http://0-yansnews.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10-1

今でも、南太平洋の島々では【太った女性】が美人です
今の日本はかなり価値観が変わってスレンダーな女性が【どちらかというと】美人とされます
http://0-yansnews.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10-1

同じ顔を基にしても国によって目や口や鼻や顎がかなり違います
東アジアやアフリカやイヌイットの目で見るとさらに変わるでしょう

昔の歌に『私のラバさん(恋人)酋長の娘、色は黒いが南洋じゃ美人』という歌がありました
これなどは美人の基準がかなり地域で違うことを如実に表しています
たまたま【今の時代】に合わなかったのでしょうね

今では、白人とのハーフが人気ですが数十年前までは【合の子】などとのけ者にされたものです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

今では大人気のアンジェラ・アキは
子供のころ、四国ではかなりいじめられたようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃることはそのとおりですね。時代や地域で美人、醜いの基準もかなり違うことは承知してます。

「私のラバさん酋長の娘・・・」の唄は戦前でしょうかね。なんとなく聞いたことはありますが、親の世代だったらよく知ってるんでしょうね。

人生どうとらえるか、還暦間近の今ではもう恋愛云々とは関係なくなりつつあるので、心静かに客観的に考えられると思います。

もともと旅行大好きで、全国JR路線全線踏破めざしてます。もう7割位は乗ってまして、9月は篠ノ井線、大糸線乗りに行く予定です。

関係なくてすみません。別に、女性に縁がないとかとは無関係に電車が好きなもので。

人それぞれですが、のめりこむものがあるとまた違うかもですね。