プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳独身の女です。5年ぶりに会った知人に『独身はマズい。同級生で結婚してないのは、あなただけ。(子供できたら)親の有り難さが分かるから、そんな事言って駄目。(田舎で周りの目もある)親の為にも早く結婚した方がいい。』その場は笑って別れましたが、怒りとショックで落ち込みました。親になった友人達を見て、人間として本当にスゴいし大きいと思っています(育児、家事、仕事、親戚付き合い等)。また親を尊敬してるし、感謝もしているつもりです。結婚出来ず、孫も見せれず、ごく普通の幸せを感じさせれなくて、申し訳なくて仕方ないと思ってます。現実を言っただけで、悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

確かに,知人の言われたことは本当だと思います。


結婚して初めて気が付くことも学ぶことも本当に多かったりします。
私も独身の時から親には感謝していました。
でも,結婚出産後のその気持ちは,全く別物です。
でも私は,余程のことがない限り,それを独身の他人に言うべきではないと思っています。
それを言ってしまった時点で,知人の方も結局は大人になりきれてないなと感じました。
仮にそう思っていてそれが事実でも,それを飲み込んで人それぞれの価値観を尊重したり,色々な事情があることを考えた方がいいんだろうと思います。

結婚出産は,別に偉くはないんです。でも,特に出産は,あまりに今までの経験とは違う未知の経験なので,あたかも自分がすんごいことをしたような錯覚に陥ることもあると思います。
でも,神田うののように一人生んだだけで育児の全てを知ってるかのような発言をされると,「一人生んだだけで何がわかるの?」と,二人以上生んだ人間からすると思ったりするわけです。
ですから,結局人間は「自分は偉いんだ」と思った時点でもう偉くないのではないでしょうか?
逆に「独身だって,バリバリ働いて頑張ってるんだから何が悪い!」と開き直ることも,私は同じことのように思います。
既婚も未婚も,お互いを尊重できる関係がいいなとも思いますが,言いづらいことを言ってくれた知人に感謝の気持ちを持つことができたら,人として一回り大きくなれそうですね。
今は失礼だと思っていても,結婚出産を経験したら,知人の気持ちがわかる日が来るかもしれません。
でも,それを簡単に独身の人に言わない人間になれたとしたら,それは自分を傷つけた知人のお蔭です。
人生に無駄な出会いはありませんから。
    • good
    • 12

偉いよ。


親になって初めて一人前じゃないかな。
もちろん、養ってですが。
まだまだ、甘いね。
独身にはわからんのだろう。
    • good
    • 16

さぁ、どうでしょう?


偉いかどうかということを知りたい?
それとも、ご友人が余計な口をプライベートに挟むから気に入らないだけ?

傷つくということは、あなたが、卑しめられていると、あなたが判断するからですよね?
よって、結婚、出産する人は偉いから、独身の私にそんなことを言うんだと。

私は、結婚して、子供も2人、それも成人しました。
だからいえることですが、少なくとも、出産そのものは’偉業’だとおもう。

幸いなことに、ずっと健康で入院するのは、盲腸以来でした。
子供二人とも、4kを超えてましたし、最初の子が33のときの子でしたし、自然分娩でしたから、
まさに、死ぬかと思った、40時間。

そういう体験って、まずないでしょう?
そして、人間も、動物なんだった知るまさに、自身の体験です。

それだけでも、私はすごいと思う。
不思議なもので、忘れるから、次も産める。
そして、ああ、これだ! と思い返す。

女って、実は本当にすごい生命力だなって、思えた人生体験です。

それだけで、出産はした価値もあるし、結婚しなくちゃ出産はしなかったと思うので、
連れ合いになった旦那にはその一点において、感謝している。

いまは別居10年ですが。

あのね、独身でいると、今日と明日と、づっと連続ですが、自分以外の要素が人生にあると、
いやおうなく、転換期がくる。
対応せざるを得ない。
それだけでも、人生ボケられないとおもう、今日この頃の62歳です。

染色教室でずっとキャリアウーマンでご両親を看取って・・・という、70歳代がどういうわけか、複数いて、
彼女たちを見ていると、人生が単色で、直線的だなっておもう。
結婚して、子供がいて、だからどうなの?ですが、すでに人生終末ちかい女性の講習グループですが、
ま、私は、いろいろ人生をしっていて、良かったかなって。

私自身も98%は独身を確約されて(生い立ちでね)いたんですが、
なんとなく、このようになりましたので、偉そうなことはいえません。

娘が今年30になります。
大学時代の仲良しは、あらかた、結婚した。
娘も26のときに話が壊れなければ、今頃、子の一人ぐらいはいたでしょう。

娘には何も言いません。
いろいろ、がっかりしていることはわかるし、まだまだ若いつもりだし、
もてないわけじゃないが、選り好みしてても、どうしようもないほどに、
他人(家族も含めて)と一緒に生活して人生するって、
大変以前に、がっかりすることも非常に多いと、
自身の元彼も、実父も、弟も、そして、私と言う、母親のあり方も、働く女性の社会人の先輩としては
よくやってるとは思ってくれるでしょうが、100%の母親とは評価しないでしょう。

傷ついたとか、価値観がとか、偉いのかとか、腹も立つでしょうが、
いろいろな人がいて、続いていくためには、次世代は必要です。

そういうこと。
人生、落としどころ(=生まれ変わり)がないと、
今日の続きが変わりなく、グレードが落ちて(=老化)、おしまい。

今思うと、時間は、そうなかったんだと、思い知らされます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また回答遅れてすいません。焦りから、卑しめられていると感じたのは事実です。私は、結婚出産し家庭を持っている人達を尊敬しています。一生懸命生きている人達は、どんな環境や状況でも尊敬したいと思います。時間は有限ですね。人生の先輩からのアドバイスとして参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2014/09/13 16:36

アラフォー独身女です。



結婚出産が偉いとは思ってません。
人それぞれ何が幸せか、価値観が違います。

質問者様の友人知人が結婚出産が早かっただけで、31歳で独身なんてザラにいます。
出産したいのであれば、焦る必要はあるでしょうけどね。

>悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?
彼女は自身を「勝ち組」と思ってるからでしょう。

これを言ったら負け犬の遠吠えと思われるでしょうが、結婚出産したから今は幸せでも、いつ崩壊するか分かりません。
離婚率、知ってますよね?

焦らずに、人生の伴侶を見つけて幸せになるのが親孝行と思いますョ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、回答遅れてすいません。今は結婚出産が偉いとは思いません。焦りからネガティブに考えていたようです。周りには離婚し、シングルになった人達がちらほらいます。人の数ほど価値観があるんですもんね。知人を反面教師にしつつ、今後についてよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/09/13 16:04

結婚、出産が偉いかと言われれば、偉いでしょうね。


特に出産は(本人が好き好んでした選択とはいえ)心身の負担が大きく、男には想像もできない苦痛も伴うでしょう。
それ以前にやはり神聖で神秘的なことだと思います。

でもお友達が言いたいのはそういうことではありませんよ。
お友達がそういうことを言った引き金は質問者さまが“そんな事”を言ったからです。
文脈から察するに結婚や出産をあきらめるような趣旨のことを質問者さまが言ったのでしょう。
質問者さまはお友達が生きることをあきらめかけていたら、なりふり構わず止めようとしませんか?
もちろん生きることとは天秤にかけられませんが、結婚、出産、離婚、仕事を辞めるなど重大なことをあきらめるとなれば、誰だってとりあえず必死に止めようとします。
決して
>何であんなに傷つく言葉をさらっと言える
わけではありませんよ。

結婚は焦ってするものではないと思います、
そしてまだ質問者さまは適齢期の範囲内だとも思います。
が、質問者さまの言った“そんな事”に対して、必死になって諭してくれるお友達のありがたみは分かっていないように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文章をはしょりすぎました。そんな事とは、知人と会った時に妹と一緒で、妹が母似で私が父似という話になり、私が(冗談で)嫌だと言った事に対する知人の返答でした。分かりにくくてすいません。結婚の話題は知人からです。数年振りの再会に話題はそれしかなかったのだと思います。今思えば、知人は真面目で、親にとても感謝してるのかもしれません。

お礼日時:2014/09/05 01:52

出産は偉いと言えるのではないですか。


少子化の今、社会に貢献しているわけですから。
まあ出産しといて育児放棄や虐待したら意味ないですが。
例えば仕事してる人も偉いですよ。社会に貢献しているわけですし。

そういう社会貢献から切り離して、人間というものの精神を考えた上で言うなら、別に結婚も出産も偉くはないですが。


子供が出来ようが出来まいが、成長と共に親のありがたさはだいたい分かりますよ。

独身の何がマズイか、じゃないですか。
親に孫の顔を見せられないという点では、親にとっては悲しいものでしょうし、マズイことなんだと思います。そこで考えるのは、自分をある意味犠牲にして、親を喜ばせるのが良いか。それとも親を悲しませるかもしれないが、自分の人生を大切にするか。とかじゃないでしょうか。


私は「親をかなしませるだろうな」「周りの目が辛いな」という不安はありますが、
同時に「子供とか汚いの育てるの無理」「うざい」「面倒くさい」というような気持がありますので、
今のところ産むつもりはありません。
だから他のところで親を喜ばせようとか思ったり、もはや喜ばせようとヤケにならなくて良いやと思ったり。
周りの目については、何か言ってきたら言い返したり。言い返せない相手なら相談する意味で自分の気持ちを言ってみたり。あとは開き直って「駄目人間ですけど仕方ないですよねwww」って感じで過ごします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を拝見すると既婚の方でしょうか。未婚も既婚もちょっと違うと周りに色んな事を言われるんですね。意志があるから、ブレないでいられるんでしょうか。見習いたいです。今後についてよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/09/05 01:40

んじゃ私と結婚しますか?


ってな訳にもいかないよね?

結婚が偉い?
はぁ? アホかw

なんで結婚が偉いの?
子供を生むのがそんなに偉いの?
少子化の事があるけど 別にそれと偉いとは違うでしょ?
結婚したら子供産まなきゃいけない訳でもない。
結婚したって子供に恵まれない人だっている。
結婚したから幸せでもなきゃ 偉くもなんともない。
未婚で生む人は偉いのか?
(世間体にはあまり良く思われてないよ?)


言い方変えてみよう。
1人じゃ一人前じゃないから お互いを補うために
結婚する・・・とも考えられる。
(勿論好きだとかそういう気持ちもあるかもだけど)
結婚しないで、1人で生活をきちんと出来てる人なら
別に結婚する必要なんかない(老後は老人ホーム等)
という ちょっと 偏った考えなんかも出来るw


結局のとこ恋愛にしろお見合いにしろ
自分が良いと思った人に出会えるかどうかじゃない?

いくら自分が良いと思ったって 相手が同じ気持ちじゃなきゃ
恋愛にしろ結婚にしろ出来ないんだから。(逆もしかり)

長くなったけど本題です。
>何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?
あまり本人達は傷つくなんて思ってないんだよ。
ただ純粋に思った事を言っただけなんだよね。
悪く考えるなら結婚したり子供ができて
優越感から言ってるとか・・・
でも。。。結婚したって子供出来たって 幸せとは限らない
離婚したりDVがあったり?子供が問題起こしたり・・・
(勿論あくまでも 先の事だし単なる仮定だけどさ)

他の方も回答していますが
結局は自分の人生じゃん?
親に感謝する気持ちがあるならそれで十分だよ。
産んだ以上は育てるのは親の義務。
でも 生まれた以上は 育ててくれた事や
色んな事に感謝の気持ちがあればそれで十分なんだよ。
孫を見せるのが感謝の表し方ではない。
そしたら 孫は自分の親のために生むのか?って話だ

きっと質問者様は 自分がまだ結婚出来ない事に
焦りを感じてるんじゃないのかな?
気持ちに余裕が無いから 友人の些細な言葉でも
傷ついちゃったんだと思う。

焦って変な?男と結婚してしまうよりは
よっぽど1人の方がマシだよ。

お金も1人の方が貯まるし、自由に使える。
もし親に感謝の気持ちを伝えたいなら
旅行に連れて行ってあげたり、美味しい物を
食べに連れて行ってあげたりの方が何十倍も親は幸せなんだよ。

だって 自分が腹痛めた子なんだから。
自分の親の最大の幸せは 子供が健康で毎日を過ごす事なんだよ。
決して孫を見せることでも結婚する事でもない。

きちんと自分の納得出来る相手に出会えるまでは
結婚したり子供産んだりなんか 考えなくったって良いと思うよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偉くないと思えます(私の受け取り方がまずかったんですが)。優劣と尊敬?は違うと思えました。冷静に考えると数年振りの知人は、それしか話題がなかったのだと思います。傷つくなんて思ってないのかもしれませんね。たぶん、知人は幸せなんだと思います。図星で、結婚に焦って、知人の言葉に傷つきました。跡取りの悩みがない知人の言葉+ちょうど、自分が男ならと思うぐらい悩んでいた時期だったので、コノー!って余計に思ったんだと思います(古い考えなのは分かるのですが)。孫は自分の親のために生むのか?って、本当にそうなんですよね。今後の事、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/05 01:19

そのお友達の言動は嫌いですが



少子化の今、子供を産む というのは偉いこと かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も子供を産み育てている事は、尊敬します。

お礼日時:2014/09/04 10:10

独身にはない責任を背負っている、という意味ではそうなのかもね。



社長や首相は人より責任を背負っている、という意味では偉いかも。

でも別にあなたの知人も偉ぶって言ったわけではないのでは。

ただ、一種のハラスメントかもしれませんね。

貧乏人に貧乏人と言ってはいけないように、

デブにデブと言ってはいけないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷静に考えると数年振りの再会+知人で、話題としてそれしかなかったのかなとも思いました。色んな事への責任があるから既婚の友人達は、大きく見えるのかなと思いました。

お礼日時:2014/09/02 01:41

>結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。



  偉いことです。
  最近、特にそう思います。
  日本国憲法は、傀儡憲法であるという説に、最近納得しています。
日本国民の三大義務に、それを感じます。
  働く義務              人が働くことで、お互いの生活ができるのです。
  扶養する子を教育する義務  自分の幸せだけ考える輩ばかりでは社会は成り行きません。
  税金を納める義務        税金は、国民としての会費です。自分たちのためにつかうのです。

>何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?
  
 どうして、三十路になるまで、独身でいるのでしょう。
 楽ではない生活の中で、助け合って、褒め称え合って、幸せがあるのです。

 一人で自由に勝手気ままな生活をすることが、本当に幸せななのでしょうか?
 
 最近、結婚はゴールではなく、家庭を作るスタート点だと思うようになりました。

 伴侶を育てて、子供をそだてるのです。親を送るのです。
 
 これが、許されるのが、人類最大の幸せだとおもうのです。

 「いつでも、『いい相手』がいればすぐにでも結婚できる。」という愚かな輩が増加しているとしょうちします。

 『それなりの相手』を見つけたら、口説いて結婚し、旦那も含めた家庭を育てあげるのが結婚です。


 白馬の王子様が、資産と幸せの全てを持って、現れるのを待っているのでしょうか?

 自分で、幸せを作る自由を保障されている、学ぶことのできる自由が保障されている、この日本で、当たり前のことをいわれて、なぜ、《 傷つけられた 》と思うのでしょうか? 
 
  幸せを享受する自由を自ら放棄している

  nagi-nami様は、何に幸せを求めたいるのでしょうか?

  苦労を喜びと考え直しましょう。

  おいしいケーキを食べるのも、嬰児のおむつを替えるのも、親を看取るのも、辛いと事と思ったら、辛いのです。

  マラソンだって、登山だって、辛いことと思ったら、誰もしません。死をかけて、極寒の冬山に入る人も、大金かけてハワイマラソンにいく人も、その自由を楽しんでいるのです。

  いや!違う!
 結婚して、出産してしまった友人・知人は、勝手気ままに悩んだり傷ついたと感傷的になっていられる貴方の存在がうらやましいのかも知れません。妬んでいるのでしょう。  きっと…です。

  物日に、家族・親族が集まります。赤ちゃんを抱いていけばヒロインです。誰もが、称えに集まります。

 子どもがいれば、学校のことや遊びについて、訪ねます。年頃のお兄ちゃんやお姉ちゃんは、好きな人が居るか居ないか冷やかします。

 つまり、声をかけて貰える喜びを、それなりにあしらう術をも、幸せを感じる術なのです。

 声をかけられて、『傷ついた!』、『傷つけられた!』と考える自由もアリです。

『声をかけてくれた!』『私のことを気にかけていてくれた!』と幸せに結びつけるように、考えたほうが、残された半世紀の価値がうんと高まると思います。


人は、忙しい時ほど、時間の流れを感じ、充実します。ぼんやりしていると、「気がついたら、過ぎていた。」ということになります。

nagi-nami様は、女盛りの十代後半から三十路の今日までの半生をどのように生きてこられたのでしょうか?

 結婚出産を経験した女性は、本当に忙しかったけど、語れる事は山ほどアリ、集まれば、お鉢が回ってくればいくらでも話せます。実際の経験の上での話なので、飽きません。

 結婚出産していない人のはなしは、ちょっとセレブな話で興味もありますが、一度聞けば十分です。料理でいえば旨味がないのです。すぐに飽きてしまいます。

 結婚出産の苦労話は、心に響く、共感できる部分が多く、何度聞いても味わいがあるのです。


  苦労した人の、苦労話は愚痴とは違って旨味があるのです。
 
      と、思います。

  ちなみに長男の嫁は34歳で嫁ぎ、すぐに懐妊・出産しました。大変な難産でしたが、本当に時間をかけて孫に食事させています。「きつかった!」とよく言いますが、生んでよかったという響きをかんじます。

    還暦過ぎた爺ィですが、孫の訪問や知人との交歓が、何よりの楽しみです。

  苦労話=苦難を乗り越えた体験談ですね。決して愚痴ではありません。

  
           

      


   
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考え方の一つとして参考になりました。知人にも私がそのように見えたから、アドバイスで言ってくれたのだと思います。

お礼日時:2014/09/02 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!