アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前OK waveで質問したり、知人からアドバイスを貰ったりで色々考えた挙句、初めて自作するPCの構成を決めました。しかし最後に電源をどれにするか迷っています。皆様のおすすめを教えて下さい。
できれば1万円以下のものをお願いします。下に構成を載せるのでよろしくお願いします。(全てAmazonの商品名のコピペです。すみません...)

【予定している構成】

CPU
Intel CPU Core-i7-4790 3.60GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646I74790 【BOX】
マザボ
ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97-PRO 【ATX】
メモリ
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
グラボ
MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC V2 グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5165
OS
Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit
HDD
東芝 DT01ACA100 1TB SATA 6Gbps対応3.5型内蔵ハードディスク

A 回答 (5件)

電源の壊れたのを見るとほとんど耐圧の低いコンデンサーなどの

部品が使用されていますので使用環境次第です
運用環境の良い場所であれば安物でもすぐ壊れたりしません

使用してある部品は価格に比例します
プラグインではないけど気休めの3年保証で

オウルテック FSP AURUMシリーズ 600W AU-600

静かですがグラボが音がするのでどうでも良いかも
    • 0

価格comで見たらHaswell Refreshと記載されていたので 大丈夫だと思っておりました

AMD派なので詳しく確認せずすみません

Intelで見ると「Launched」となってますね

MSIの電源計算でHaswell Refreshで出る i7-4790 で合っていると思うのですが
数字後のKは4.0GHz Sは3.2GHz Tは2.7GHzみたいなので

曖昧ですみません Intel派の方 アドバイスを入れてくださると助かります
    • 0

電源計算で検索するといろいろなサイトが出てきます

小規模サイトだと新しいパーツが一覧に入っていない場合がありますが
電源BOXを販売している・取り扱っているサイトでは容量が多目に感じますし 必要最低限と思われる数値を出すサイトも いろいろなのが現状です

MSIの場所を参考URLに入れておきますので計算してみてください

PCケースの仕様やCPUファン形状で必要なケーブルのみ使えるソケット式が良い場合もありますし
最終的には商品レビューを参考にといった感じでしょうか
グラボの電源に8Pin2個必要なのも 電源BOXの仕様に注意が必要だと思います

参考URL:http://jp.msi.com/power-supply-calculator/

この回答への補足

Haswell対応のものは多くあるのですが、それでHaswell refreshも対応できますか?
初歩的ですがよろしくお願いします...

• 0

回答#1さんの補足 「なんでSSDがないのかと小一時間www」ですよね?

あるいは、「1テラなんてしょぼいしょぼいww」カナ?

おっと脱線。

長年の自作道から言えることは、「一番壊れているパーツは電源で、次がHDD、そしてボード」という疑いようのない事実です。
いくらいいものを買っても、壊れるときは何の前触れもなくすぐに逝ってしまわれます。そこが電源さんが壊れるときの始末の悪いところであり、正直、長く使おうと思わない方が得策だったりします。

つまり、私のおすすめは、「耐久性を犠牲にしてでも安めで、そこそこ高出力の電源なら、メーカーは不問」ということです。買って1年やそこらで壊れるメーカーはさすがにありませんが、ほぼ24時間つけっぱなしにするのであれば、余計に中途半端な高モンはやめておいた方がいいです。

600W程度であれば安ければ5000円強くらいから入手できます。もちろん、電源だけは中古や変に安い商品に手出しするのは危険です。予算の許す範囲で、気に入ったものを買えばいいと思います。
    • 0

電源も信仰する宗教の違いでいろいろ言われておりますが、慶安の安物を平気で使える私には死角はなかった。

http://kakaku.com/item/K0000538596/

こんなんでいいんじゃないかな。
サイズだし、プラグインだしで600Wで一番安くて、発売日が新しい。Haswellに対応しているし。

多分、今私が使ってるのは上のプラグインでないタイプ。特に問題なく8ヶ月過ぎた。

そんなことよりCPUとグラボを最先端のゲームが出来るくらいものすごくいいモノつけてるのに、いまどきHDDは残念すぎる。
    • 0